2007/05/24

ビーズ&お茶会 5/23

昨日は我が家で月に1回第4水曜日開催~の<ビーズ&お茶会>でした。

ここ何回かは麻紐とビーズ(ヘンプ)を使ったアクセサリーを作っていて、
教えてくれるのはmireiblueさんです。(私じゃないのよ)
今回の作品はこちらでーす

20070524105940.jpg

夏らしいですね。
ヘンプとビーズは自分で好きな色を選びます。
いやあ、、みんな見事に違う色を選びます。
あんな組み合わせもありなんだ、とか
今度はまねしてあんな風な感じもいいなあとか
参考になったり感心したり、、、

20070524110456.jpg

こんな風に机にテープで止めて編んでゆきます。
差し入れて下さった手作りのシークァーサージュース
いただきながら20070524113654.jpg
これが爽やかでうんまかった~
ごちそうさまでした


そして、、、
お昼までにみんな仕上がりましたぁ
参加者のみなさん素敵で~す。

P1030559.JPG.jpg


P1030560.JPG.jpg


P1030563.JPG.jpg


ねっ、それぞれ違うでしょぅ。
もう一人写真に写っていない恥ずかしがりさんのは
生成りのヘンプに黒い勾玉ビーズでシックでしたよ。
長さの好みもそれぞれなんですね。
自分の好きな長さに仕上げられるのも手作りのよいところかな。

こちらが私の作品です
20070524133536.jpg

なんだか前回作ったブレスレットと自然にお揃いのような色合いになりました。

今回作ったネックレスは編み方が結構簡単でしたので
みなさん麻紐とビーズをmireiblueさんに分けてもらって帰りました。
子供にお揃いで作ってあげるのに、、
はたまた色違いで自分にもう一本など、
私は赤いビーズを買いました。
前回のブレスレットは実はまだつくってないの~
今回は、、できるかな?

そして昨日のお茶会のお菓子たちは~
よかったら続きを見てね。

今回はうれしいことにリクエストがありました。
ずーっと前から食べてみたいって頼まれていた『スフレ』
私も食べたことなかったです。
知っていたのはオーブンから出したら萎みはじめるため
焼き立てをいただくお菓子であるということだけ。
ネットで調べてもあまり載ってませんでしたが、
カスタードクリームにメレンゲを混ぜて膨らませるみたい、、、

ぶつけ本番、みんな!暑いけどいい?!
ということで
ビーズが終わって軽く持参したお弁当をすませたところで
取りかかりました。
カスタードを作って、それをお友達に表面に膜が張らないように
混ぜてもらいながら次にメレンゲを作り、さっくり混ぜ合わせて
用意したスフレ皿に入れてオーブンへ<<<
湯せん焼きすること20分。

チーン

でーきた~

20070524120113.jpg

よかった、膨らみました。
みんなの前で作るのに緊張しちゃってメレンゲたて過ぎちゃったものだから
ちょっときめが粗かったと思うんだけど、
でも子供たちもみんなおいしいおいしいって食べてくれて、
私もスフレ初体験に大満足。
フワフワプリンという感じでしたよ。
食べたことある方、当たってますか?
皿の内側にバターを塗ってグラニュー糖をまぶして焼くので、
スフレの外側の食感がジャリジャリっとしててそこが特に美味しかったなあ。。
「今度はコーヒースフレがいいわっ」とはmireiblue.

そのほかに用意したのは
20070524121048.jpg

ドッヒャーって自分でいっちゃうよ。
すごいケーキを作っちゃったよねえ。
これはうちの長男のリクエスト『果物畑』ですうぅぅぅぅ
「ココアのスポンジにチョコレートクリーム、
上に果物をいっぱいのっけて柵をつけて、僕の畑って立て札立ててね♪」ですって。

いやぁ、、みんなで食べるから立て札はちょっと、、
それ以外はがんばってみましたけど、
チョコクリームと果物って合うの?
って思ったけれど、いやなかか合いましたねえ。
間にもバナナやら苺やら2段に挟んでます。
「果物がなかったらただのチョコレートケーキだけど、
このフルーツが意外に合っててうまいねえ」
とは毎度お馴染み辛口評論家我が夫
周囲の柵は市販の小枝ちゃんです。

20070524122842.jpg

そして一番手前が『豆腐のムース』
ヨーグルト入りなので生クリームが入っていてもさっぱりいただけました。
お豆腐の味が生きているのが美味しいムースでした。

奥のはここんところ自分がお気に入りで焼いているお食事ブレッドです。
『ドライトマト&フレッシュバジル&クリームチーズ』ですよ~
砂糖をぎりぎりまで減らしてある胡椒入りマフィンのような感じです。
さんのレシピが参考になってます。
これうまい~

もう一つ作ってみたのがこちら『抹茶ボール』
20070524121026.jpg

お砂糖少なめのほろほろクッキーですよん。
ちょっと抹茶入れ過ぎたかもって思ったのですがこれが結構人気。
来月の開店時に出してもいいかもですかぁ
中には小豆の甘納豆入りとホワイトチョコ入りがあって、
見た目では区別がつかないの。
なので食べて甘納豆だった、わーん、チョコのがあたんなーいとか
ちょっと楽しく食べました。

今回ご参加の皆様~どうもありがとうございましたぁ
mireiblueさんもお疲れさまでした~
来月も多分やりますのでお楽しみに。
またメールを教えて下さってる方にはお知らせしまーす。
ではまた~

そうそう、実は昨日おわってからすぐに取りかかったので、
今回は一人でもう一つちゃんとできましたよ~んイヒヒ
色が違うと全く感じが違います。
20070524133042.jpg

ねっ
mireiblueが見本に作って持って来てくれてたのがこの赤だったのですが
それが可愛くて気になっていたので。
これは遠方の友人に贈るつもりです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんは♪
ビーズのアクセサリーって夏らしくていいですね!
とっても素敵です♪不器用な私でも、作れるかな?(^-^;)

お茶会、最高~!!!
どれも、メチャメチャ美味しそうだぁ♪
私もスフレって作ったことないんです。とってもきれいに
膨らんでよかったですね。本当に美味しそうだな~♪
果物畑には、私も「どひゃ~」って言っちゃいましたよ!(笑)

SOYビスコッティ、本当に美味しかったです!
レシピご紹介くださって、ありがとうございました☆(^-^)

ホント、どひゃーだ!!

昨日はみんな楽しそうだったね♪
ヘンプのアクセ、それぞれ似合ってて素敵だったわぁ。。。
そして、相変わらずのSweetsのオンパレード♪♪午後からでも乱入したくなる品揃えだよね(^^;)って違うか。。。スフレ私も食べてみたいなぁ。
昨日は無事面談も終わりました。。
ま、それほど心配はいらないのかなぁ、ってね(--;)

それにしてもビーズ&お茶会、行きたい!って良いながら一年経っちゃった。。ミシンに没頭しすぎだわ。。。

どれも 素敵です♪

ビーズって色が違ったり並べ方を変えるだけで
ゼンゼン違うものが出来あがりますよね。
なぁ~んてまるで自分で作れるような口ぶりに
なちゃいましたが 実はいつもお友達に
お願いして作ってもらっています(汗)
私はトコトン 不器用なので・・・(涙)

スフレのおいしいお店でなんどか食べています。
これまた 自分では絶対に作れないのですが・・・
食感はプリンとチーズケーキを足して割って茶碗蒸しの表面をちょっと焦がしたような・・・
あぁ~~ゼンゼン説明になっていませんね。
でも 優しい食感でお口の中でおいしさが
広がるカンジ・・・
(私は絶対にグルメ評論家にはなれないわ)

わぁ~い、ぴよこさんだv-238
いつもぴよこさんと仲良しの方はご 存知でしょうけど(当たり前っか)
私はまだお会いしたことがないので
こんなに大きいお写真でお目にかかるのが初めてだから・・・
なんかウキウキしちゃいましたv-266

いつもいつもこのお茶会に登場するスイーツ・・・凄いっ!!!
ちゃちゃっと作って、あつあつのスフレなんてさすがv-20
メンバーさんがうらやましぃ!!!

リーさんへ

おはよーございまーす。
作れます、リーさん絶対に作れますよ~
特別な道具がいらないし、とにかく編んでビーズを通してという作業だけなんですよ。というか、mireiblueさんが初心者でも簡単に作れるタイプのを選んでくれているんです。
そして、ヘンプの本なんか見せてもらうとあれもこれもつくってみたくなっちゃいますよぅ。
当然編みの難しいのはできないんだと思いますけどね。あと、本でやり方を見ると図を解読するのが難しかったりします。教えてもらいながらみんなでつくるからできるっていうのもあるでしょうかi-265i-260

スフレはぶっつけ本番、初だったんで、上手にできるかとっても不安だったのですが、なんとかできて良かったです。
『くだもの畑』、どっひゃーっていってくれましたか、ありがとうございます。いやあ、、畑だから四角く果物を並べてみました~
子供たちはワ~って喜んでくれたからよかったです。

soyビスコッティはほんとに作って下さってありがとうございましたe-466
そちらにも書きましたが、リーさんが作って紹介して下さったおかげでたくさんの方がレシピをみてくださっているよう、感激してます。みなさん上手にできるとよいです、、、

dunjumへ

ねっ、この『くだもの畑』のケーキはドッヒャーでしょ!
あまり私のケーキっぽくないことない?
スフレは美味しかったよ。
簡単だから今度作ったげるよ。味もコーヒー味、オレンジ味、チョコ味、抹茶もありかな?色々楽しめると思いますよー。

ビーズ&お茶会は月に1日しかないし、参加してもらうと半日以上つぶれてしまうので忙しいdunjumはなかなか予定があわないかもしれないけど、ずっと続けていきたいと思っている会なのでいつか参加してねv-256v-273v-271

K a y o さんへ

そうですよね。同じ石やビーズを使っていても作る人によって全く違うものができますよね。
k a y oさんのお友達が作られた素敵なビーズのアクセサリー、そちらでいくつか見せていただいてますが、やっぱりどれも本当に素敵でしたi-211
きっとお友達がkayoさんに似合うように心を込めて作られてるからなおさら!

私たち参加者のほんとにビーズはこの会の時にしか作らない素人の集まりなので、簡単なのを選んでくれてるんです。なのでぶきっちょさんもOKなの。ヘンプは多分ビーズアクセサリーよりとっつき安いし、カジュアル度がもっと高いので身につけやすくていいのです。

スフレの美味しいお店がそちらにあるんですか。わ=、いってみたい。(無理、、i-182
茶わん蒸しのようなプリンのようでスフレチーズのようで、、そうかも。いやKayoさん、十分よくわかります。
美食番組のコメンテーターばちり合格ですよ。茶わん蒸しの表面をちょっと焦したような、、、結構滑らかな食感ですか?やぱりメレンゲが不出来だったのでふわふわしすぎてたかもしれませんね。また作ってみようと思います。

スフレいいな~!
20年以上前お友達が焼いてくれたけど、むちゃくちゃおいしかった。
自分では焼いたことないです。

果物畑はどこを食べようか迷いそうですね。
kazukiくんはどこ食べたの?一口ずつとか。
抹茶ボール、すっごくおいしそうですね。
ほろほろに激しく心惹かれます。

ビーズ、素敵ですね!
私も本譲っていただいたのがあるので
挑戦します!

しおますさんへ

うひゃひゃひゃ~
この美人さんは私ではないのですよ~
参加してくれたお友達です。
顔も写してよいとお許しいただいたのでのせちゃいました。
お顔からも人柄がにじみでている素敵な方なので、私って思ってもらってたままのほうがよかったかも!、、、i-239

お茶会スィーツすごいっていってもらえて恐縮~
いやいや、ほんまに<お母さんの手作りケーキ>そのものですんで、しゃれてもいないし、、ホントおはずかしい限りなのですよ。
堂々とe-303しててほんとにいいのかいなって思っちゃう時もあります。お店のように素敵なお菓子を作られてる方がたくさんいらっしゃるんでそういう方のページみてるとはずかしくなることも、、、
あっ、でもね、おうちでよく作るお友達も参加してくれたり買ってくれたりする場合も多いのだけど、そういうお友達はね、美味しかったり気に入ると作り方をその場で聞いてメモしておうちでもつくってくれるの。それはそれでうれしい。
そういうケーキ屋もありですよね。
時々自問自答、自分のケーキ屋ってどんなケーキ屋?何をやりたくてはじめたのだっけと確認したり思い出したりしながらみんなに教えてもらいながらやってます。
しおますさんもいつも見てくれてありがとう。
しおますさんと出会わなかったらこんなにシフォンを焼くことなかったと思うの。これからもよろしくね。

ぴよこさん、おはよ~です!
どのビーズアクセも可愛くてステキです♪私、超~不細工なので絶対こんなの作れないから心から尊敬しちゃいます。夏と言わず年中大活躍しそうなアクセですね!
ところで・・・。
ぴよこさんのお写真はどれ?
1人目?2人目?3人目?
多分まだお顔拝見した事ないですよね。また教えて下さいね。
おやつもどれも美味しそうですね!
ケーキはまさしく『果物畑』ですね^^
食べるのが楽しくなりそうなケーキですね♪こんなおやつ食べれる会があるなんて、めちゃくちゃ楽しそうだよ~!!!!

やっちゃったー!!

き、今日半日保育だったのね♪
どれみたより冷蔵庫に貼ってあるのに、お誕生日会以降が他のお知らせで隠れてたぁ( ̄д ̄;) 
ついさっき先生からお電話頂いちゃったよぉ。。。
だから、鎌倉体育館に車少なかったんだね・・・・。Shikiはただ今お弁当を食べてます(--;)

これがお食事パンですね!
すごく食べたい~。
甘い物もいいけど、食事系がうまく作れたらいいな~、と私の秘かな野望が。

ビーズ会、みなさんでそうやって集まってって本当素敵☆
それでお茶会なんて~。
私もそういう仲間欲しいです、ケーキ作りの得意な友達も欲しい!(笑)

追記でぇ・・・

早合点、早合点・・・
お写真はお友達の方なのですねv-209
よく読むと、ぴよこさんは腕だけ登場v-236失礼、失礼^_^;

月一の開店日・・・いつかきっと伺いたいわんv-344

マツモト キヨシさんへ

スフレってそれほどむつかしいお菓子ではないです。是非また涼しくなってきたら焼いてみてはいかが?

で、で、kazukiですが、とうの本人はお茶会の時間は学校へ行っていていなかったんで適当に切ってとっておきましたです。リクエストした本人ホールのケーキを見てないの、かわいそ~i-237

抹茶ボール、スノーボールってお菓子好きな方多いので今回作ってみました。抹茶味もなかなかよかったです。

ヘンプはほんとにお勧め。
ただ、、本の中の図を理解するのが結構難しいかなあ。
ビーズは道具がいるかな。
ヘンプはいらないのでその点もいいかな。

あちゃこさんへ

ビーズ&お茶会は自分がとても楽しいのです。
本当にあちゃこさんも参加できたらまたもっと楽しいのになあって思います。
このお教室はね、とっても初心者向きなのを選んでくれてるのできっとあちゃこさんもできるわ!

そして、私はね、カメラマンしてるんでいつも自分の写真はないのね~
でもセルフで写したのが1枚あるかなhttp://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-183.html
きゃはは、、

dunjumへ

まあ、やっちゃったんだね。
そういえば、1時にお迎えにいったら確かにまだshiki君幼稚園にいたよ~
ってあなた!金曜日は鎌倉体育館の前を通ったってことね。
まあ、落ち着いたら出ておいでね~

結さんへ

そうそう、お食事ケーキというかマフィン生地なんだけどね。
結構おいしい。
結さんの照焼きマヨ蒸しパンには完全に負けています。
あれは真剣に食べてみたいもん。

ビーズは結構続いてるかな。もしかしたら2年ちかくこれもやってるのかな?
楽しいと続きます。
そちらでもなにかできそうですか?

しおますさんへ

ごめんなさいね~
ちょっと間違えやすいかなあと
あとから文章少し変えました。
すみませんねえほんとに。

そして、月一の開店の時にきて下さる日がもし来たら、私緊張しちゃってシフォン失敗するかも~
結構みなさん作ったお菓子やパンの交換っことかしてるけど、
見栄っ張りの私は絶対できないよ~って思うのです。画像でみて想像してたのと、実際にたべてみたのとで全然違う~とかなったら恥ずかしいものって思ってしまうの。私って弱い!

でもしおますさんには是非是非いつかお会いしたいです。
その日を楽しみにしてますね。

トラックバック

ビーズ&お茶会

毎月第4水曜日にぴよこ家で開いているビーズ&お茶会。ビーズアクセサリーを作ってみたいという声とぴよこのスイーツが食べたいという声が私達を動かしました。企画すると喜んで参加してくれてる方々、ホント、感謝です・・・詳しい内容はぴよこのブログを覗いてみて下さい