2007/04/15

うちのアッキーのバースデーケーキ

は渋ーく抹茶のロールケーキなのだ 
昨日5歳になりました

20070415004306.jpg

クッキーは彼が型抜きしました。
このケーキは 津田陽子著 くるくるロールケーキから。

なんと2年越しのリクエスト。
去年お友達のお家に似たような抹茶のロールケーキを持って行った時に
みんな一切れしか食べられなくって
あんこ抹茶好きのアッキーにはそれが残念で、
去年の誕生日ケーキに作ってと頼まれたのを
お母さんがよかれと抹茶カスタードのリングシュー
に変えたものだから
なんとすねて食べなかったのですよ。
それをアッキーはちゃんと覚えていたのです。
「今年は絶対あれを作ってね」って。
20070415004207.jpg

よかった~
今年は満面の笑顔でロウソクを吹き消してくれました。
20070415004329.jpg

プレゼントは大好きなウルトラマンコスモスのDVD2本。
家は2年前からテレビをおいていないので
アッキーにとってウルトラマンといえば
お兄ちゃんが年少さんの時に見ていたコスモスなの。
クリスマス、お誕生日に少しづつ買い足してあげています。20070415004228.jpg

20070415010134.jpg

抹茶味のスポンジシートにシロップをうち、
ホイップを薄く塗ってから☆型の口金でこしあんをしぼり(固かった)、
間を抹茶ババロアでうめてロール
カットするとあんこがでかわいいでしょ。
ちょっと巻きはじめが緩くて全体がつぶれ気味なのが残念。

それにしてもこれ、甘い!甘すぎだよ!
シロップもババロアもレシピより甘さを控えたのだけど
なにしろあんこが甘いから!
ババロアがほろ苦いくらいのほうがいいかもです
甘々が好きな方向きのロールかな。

2年越しのリクエストにようやく応えたので、
来年のリクエストが何ケーキか今からちょっと楽しみなお母さんなのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わーおめでとうございます♪

お誕生日だったのですね♪おめでとうございます☆
ローソクの前で超満面の笑顔!凄い可愛い!!びっくりドキドキしちゃうくらい素敵な笑顔ですよ~♪♪

抹茶&小豆だいすきなのですかぁ。。nokkoも大好きな和フレーバー♪なんだか大人な味覚??っぽいですね (>▽<)b
ぴよこさんの手作りいっぱい食べていると超美食家になっちゃいそうですよ~♪♪

来年のケーキ♪リクエストなんですかね~。。リクエストされるのって本当作りがいがありますよね☆

本当~。。素敵な家族~♪とうっとりしちゃいましたぁ。。

Happy Birthday!!アッキー♪♪
もう5歳なのね。
そして、渋ーい抹茶ロール。シンプルに見えて、カットすると星型が見えるなんて、さすがぴよこ姐だね(^-’)d
4歳の時に、少し形を変えたら全く食べなかったなんて。。。次男らしさを感じましたワ・・・。
今年はリクエストどおりでホントに嬉しそう♪♪6歳の誕生日はどんなかな?楽しみだね♪

おはようございます

 凄いです。
とっても綺麗なロールケーキですね☆
ババロアも巻いてるんですね。
すばらしいです(o^-’b)

 ロールケーキ、最近2度ほど焼きました。
ちょっと失敗しましたが、美味しく出来たので満足です☆
裏側に焼き色がついちゃったのが、失敗です(pXεXq)

 ロールケーキの上に、クッキーを飾ると可愛くなりますね。
満面の笑顔、可愛かったです゚*(。+u艸u●)*゚

誕生日おめでとう

もう5歳だね。早いなぁ!!ロールケーキ美味しそ~う。大人が食べたいケーキだね。あきらくんの笑顔がとってもよい写真が撮れたね。

ぴよこさん♪

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

しっぶ~いですね。でも抹茶、アンコ私も大好きなので、アッキーの気持ちよくわかります。
めちゃめちゃおいしかったと思うわ。想像中~♪(☆_☆)
それに、なんてステキなアンコなんでしょ。星だよぉ~♪

渋さの中にもかわいさがキラッと光るさすがぴよこさんのロールだわ!

アッキーくん お誕生日おめでとうv-315
ケーキのロウソクを吹き消すときの顔もプレゼントを手にしてる顔も、なんてステキな笑顔なのv-353ホントにホントに嬉しかったのね!!その嬉しさがこちらにも伝わってきますよ~。
ぴよこさん、思わず写真をガシッと掴みたくなるようなケーキですねv-10顔がどんどん画面に近づいていってしまいます。アッキーくん今回は満足するまでいっぱい食べれたのかな?

また楽しい一年でありますように!

ハッピーバースデー。

おめでとうございました。
それにしても・・・

アハハ、渋いっ!!
実の子のバースデーケーキ、他のどれよりもシンプル&渋い趣味ですよ!
見た目とはウラハラとってもに甘いんですね~。
2年越しの想いが叶ったんですね、次は何をリクエストか気になります。

nokkoさんへ

そうそう、アッキーの和フレーバー好きはnokkoさんと同じですね。パン屋へ行ったら必ずあんぱん、ソフトクリーム買うなら迷わず抹茶ですからねv-237

私のお菓子ばかり食べていると、、、美食家にはなる?!、、
ホントの素材の味を知って欲しいし、わかる人になって欲しいとは思っているので食事でもお菓子でも美味しい安全なものを甘過ぎないように、薄味で食べさせたいとは思っておりますです。

舌が肥えちゃうというよりはケーキがあまりありがたいものではなくなっているかもしれないです。それもお母さんとしては寂しい。

dunjumへ

Happy Birthday!!をどうも有難う。もう5歳、、まだ5歳、どっちだろうか。

ねっねっ、このお星様のあんこかわいいでしょ!って自画自賛すみません。
本では小さな丸口金なんだけど持ってなくって、いたしかたなくの☆型なのだがこれがいい感じに子供らしいロールケーキになったよ。
ちょっと他にも使えるかも。
例えば、、、苺ゼリーを絞り出してホイップと巻くとか、、きゃあああかわいいかも~
ゼリーじゃあ☆にならないかなあ。

そう、、やっぱりこういうこだわりは次男ですか?!
1年間覚えていたんだもの、すごいなあと思ったよ。
Shiki君もすんごくこだわりありそうだもんねぇ。

+あ~+ さんへ

こっちにも来てくれてどうもありがとうね~i-260
きれいなロールなんてどうもありがとう。ロールケーキって好きな人が結構周りに多くて、月に一度のお店のときのもロールケーキは定番になってるんです。この共立てしっとりスポンジは結構ものになってきた感じだけど、別立て、ビスキュイ、ロールでも様々なタイプがありますよねえ。色々トライしてみたいなあと思ってはいます。

それでも最近気がついたことがあって、巻き始めが緩いと全体がメタボリックロールケーキになりますねえ。
今回はちょっとそうなっちゃたi-182

そして +あ~+ さんも作ったんですね。
下に焼き色がついてしまうと表面にでてしまうから残念でしたね。私は天板を下にもう1枚重ねて焼いていますよ。
でも美味しくできて何よりでした。
何を巻いたのかな~

アッキーの笑顔を2枚も載せちゃって親バカでごめんなさいね。
みてくれてどうもありがとでした。
ではまたね

misyun さんへ

お祝いのコメント&FAXどうもありがとうね~
miちゃんが書いた字のきれいさにまずびっくりしたよ~すばらしいね。
そしてsyun君も年長さんなんだねえと思ってまたまたまたびっくりしちゃったよーーーー。早いような、、いやいややっとのような、不思議な感じだけど、着実に成長をして私達親から巣立って行く日へ向って歩んでいるんだなあと思っちゃいました。赤ちゃんの時から一緒に子育てしているmisyunさんからメールやコメントもらうとこんな風に考えることが多いなあ。うううん、気付かせてもらってる感じ。いつもありがとうね。

で、今年はアッキー笑ってくれたよ!
ホントによかった。

ではまたあそぼーねー

kojikoさんへ

お祝いコメントありがとうございました~i-267

☆あんこ、可愛いでしょう!
これは私的にもヒットだよ~ん。
渋さの中にもキラリ~ンe-267
と言う感じで、、
抹茶とあんこ、いい組み合わせです。
でもこれちょっと甘かったよ。
ババロアだったからなぁ。
あんこも手作りしたらよかったのかもしれないけど、こしあんはねぇ、、手間かかりそうで、、、

うーちゃんへ

お祝いのコメントうれしいでーす、どうもありがとうi-91
親バカ画像2連発、みてくれてこっちもどうもありがとう。去年が去年だったんでとってもいい笑顔をしてくれて本当に私もうれしかった。
子供が喜んでくれると親って幸せな気分になるね。

>>思わず写真をガシッと掴みたくなるようなケーキですね。
どうもありがとう。この表現がとってもウーちゃんぽくてぷぷぷと笑ってしまいましたよ~i-239
ほんとうに目の前にあったらつかんでくれそうでさ。

自分が子供の頃、いつもは少ししか食べさせてもらえないものをいつか丸ごと食べてみたいとかいう願望ってなかった?私はあってね、500g入りのプレーンヨーグルトにブルーベリージャムをたっぷり入れて1パック1人で食べたいって言って、誕生日の日にやらせてもらったことがあるの。
アッキーもこの血を引いていたら、
来年あたりロールケーキを1本1人でってリクエストかも、、、くわばらくわばら。

結さんへ

こっちにもコメントありがとうです。
しかもハッピーバースデーをありがとう。
抹茶&あんこのロールケーキe-275は渋いですよねえ。まあ、友人のお嬢用にガトーショコラ焼きっぱなしってーのもありましたが、チョコレートと抹茶とでは抹茶の方が渋さでは勝っている気がしますね。ロールケーキは形も超シンプルですんでね、クッキー飾っちゃいました。でも切るとかわいいでしょ。

ぴよこさん、こんにちわ~。
アッキー君5歳のお誕生日おめでとうございます!
5歳にしてお抹茶?!
渋すぎぃ~!カッコいぃ~!!
しかもぴよこさんのロールケーキとっても美味しそうだし大満足なバースディだったでしょうね。
来年はなんのケーキだろう?
再来年は?
食べる事の出来ない私が今から楽しみで仕方ありませ~ん!

あちゃこさんへ

お祝いコメントどうもありがと~v-298

5歳児に抹茶i-225え~って感じですが大好きなんですよ。
ソフトクリームは絶対に抹茶、抹茶葛湯大好き、ってな具合。
あんこがさらに好きなんですけどね。

私もほんとに今から来年のケーキ作るのが楽しみなんです。
今もう聞いてしまいたいくらい。
楽しみだなんてどうもありがとう。
私もYちゃんとあちゃこさんの幼稚園奮闘記を楽しみにしてますね~

おめでとう!

お久しぶりです。
家の息子も12日で5歳になりました。
プレゼントは、仮面ライダー電王のベルトとデンガッシャーです。
ケーキは車で15分位のところの幸せの丘というお店に注文して上に仮面ライダー電王のイラストを描いてもらっちゃいました。
抹茶ロールケーキおいしそう!
ママの手作りはやっぱり最高だよね。

tammyさんへ

tammyさんちもHappy Birthdaye-291おめでとう!
幼稚園時代は戦闘ものグッズ好きだよねえ。長男の時はやっぱり買いました~
懐かしいぞ!

で、で、イラストケーキはどうでしたか?
食べたことないし頼んだことないから興味津々。あれって色付きのクリームで描いてあるのだよねえ。ネットでたまにみるけどすごいそっくりだよね。
パティシエさん上手だなあっていつも思ってるのです。
アッキーのはキャラクターのリクエストではなかったんで助かったよ~

今日は久しぶりにコメントもらってうれしかったよん。また来てね~e-320

キャラクターケーキ

6号のケーキの周りにはクリームといちご。その内側に白いガムのような薄いシートをのせてイラストを描いてました。チョコで輪郭、いちごジャムで赤い部分の色を立体的に塗ってね。息子はそのイラストが描いてある部分を全部自分で食べたがりました。その部分が甘みがあるので、ケーキの甘さが控えめになってるんです。仕方ないので息子のリクエストに答えて上にのってるシートはまるごととってあげました。息子はシートほとんど全部食べちゃって、ケーキ自体があまり食べられなくなってました。6号は3人家族には大きすぎたけど2日がかりで食べましたよ~!

tammyさんへ

早速のレポートどうもありがとうe-266感謝!
なるほど、ケーキに直接ではなく、ガムみたいなシートに描いてあるのね。
絵はチョコとかジャムだったら子供も食べるよね。そして、ケーキは甘さ控えめか。それはしっかり考えられていてe-287グーでした。
なんだか子供のバースデーケーキって、夕食後より断然おやつのほうがいいことないですか?
食事でお腹けっこうふくれてしまっていてあまりたべてくれないことが多いよね。今回は夕食を控えめにしてみたけれど、やっぱり一切れしか食べなかったなあ。