2007/05/13

レモンとバナナのスフレロール

私の両親は双方とも離れたところに住んでいますので
母の日にはお菓子を作って送ります。

お義母さんに手作りのお菓子を贈ったり
電話をかけたりすると夫が思いのほかとても喜こびます。

「母にお菓子作ってくれてるの?ありがとう!」
「電話かけてくれるの?ありがとう!」

夫は私をのせるのが上手なのかもしれませんね。

もっとなにか、素敵な気の利いたものをと思うのですが、
毎年手作りのお菓子に落ち着いてしまいます。
今年は大手術をしたばかりで体調の万全でない義母のために
軽く食べられる『抹茶のシフォンケーキ』
焼き菓子より生菓子が好きな母の為に
『レモンとバナナの爽やかスフレロール』
作り、2種類を詰め合わせて昨日発送しました。

『レモンとバナナの爽やかスフレロール』はこの間焼いた
『レモンの爽やかスフレロール』の改良型です。

P1030490.jpg

牛乳の代りにレモン汁だけでつくったカスタードをホイップしたバターと
合わせて作るレモンクリーム・ムスリーヌを巻いたスフレ生地のロールケーキ
フルーティーで贈りやすい生菓子かなと思たのですが、
とにかく酸っぱーーーい。
酸っぱいの大好きさんには好評でしたが、母に贈るのにはもう少し
甘酸っぱい感じにしたいなあと。

先日ちょこっとパティシエさんとお話する機会がありました。
実は芸術祭の時に出していた『レモンの爽やかスフレロール』を
買って食べて下さってました。
レシピではお砂糖が実は150gと書いてあったのですが、
どうしてもそんなに大量に入れることができないんです、、、
そうするとどうしても酸っぱーーーくなりますよねえ、、、
とお話すると、
レモン汁を大量に使用するお菓子の場合は
酸っぱい甘酸っぱいに変えるのに
かなりの量の甘みを加えなければならないのだそうです。
実は、私、ひょっとしてミスプリかとも思ってたんですよ
お砂糖を減らしたかったら体によい素朴な甘さのきび砂糖に変えるとか、
ハチミツで代用するなどするとよいと教えていただきました~

そっかいきなり閃きました。

甘いバナナを巻き込んだらいいんじゃん?!

実は私、バナナにレモン汁をかけたのが大好きで、合うに決まってるって
自信満々、試作なしで本番用を作っちゃいました。P1030487.jpg


大正解
うんま~い
切れ端を食した夫もだしましたね。
酸っぱ~いレモンクリーム・ムスリーヌと甘~いバナナの組み合わせ。
砂糖を増やさないでも甘酸っぱくなりました

先日作ったpost cardに手紙を書いて一緒に詰めました。
P1030493.jpg


そして、今週の水曜日の開店にもこのロールケーキ出します。
美味しいので楽しみにしていてくださいね。
その他のメニュ-のもお知らせメールも月曜日に一斉に送信する予定です。

さて、みなさんはどんな素敵なプレゼントを贈られたのかしら。

前の自己満足記事にもかかわらずたくさんのコメントありがとうございました~
記事のアップだけ先でごめんなさい。お返事は今夜に書きますね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい旦那さんですねぇ~。。。
うちの旦那に「母の日だけど何かする?」と聞いたら「特にやった事ないからいいよー」ですって!
旦那はよくても嫁としてはなんか・・・と半日悩んで、とりあえず来週行く約束だけしました。

へぇー、牛乳の代わりにレモン汁。
爽やかそうだしこれからの季節に良さそうですね。しかも郵送しても安心な感じが(笑)。
綺麗なロールですねー、惚れ惚れ。
私も、せめて身内にあげられるレベルも目指して頑張ろう~♪

楽しみぃ・・・。

そうだ!!今週お店なんじゃーん♪♪
さわやかーなロールケーキ☆酸っぱいもん苦手のRuiに取られる心配ないから、独り占めしちゃおう♪♪(なんて親--;)
美味しいお菓子を毎年贈ってくれるお嫁さん。絶対うれしいよぉ。そして自分の親を大切してくれることに、ちゃんと感謝の意を表してくれる、素敵な旦那様だねぇ・・・。いいなぁ♪♪
わしにもこんなお嫁さん欲しいよぉ・・・。まだ早すぎか・・・・。
PS.Soyビスコッティ作ってみたよ!

勉強になりました。

この探究心がおいしいお菓子を作るのですね。
お料理なら 成功か失敗かはわかるのですが
お菓子は ひょっとして失敗?
だったらどこが・・ていうのがゼンゼンわからないんですよね(涙)
これからも いろいろ勉強させていただきますので
よろしくお願いします。
このロールケーキは絶対に食べてみたい!
きっと すぐにSold Outになるのは
間違い無しです!!

ぴよこさん、こんばんは♪
旦那さま、とっても素晴らしい方ですね!ぴよこさんに
対しての心遣いが、「ありがとう」の言葉に溢れてます☆
うちの旦那さんは、ありがとうって、なかなか言えない人なので
とってもうらやましいですよ~(^-^)

レモンとバナナの爽やかスフレロール、
メチャメチャ美味しそう~♪
パティシエさんも真っ青の出来!私も食べたいですよ~!
スッパさと甘さのバランスが絶妙なんでしょうね☆
とっても素敵な贈り物ですね。

鍵コメントさんへ

早速のメールとコメントありがとうございました。
お味はどうだったかなぁ。

ブログいつもみてくださってありがとうござます。
これたべてみたいなあとリクエストがあったら是非言ってくださいね。

結さんへ

それでは今週旦那さんのご実家へ行かれるんですね。お花かお菓子をもっていくのかしら。お1人で?
旦那さんが今まで何もプレゼントしてなかったんなら結さんからなにか贈られたらとても喜ばれるわきっと。

そして、レモンクリームね、水分がレモン汁だけ。これって私も作る時衝撃的でしたの。
これから気温が上がって来て生クリームがだれて来るようになるから
このクリームは確かにいいかも。
そうそう、基本は爽やかバタークリームなので崩れない~

結さんもロール作られるんですね。
ロールケーキって結構万人受けするみたいなので上手につくれるといいですよね。私も毎回試行錯誤、うまくいったりいかなかったりです。

dunjumへ

えらい返事が遅くなってしもうて、、、
ほんにごめんね。
dunjumのように洋服を手作りで贈ってしまうお嫁さん、すばらしいよぅ。
そうだ、わいらはそれぞれ、二人の息子がいるから、二人のお嫁さんがくるんだねえ。うふふ、、考えたことなかったけど、、、不安もあるが楽しみでもあるね。

そしてsoyビスコッティを早速作ってくれてどうもありがとうね~
見にいって書き込んだけど、上手に焼けたね。おかずに使える豆腐で作れるところがよいだなんてdunjum家らしさがかいま見れて面白かった~
なるほど~ってね。
また色々入れて作ってみてね。
ではね~

K a y o さんへ

コメントこっちにもありがとうございました~
いやーーーkayoさん、住んでらっしゃるのが日本だったら絶対に贈ってます!
いつも食べたいコールありがとうです。
うれしいジョーv-406
探求心というよりは、、、
自分が食べたいんですね、美味しいのを!くいしんぼ?

そして店ではやはり生菓子は人気で早くになくなるんですが、今回は失敗した~って人いたかもv-356
バナナを入れたので酸っぱいですって断り入れなかったから、、、
口がキューてなっちゃった人何人かいらしたみたい。
太いバナナにしなきゃだめだったかも。
ひゃはは~

リーさんへ

返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

そうっか、我が夫、乗せるのが上手なんではなくって、感謝の気持ちを表してくれてるんですね。
うん、、うちの夫はちょっと堅い感じに見えるんですが、優しさを言葉に表せる日本人では珍しいタイプかもしれないです。私が素直に言葉を使えない人なので、、、いつもすまないなあと思ってますがなかなかお礼の言葉、言葉と態度で謝ることって難しい。
のろけてるわけではないんです。
反省です。

スフレロール美味しそうですか?ありがとうございます。
甘さと酸っぱさのバランス、、、私と長男と夫には絶妙だったんですが、、、ねぇ。
喜んでもらえたか聞けてませーん。