2007/05/18

5月のケーキ屋

ああ、、更新が遅くなってしまいました~
先週の水曜日は月に一度の開店日でした。
いいお天気に恵まれまして、たくさんの方にきていただけて
とってもうれしい一日になりました。
本当にありがとうございました。20070520161033.jpg


*レモンとバナナのスフレロール
*小豆ときなこのシフォン
*『ベリーベリースウィートブレッド』
*レアチーズケーキ
*ロッシェ
*八丁味噌のクッキー
*おから入りココアビスコッティ
*soyビスコッティ(蜜りんご)#
*白胡麻のちびマフィン#

#は卵&乳製品不使用です

今月のメニューです。
今回は先月芸術祭でちょこりと出店したときのを
少し変更したような感じとなりました。
というのは芸術祭の時は幼稚園がお休みの日の出店だったせいか
お客さまがいつもと少し違っていたのですね。
『レモンの爽やかロールケーキ』を食べてみたかった~という
うれしい声をいくつかかけていただいたので、
P1030507.jpg
『バナナとレモンのスフレロール』として再登場~
幼稚園つながりのみなさんにも是非是非食べてみてほしかたのです。
思ったより酸っぱかった~という声がチラホラでしたね。
そうなのじゃーーー
このロールケーキは酸っぱいのじゃ=
キュー

P1030506.jpg
こちらは『レアチーズケーキ』です。
メレンゲ入りのふんわりムースタイプを今回初めて作ってみました。
これ自分的にとっても美味しかった~んですよ。
元来どっしりベイクドタイプが好みなのですが、
ブランデーとバニラの香りとさっぱりふんわりとした食感が大人な感じ。
暑くなってくるこれからにはいいかも。
バースデーケーキにも使ってみたいくらい美味しいケーキです。
でも次はプリッとした固めの食感のレアチーズを出す予定。
毎回違うケーキに挑戦なのです。

そしてこれは何度か家でも焼いてみた『ベリーベリースウィートブレッド』
20070520190529.jpg

さんのレシピどおりの配合はパウンドケーキというよりは
マフィンで、バターが控えめの軽い食感。
そこにフレッシュの苺と冷凍のラズベリーを大きさや分量、割合を試行錯誤。
シナモンは省いてかわりに焼き上がりの熱いうちにキルッシュをジュゥ~っと
しみ込ませました。
バニラ風味のアイシングがアメリカンな美味しいケーキ。
これはまた遠方のお友達にご挨拶代わりに送ろうと思っているほど
わたくしのお気に入りになってしまいました

P1030508.jpg

こちらは『小豆ときなこのシフォン』
しっかり甘い和風のシフォンケーキでした。

そしてこちらは『白胡麻のちびマフィン』
P1030509.jpg

袋に入れてあるのでよく見えないですね。
小さなシリコンのマフィン型で焼いた、卵、乳製品不使用のマフィンです。
朝倉美千代著 マクロビオティック スウィーツの中のレシピです。
毎回なにかマクロ系のお菓子を入れます。
ベジタリアン、アレルギー、赤ちゃん、色々なお友達に食べてほしいから。
このマフィンは白胡麻ペーストがたっぷり入ってふわふわ美味しいんですよ。
朝食やおやつにぴったし。私も大好きなレシピです。

20070520190558.jpg


これは最近作りまくったビスコッティのお裾分け。
『おから入りココアビスコッティ』『soyビスコッティ(蜜りんご)』
『soyビスコッティ(蜜りんご)』の方はやっぱり卵、乳製品不使用です。
nokkoさんがベーグルに入れてた蜜りんごがとっても美味しそうだったのでまねっこです。
生地にシナモンを効かせたらハーゲンダッツの焼きリンゴアイスの味みたいって!
奥に見えているのは『ロッシェ』
ほとんどココナッツでできているちいさな焼き菓子。

そして、なんだか毎回とっても好評なのがこちら
P1030510.jpg
『八丁味噌クッキー』です。
全粒粉と八丁味噌、バターとブラウンシュガー、この組み合わせが
後引き度100%の秘密みたい。
この組み合わせを思い付いた人偉い。(私のオリジナルではないの
今度たーくさん焼いて大袋入り作りますね

今回のお菓子これで全部。20070521095237.jpg

買って下さったみなさま、ありがとうございました
6月の開店は同じく第3水曜日で、今度は20日になります。
また色々試作して美味しい季節の生菓子をお届けしたいと思ってます。
楽しみにしていてくださいね。

今週の水曜日にはまた久しぶりになちゃった<ビーズ&お茶会>。
いや、やばい、お菓子食べ過ぎな私です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして

v-22こんにちは^-^
初めまして。
とってもおいしそうな物がたくさんですね。いろいろ参考にさせて頂きたいのでリンク頂いて帰ります。

おいしかったよぉ

やっほー。先週はジャザ予定表ありがとね♪ 明日は・・・・・。今晩の成果次第かな(^^;)ゞ
お店本当にお疲れ様でした(^^)
改めてケーキ達をみたら、あれもこれも買いたかったなぁ・・・と・・
来月のお店も楽しみにしてるよん♪
ビーズ&お茶会!参加したいけど、やっぱりもう少し作成に励みまするぅ・・・。
しかも水曜日は面談だったわ(--;)
色んな意味で心配ッス♪

ぴよこさん、お店お疲れさま~。
写真もいっぱいあってワクワクしちゃいました。
こんな時間にお腹が空いてる私の目に毒だわ~v-40
幸い(?)家に何もお菓子がなくてよかった・・・(笑)。

やっぱりレモンのスフレロールが一番食べてみたいなー。
酢っぱいくらいにしっかりレモン味の物はなかなか無いですよね。
レモン好きには堪らないですv-238

次回、6月といえば季節の物って何があるかしら~。
自分の誕生月なので、「コレ」っていう物があったら教えてくださーい。自分用にチャレンジしてみるわっv-91

こんばんわ。どんぐりです。
お久しぶりです。覚えてくれてるでしょうか・・?
お友達ブログのとこでぴよこさんの名前を発見してぽちっとしたらここに来ました~。笑
以前にもまして美味しそうなお菓子達が一杯~。お店のほうも大盛況のようですね。

酸っぱいロールケーキ、賛成です~!!

わぁ~、見ごたえある画像が次々にv-10
どれもこれも、おいしそぉ~v-237
酸っぱいのじゃ~v-42のロールケーキ食べたぁ~い!
シフォンも綺麗に焼けてますねぇ~v-20
大好評の雰囲気が伝わってきます!!!
お疲れ様でしたぁv-242

ぴよこさん、おはようございます♪
お疲れ様でした!でも、本当にどれも美味しそうで感激☆
買いに行ったら、間違いなく全品買い占めますよ~♪
酸っぱいというロールケーキも食べてみたいー!絶対美味しい
と思う♪味を想像するだけで、ニヤニヤしちゃいます。(笑)
そうそう!ぴよこさんがご紹介して下さった、
SOYビスコッティ作りました☆
とっても美味しかったです!ありがとうございました♪
また、紹介させていただきますね。(^-^)

アプリコットのケーキ、卵は使ってるんですよ。

H+plusさんへ

コメントを残してくださって本当にありがとうございます~i-265
早速そちらへも飛んでみました。
手作りのお菓子と小物がしかも玄人肌なものばかりでびつくりしました~i-183

そして、つたない私のブログへのリンク、ありがとうございました。
また私も遊びにいかせてもらいますのでよろしくお願いいたしますi-267

dunjumへ

おっはよ~v-481
風薫る5月、朝は爽やかね。
やっぱり5月はフリマの用意でちょっと忙しそうだから、
今度6月の予定表をお持ちするわ!
毎週木曜日あるからびっくりすると思うけど、やっている日数が多いと選べるから行きやすいよね。

開店当日は寄ってくれてほんとにどうもありがとうでした。
Shiki君がお腹すいてて早く帰りたかったようだったからささと選んでくれてたものね。また食べたいのがあったらリクエストしてみてください。
そして、幼稚園の面談、うちは金曜だわ。
私はアイドルのように可愛い先生を目の前にクラクラしそうよ。いやだわi-238おやじっぽい。

結さんへ

おはよーございますe-342

やっと開店の疲れがとれてまいりましたぁ~って遅すぎ。
おかげでe-303まで間があいてしまいましたわ。

結さんはレモン好きなんですね。
そっか、、ジャンクフード系では酸っぱーーーいi-282の結構ありますが、洋菓子にはあまりないかもしれないですね。
結さんは確かレモンを普通に果物のようにそのまま食べてしまわれるほどのレモン好きだと読んだような気が、、
私も子供の頃は輪切りは食べてました。
あの半分くらいの酸っぱさでしょうかね。
そんな結さんに是非プレゼントしたいです、このケーキi-194

で、6月がバースデーなんですね。
おめでとうございます。
やっぱりご自分で作りますか?
私は実は開店日がバースデーだったのです。
ほんとは今年は自分のためにヨーグルトショートをがっつり
作るつもりしてましたのにやっぱり作る気失せました~
なので今年はケーキなし。誰も買ってきてくれませんでした。
なんだかすごくーーー悲しいi-202かも、、キャハハ

でもって、6月といえば、サクランボではないでしょうか。
サクランボのタルト、サクランボとカッテージチーズのロールケーキ、
でも、酸っぱいの好きだから、レモンカードと生クリームをあわせたクリームを四角く焼いたスポンジに挟んで
上に粉砂糖をふったのなんて美味しそう。いや、これって私が食べたいのよ~
ではまた~


まぶしいよぉ♪

おっはぁ。。

前回書き忘れましたが、小豆とキナコのシフォン、実はよく読まないで買っちゃったんだけど、口に入れた途端、キナコのふわっとした香りに悩殺されました(^^)V
和素材のシフォン好きかもぉ・・・・。

確かに親父っぽいかも(^^;)
でもアッキーの担任は、あのでっかい目でこちらをジーっと見つめながらお話してくれるから、なんとなく照れちゃうよね♪
一見可愛らしいけど頼りになる先生だから、ぴよこ姐のドキドキ以外は問題ナシだね(^-')d

全部 食べたいっ!!

お疲れ様でした。
いやぁ~~ん! みんなおいしそう。
全部 食べてみたいです。
ホントに素晴らしいお菓子たちですもの。
スフレロールは酸っぱいの?
でも 私はOK!よ。
それと このレアチーズケーキに目が
釘付けです@@
いつも言うようですが どこでもドアがあったら
乱入しているぞぉぉ!(笑)

どんぐりさんへ

覚えていますとも~~~
あの車麩カツと鶏ハムのどんぐりさんですよねe-2
いや、実は、、、最近FC2の履歴にお名前がのっていたんであれれって見にいったんですよ~コメント残さなくってごめんなさい。
ずっとお休みされてませんでしたか?

また遊びにきて下さってありがとうございまーーーすv-411
素敵なおかずを教えていただきにまたお伺いしますんでよろしくおねがいいたします。

ぴよこさん、おはよ~です!
お店お疲れ様でしたぁ。
たくさんの美味しそうなお菓子が並んでて、もうどれも全部食べたくなってしまいました。ロールケーキもレアチーズもビスッコッティも!
でもやっぱり1番はロールケーキかな♪酸っぱい×②レモンのロールケーキ1度食べてみたいっす^^

しおますさんへ

おはよーございまーす。
そうだそうだ、しおますさんも甘酸っぱいのが確かお好きでしたね。
是非このロールは食べていただきたいわ~
もし私が将来ほんとにお店を開店できたらこのロールはメニューに入れたいくらい私の好みなのです。
あくまで私の好み~

さあ、来月のメニューも考えなくっちゃ。自分も楽しみ。
6月にお勧めシフォンはなんでしょうか。

もう一回失礼~。

ぴよこさん、4月末がお誕生日だったんですか?
ヤダー、言ってよぉ~もぉ~(笑)。
お祝いメッセージくらいしか贈れませんが。
おめでとうございました!!(←過去形・笑)、
また一年、ぴよこさんにとって素敵な一年が過ごせますように~☆

フフフ、普段自分で作っていると、たまには買った物や他の人が作ってくれた物がすっごく嬉しいですよねー。
自分の時は何か買ってもらおうかなー。
あっ、その粉砂糖ふったソレ!いいですね~!さわやかそう~。

すごーい♪

更新超楽しみにしてました~♪♪
お店・・・ラッピングも超可愛いしケーキも本当。。。超~綺麗ですね!!!!!!
ぴよこさん・・・普通にお店Openしたらいいのになー・・・★★

ビスコッティも~おから&豆乳!よいですねー!!!しかも・・またnokkoありがとうございます。。。ゎゎゎ、、、
ぴよこさんのお菓子って全部材料とかにも気を配ってて安心して食べられるイメージです★

卵、乳製品不使用のマフィン。。。この本本屋さんでレシピ見て超気になっていました!!見た目は普通のマフィンのようにできるのですね♪卵不使用って凄いです!!

お人形の形も超可愛いし~今回の配合はぴよこさんオリジナル?ですか??
おうちに八丁味噌?赤味噌!があるのですが。。。作ってみたいです★★

お店ってだいたい3週目の水曜日なのですか???毎回場所は違うのですか????nokkoも買いに行ってみたいです。。。ムゥ。。。

リーさんへ

間違いなく、、全品お買い上げしてくれちゃいますか?うれしいなあ♪どうもありがとうございまーすi-178
酸っぱいロール、私もスィーツ大好きリーさんに食べてみてもらいたいです。
でもきっとこんなケーキはリーさんだったら自分で作れちゃいますよお。

そして、soyビスコッティを作って下さったんですか?
う・れ・しーーーー!
しかもアップしてくださるなんて!
フレーバーなどはどんな感じにされたのかしら、楽しみにしてますね。

アプリコットのケーキは卵入りで油脂なしなんですね。それでバターケーキのような食感がでるなんて不思議。
わざわざお答えいれてくださってありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dunjumへ

おはよ~v-481
同じおはよーでも日が変わってしまったわ、ごめんよ。
で、dunjumはシフォンケーキが好きなのかな?毎回あれば買ってくれている気がします。そして和風v-496が好きかもなんですね。
きな粉の味がふんわりした?
それって結構鋭いかもしれない。
私はあんまりきな粉の風味がしないなあって1切れ残しておいて食べた時思ったんだよー
あとは抹茶味i-225なども好きだっていってたか、、、ちびまふぃんのところでね。メモしときましょi-220

で、shiki君の面談で心配なのはなにげに、、先生の方なんだね。今気が付きました。確かにちょっと心配かも。

K a y o さんへ

ワーどこでもドア乱入してして、して来て~i-178

そこでドアがガチャっと開いて、Kayoさんが出ていらしたらうれしいっi-237

レアチーズi-269お好きですか?
今回はふわっと柔らかい感じに仕上がったんですよ。酸っぱいロールはなんだか酸っぱいロールって商品名になってしまいそうな勢いですが、あまり洒落てないですかね(笑)それとも分かりやすくて間違いなくていいでしょうかね。i-236

あちゃこさんへ

お疲れ様コメントどうもありがとうございました~
ちょっと回復に時間がかかってしまいましたです、なんて、ちょっと週末お出かけしてて更新がおくれたんざます。大丈夫でーす。
今日は我が家で<ビーズ&お茶会>なんです。また夕べからお菓子焼いてまーす。あちゃこさんがご近所さんだったら絶対にお誘いしてますよ~Kayoさんがおっしゃってるみたいにどこでもドアがあったらホントにいいにになって思っちゃいます。

結さんへ

2回もコメント入れて下さってどうもありがとー
しかもお祝いコメントv-82じゃーん。

マイバースデーは、先週の水曜日だったんすよ。買ってもらってケーキを食べてもよかったのでしょうが、、、日頃から洋菓子食べ過ぎてる私なので、、、まあ。考えてみればなかったのでよかったかな。。。ともいえます。

レモンクリームサンドケーキ、、おいしそうでしょ~i-202(じゅるる)シンプルで素敵かも。

nokkoさんへ

更新楽しみにしててくれたなんてうれしいでーーーーすi-237

ラッピングや陳列棚はあまりお金をかけられないのでいつも結構あり合わせなんですよう。それを可愛いって言ってもらえるなんてすごく恥ずかしいけどうれしいです。ありがとう!

さっきnokkoさんとこも行って来たんですが(まだ書き込みしていなくってごめんなさい)おからスコーンにはまってますねえi-197
全部とってもおいしそう。nokkoさんのは必ずきれいな色といろいろトッピングが入るからいくら食べてもきっと飽きないのでしょう。そしてすごい探究心!
でも、、なかなかおからは手強いなあというのが私の印象。

あと、八丁味噌のクッキーはオリジナルではないですが、普通に粉の50%が油脂、油脂のうち20%を八丁味噌置き換え、粉はALL全粒粉でしたのでそれで焼いてみて下さい。

開店日はだいたい毎月第3水曜日。
場所はいつもCornetteさんです。
が、
もしnokkoさんがいらっしゃるようなことになったら、、緊張しまくりです、きっと。
ではまた~

秘密コメントさんへ

これからそちらへメールしますね~