2007/06/03

子供会バザー

昨日は上の子(小学校2年生)が入っている子供会のバザーでした。
好天に恵まれ、親も子も2時間ほどの時間なのですが
楽しく過ごすことができました

それぞれお母さんやお父さんが得意分野での参加です。
手芸、ソーイング、お惣菜など~
私はやっぱりこれしか能がないのでお菓子を出しました。
この間の親睦会の時に作った『ビスキュイ サンド』
衛生面でも安心かなとラズベリージャムのを寄付しました。20070603172628.jpg

今回はバージョン違いでビスキュイをココア生地にしようと目論んだんですが、、、
材料の配合と焼成時間をいじったら少々ハードな感じに焼き上がり、
どうかなと思って今回は見送りました。
ココアとラズベリーって合うでしょ!
出したかったんだけどなあ
昨日はノーマルタイプで出しました。

お菓子はやっぱり得意なお母さんが多いので
たくさん出ていましたよ。

P1030670.jpg

私も自分のおやつ用に一つ買わせてもらいました。
卵と乳製品を使っていない、ピーナッツバターが入ったクッキーだって
お嬢さんが説明してくれました。
ママがいつも作ってくれるんですね、きっと。
うちの下の子もよく「卵、バターと牛乳を使っていません」なんて
食べてくれる人に説明してるんで同じだわ~って
微笑ましく思ったのでした。
お味は、菜種油の風味とほんのりピーナッツで素朴なおいしさ。
3個入りをぺろりといただきました~
ごちそうさまでした

子供たちにはそれぞれお小遣いをあげて好きな買い物をさせました。
楽しみにしていた魚釣り、ヨーヨー、輪投げ、当てくじ、
そしてかき氷なんかを食べてたようです。
なんでも30円~100円なので安心です。20070603172542.jpg


他にはリサイクル子供服あり~の、焼きおにぎり、クレープありーの、
20070603171036.jpg

そして私は夫と焼そば隊でした~P1030674.jpg


テントを建てるのと焼そばにお父さんパワーが大助かり。
今回は多かったみたいなのですが5人のお父さんが大活躍。
焼そばは一番に売り切れました。
私はもう一人のママさんと販売担当P1030675.jpg

これは私です。撮ってもらったので、、、

10時から始まって12時頃終了。
みんなで片づけして戻ってきたら昼寝してしまいました
みなさんご苦労様でした~
また来年~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
私は2Fにいたので、1F&外の様子は分からなかったのだけど、賑やかだったね♪♪ 2Fの魚釣りは大好評!! こども達でごった返していたよぉ。。。
にしてもこんなに撮影してたなんて!!
そういえば、ひょこひょこ走りまわってる姿が2Fから見えたような・・・(^^;)
やきそばはRuiが二つも完食するくらい美味しかったみたいよ~。自分で一つ買ったくせに、帰りに私用に買ってもらった分まで食べられてたわ(--;)
来年もまたよろしくですぅ。。。

dunjumへ

本当にお疲れ様でした~
暑かったんで倍疲れたかなあ。でもたくさんの子供たちが遊びに来てくれて親のほうも楽しかったわねi-239

焼そばは最初はみんな魚釣りゲームに子供たちは殺到するから焼そばは少し暇があったので少し写真をとってきました。
2Fへいくことを全く思い付かなかったのは不覚でした~
dunjumの作品とか撮ってないじゃん!

焼そばはね、あれ屋台の焼そばってやけに美味しいって夫はいつもいっていたんだけどね、自分達が作ってもやっぱり屋台だと美味しかったみたいよ。
なんでだろう。大量にしかも鉄板で焼くと時間がかかるんでしっかり焼きそばになってるとか、、、??
まあ子供が美味しいってたべてくれるのが一番だけど、ママは帰ってから食べるものがなくってトホホだったね。それともDanさんが何かこしらえてくれたかな?

今日の環境フェスタは結局また行かなかったの、ごめんね。
どうだったかな?様子がアップされてるかしら。

娘の幼稚園時代を思い出しましたぁ~

幼稚園のバザーもこんな感じですね、
3年前を思い出しますぅ・・・なつかしぃ~v-206
小学校では、「フェスティバル」とか言って、
やはりPTA主催で似たような感じのものがあるけれど、
幼稚園のときと雰囲気が全然違うv-209
ちなみにあたし、やっぱりそのころからシフォン出してた・・・
    これしかレパートリーないってかv-403

お写真、今度はぴよこさんだわんv-392
「ください、やきそばひとつ」・・・っていっちゃうワ、笑顔にそそられますv-411

うほっーー!ぴよこさん初☆お披露目だ!
(と、私が見たのは初めてだと思う)
いや~、一人で興奮してしまいました。
やさしそうなママさんだぁ~。私もお菓子を教わりたいっ。

旦那さんも一緒だったのですねー、
こういう行事に参加されるってやっぱり素晴らしいです。
男手は重宝されますね( ̄m ̄☆)

幼稚園ってこういう行事もあるんですよね、そういえば。
うぅ・・・人に食べさせられるお菓子作りまで行きつくかしら、私(笑)。

しおますさんへ

おはようございます。
うちの幼稚園はバザーがないんですよ。珍しいでしょ。
幼稚園の方針なんです。
なのでこの子供会のバザーは結構楽しめました。
役員をしていたら大変なんだろうなあと思いますが、今年は気楽に~

小学校のバザーってはじめて聞きましたよ。そちらの方は保護者の方参加型なんですね、きっと。
へへへ、きっとみなさんしおますさんのシフォンを楽しみにしてるんでしょうねi-233

そうそう、今回は私でーす。
いつかお会いする時のために~
ではまた。(ルバーブのシフォンって食べてみたいなあ絶対売ってないもん。)

お疲れ様でした。

楽しそうですね♪
こんなバザーがあったら私なら一日中走り回っていたと思います。
あれも食べたい、これも食べたいって・・・
ぴよこさんのビスキュイサンド 是非一度食べてみたいです。
そしてバザーの花(?)のヤキソバも!
ヤキソバってお家でも作れるけれど
こうして バザーなんかで頂くのとは
一味違うんですよね♪
一番に売り切れたってこと納得です☆

わぁい!ぴよこさんだぁ。
ぴよこさんの作るお菓子のようにほんわかかわいらしい~!!

そしてバザーお疲れ様でした。
学校行事は疲れるけどよその子から嬉しそうな顔で話しかけられたり楽しいよネ。

私は焼きそばはしたことないけど、餅つきのお手伝いをしたことがあります。
蒸して、ちぎって、丸めて、大変だったけど子供達がおいしそうに食べてると、嬉しかったです。

ご苦労様、と先生からたくさんお餅をいただいたのですが、さすがにその日は食べる気になれませんでした・・・。

ぴよこさん、こんばんは♪
バザー、とっても楽しそうですね!
バザーっていうと、いらないものを寄せ集めたって
イメージなんですが、こんな手作りがたくさん売られるなんて、
すごく素敵!こんなバザーなら、是非行きたいです☆
美味しそうなお菓子♪私も買いにいきたかったなー!(^-^)
ぴよこさん、なんて笑顔が可愛らしいの~♪

黒黒雑穀バーですが、ビスコッティほど硬くはないですよ。
二度焼きもしていないですし。硬めのケーキ?みたいな。
食べると結構クセになりそうな美味しさでした♪

お疲れ様~♪

うちのお兄ちゃんがとても喜んでいました。
子ども会、入りたいと言われ続けてたけど私の都合で入れずじまい。でも外から参加するのもいいかな~。売上貢献ということで・・・
私自身、子ども会に縁がなかったのであんまり真剣に考えてなかったよ。
もうちょっと自分に余裕があれば参加したかったな~と、今は思います。
またイベントある様だったら教えてね。

充実・・・

v-22ぴよこさんとってもやさしそ~~ですね。かわいい^-^
バザーとか最近めっきり減っちゃって寂しいですね・・・
結構盛大ですね。
お疲れ様でした。

結さんへ

こっちもどうもありがと~
えっと、、、
あの、、、
優しそうにみえる?
それは見せ掛け、かなり作り笑顔のブリッコスマイルでごめんなさーいv-217Bam!

これからのやり取りの際にはこんな顔してしゃべってるんだと想像してくださいませネ。

夫は実は、子供の頃ボーイスカウトに入りたくって仕方なかったのだけど、結局入れなかった過去があるのですよ。
なのでこういう親参加にはずいぶん積極的なの。うれしいことです。

結さんの創作的なお菓子はいつもなにげにすごく美味しそうです。
なにも甘くなくってもいいわけで、
やっぱりあの照焼きチキン蒸しパンは是非食べたいなあ。
レモンのフィレンツェ風ケーキもおいしそうだったしなあ、、
バザーに並んでいたら絶対私買ってますからe-2

K a y o さんへ

アハハハ!
楽しかったですよ~
子供達はまさにそんな感じでゲームもやりたいし、かき氷も食べたいし、、ヨーヨーも、なんて具合に駆け回っていましたよ~
Kayoさんもきっと一緒になって色々楽しんでくださったことでしょうねi-236
アメリカでもフェスティバルとか、、あとボランティア精神がみなさん旺盛だから色々楽しいイベントなどがたくさんありそうですね。
アメリカ人は焼そばっって食べるのかしら。
今回ほんとに屋台のがおいしいというのが今回実感できました。
なんでかはわかりません。
シチュエーションかな?

ビスキュイサンドは機会がありましたら是非是非プレゼントしたいですっi-188

vanilla さんへ

ウッホ~イ、わたすぃでーす。
ほんわか可愛いだなんて、いやいやつくり笑顔ですから!!
でもありがとうございまーす。

確かに、そうですね、子供達から声かけられるのうれしいですね!
やっぱり子供達が楽しんでくれるのが一番。
今回は子供も希望すれば売り子のお手伝いなどさせてもらえたりしてそちらもお手伝い好き好きちゃん(くん)には好評だったのではと思います。
一緒に社会勉強できたりするのもこう地域ぐるみの行事はいいのかもしれません。

vanillaさんはお餅つきのお手伝いをされたことがあるんですね。
確かにお餅は一度にたくさん食べられるものでもないから
困ってしまったでしょう。

餅つき大会はこっちではないです。
やりたいなあ。
子供会に提案してみようかしらん。

リーさんへ

こんにちは~
バザーね、リサイクル品やBOXティッシュ、紳士物の靴下なども販売するのですが、こちらは主に近所の年配の主婦の方達向けに。子供やママ達にはもっぱら手作りお菓子や総菜、ゲーム。
楽しそうですかあ?
終わったらドッと疲れましたけどね~

黒黒雑穀バーはすごく興味あり!
固めのケーキかあ。
雑穀パワーバーってとこでしょうか。
作ってみたいです。
作ってみようかな。
できるかな。

mireiblueへ

いやぁ、先日は売り上げ貢献どうもありがとうでした~
お兄ちゃん、よろこんでくれたの?それは本当によかったね。
子供が楽しそうなのが親は一番うれしいさ!
なにか会に入っていない子でもさそって一緒に楽しめるイベントなどがあったらまた教えるからね~

そしてmireiblueはがんばってる。その背中を子供はきっとちゃんとみてるからね。

H+plusさんへ

おはよーです。
お返事遅れてごめんなさ~い。

やさしそ~というか、、笑ってますんでそう見えるかもしれませんが、実際は
全然やさしくないのです。
上の子にはいつもおこってばかり、、、
いけないわ。いつもいつも笑顔のお母さんでいたいです。その方が自分も気分がいいはずなのに。

今通っている幼稚園は園の方針でバザーがないのですよ。
それはそれで楽なのですが、H+plusさんのように手作りが上手なママさんはそういう場が自己表現できる場であったりもしますよね。

H+plusさんはお店に自分の作ったものが並んで誰かが買っていってくれる、毎日が刺激的ですね。

ぴよこさ~ん♪

v-222ね~わかるぅ~kojikoよぉ~とか言って画面を前に手を振ってます。

私って前にもぴよこさんの画像見たことあったっけ?
ジャザの記事だったかな?
顔出しした覚えある?
私が思い描いていたぴよこさんなんですけど(^^)b
優しそうだわ。若いわ~。
黄色のバンダナにあってるよぉv-238

今回もビスキュイサンドだったのね。
このビスキュイサンド、英字新聞ですっごく雰囲気変わるのね。
ステキです♪

それにビスキュイサンドすっごくすっごくおいしそう。
目をつぶって、食感をイメージしてます。
イメージより実際に食べて見たい(*^^*)

手立てなんですって?
私、手立てする自信ありません。
生クリームの泡立てすらできない。

ジャザの成果?
やっぱり鍛えなきゃだめね。
でも、ぴよこさんの手立ての方ができがいいというコメントに後ろ向きながらも反応してる私。

さ、鍛えましょう♪

kojikoさんへ

あっ、わかるわかる、さっき手ーふってくれてたっしょi-237みえてたみえてた♪

そして久しぶりの生ぴよこ懐かしかった?=なんてねi-236
えっと過去2回顔出してます。そうそう、ジャザはじめたよーの記事に先生と写っているのと、お友達が作ってくれてキャスケット被ってでてるよ。

ビスキュイサンドはkojikoさんも大好きなブッセの形違いです。想像だけでなくって機会があったらつくってみてちょよ。ブッセよりね、表面積が広いせいかしっとり感は少ないけれど、かさっとした食感が好きって言ってくれる人もいるし、これはこれで美味しいです。

ところでkojikoさん、生クリームは電動だとあっという間に泡立ってしまって逆に難しいことない?
でもkojikoさんのデコケーキきれいだもんなあ。
メレンゲはね、手立ていいよ。
私すぐに立て過ぎちゃいがちなのです。過ぎるとメレンゲも生クリームも戻らないから私にはゆっくり立ってくれたほうがいいみたいです。
共立てはかなりきつくって、ほんとに筋トレみたいよ~これはやめた方がいいよ~

ぴよこさん♪

私の場合、生クリームは立てすぎることを考えて、少し残して立てます。立てすぎたときにはそれを加えるともどるよぉ~

>共立てはかなりきつくって、ほんとに筋トレみたいよ~これはやめた方がいいよ~

↑めちゃくちゃ笑えちゃったんだけど。ぴよこさんって、名前かわいいけど、腕がマッスルだったりして(^^;)

素敵~~♪

ビスコッティのときはありがとうございました。
(りーさんのブログにて。。)

実は一度作ったのですが
どうもビミョウで。。涙。
再チャレンジ 必要です!!


美味しそうな 素敵なビスキュイですね。形がそろってるしとても
繊細な味が伝わってきます。
とてもたくさん作られましたね~~v-10

↑のレモンカートも美味しそうですね!!v-257
こんなに 綺麗に仕上げることがなかなか出来ない私・・・v-12

ぴよこさんの
笑顔も拝見できてラッキー!v-238
またお邪魔しますね~~! v-221

k o j i k o さんへ

おー、貴重な助言をありがとうございました~
残しといたの加えると立て過ぎが戻るの?それって魔法みたいだけどそうなのですね。了解!

私は現在はたるたるでマッスルではありませんが、、
正真正銘の体育会系ではあります。

ココアさんへ

遊びに来てくださったんですねv-10ありがとうございまーす。

soyビスコッティが微妙な出来になってしまったとのこと、残念。またチャレンジしてみてください。どんな風になってしまったんでしょうかね。よかったら聞いて下さい。

ビスキュイは実は大きさも形も本当はめちゃ不揃いで、揃えてしぼるのもすごく難しかったですよ。レモンケーキもねえ、、すごくきれいに仕上がっているわけでもないので、、すよ。
ナッペはなかなか難しいです。ぶっつけ本番ばかりでなかなか上達しませーんi-195

こんなほとんどお菓子のブログですが、また是非是非遊びにきてくださいね。待ってまーす。これからそちらへ遊びにいきまーす。よろしく~

トラックバック

子供会子供会(こどもかい)は、小地域で組織され、保護者や育成者のもと、子供の健全育成を目的として異年齢の子供が集まる団体である。「○○子ども会」や「○○クラブ」、「○○少年団」などの名称で呼ばれることが多い。概要一般に、は地域で子供を育てるため様々な行事