2007/04/10

とっくんのバースデーケーキ

トトロでーす。

20070409211019.jpg


アッキーと年少さんの時同じクラスのとっくん。

リクエストは今とっくんが大好きというトトロ

しかも、絵じゃないよ、立体トトロだよ♪って。

アッキーのお母さん、がんばってみたんだけど、、
とっくん、どうよ?・・

うちのkazuki兄ちゃんが画像を見て
「トトロのお腹が変だよ、白いクリームぬった方がいいよ」って・・
そうかも~
確かに、、ちょっと”おむつ履いてるトトロ”?
クッキーに丸みをつけて焼くの大変だったんだけどなあ。

しずくの形をしたFire King のボウルを使って形を作っています。
中は苺のムースよ。

とっく~ん 
年中さんになってクラスは変わってしまったけど、
またアッキーとも遊んでね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トトロだぁ♪

はよぉ。
久しぶりのぴよこキャラデコだぁ!!
トトロ、バッチリじゃーんv-10
しかも中にイチゴのムースなんて。。。お誕生会よんでほしいっすぅ。ってオイっ!!
とっくーん、お誕生日おめでとう♪♪
今年もShikiと一緒だね。よろしくですぅ。
アッキーとはクラス違っちゃったけど、3人で、いや3人とは言わず、皆でたーくさん遊ぼうね♪♪

ぴよこさん、無事引っ越しおわりました~。
これからお菓子・パン作りも解禁です☆

立体のトトロ見事ですね~。
どうやって作ったのかと思ったらしずく型とは。
そういうアイデアが湧く人、尊敬です。
中身、切った所も見てみたい!
と書こうと思ったら、とっくんにお呼ばれしなきゃ見られないんだ、と気づきました(^^;)
人様に作ってあげるって、やっぱりスゴイ。

トトロのぬいぐるみ持ってます♪
そっくり☆
それになんておいしそうなんでしょう♪
食べるのが惜しいくらいです。
こんなステキなバースデーケーキなら
一年に何度も歳をとったって構わないです♪

スゴっ!
平面じゃなくて立体というところがすごいよね。しずくの形のボウル?そんなのあるんだ。
いや~、これはとっくん大喜びだったでしょぉ。
うちも4月だからお願いしたいけど・・・。ぴよこさん相変わらず忙しそう。もし隙間があったら・・・お願いしまーーーす!

とっくん、ちがうクラスになっちゃったけど、これからもよろしくね。お誕生日おめでとう!
そして、
アッキーも、もうすぐだね!

ぴぴぴぴよこさ~ん、息子の(いや私の)願いを叶えてくれてありがとぉぉぉ!!ケーキが登場したときの息子の顔、見せてあげたかったです。「会っちゃったぁ、トトロに会っちゃったぁ♪」のサツキちゃんとメイちゃんになってましたよv-411そして主人は「天才だ!」だって。あの形はどうやったんだろうと考えていたら、なんとしずく型ですかv-405フワッしっとりのココアスポンジと、甘さ控えめ苺のムース最高でした。おかげで止まりませんよv-355お腹の部分はkazukiくんと考え同じくクリームでくるかと思ったらBigクッキー!しかも丸みをつけて!あんなに大きいクッキーを食べたことないので大喜びでしたv-10ぴよこさんのアイデアとマジックハンドにみな脱帽ですm(__)m
あまりにも「トトロ」なのでナイフを入れるのも躊躇してしまうくらい。「切っちゃダメ!!トトロがかわいそう」ってことで各自フォークで突っついて食べることにv-356顔のパーツを食べて胴体しか残らなくなってもナイフを入れることは許されませんでした。
ぴよこさん、本当にありがとうv-421

そして、、、dunjunさん・なっすーさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。v-344  

dunjumへ

お返事が遅くなってごめんね~
トトロばっちり出来てる?ヤッターv-315
トトロはね、本当は縦に立てようともくろんでいたのだが、中がムースなのでやっぱりボヨ~ンとなってしまい、断念v-393
立ってたらとっくんのびっくり度もアップしたかなと残念なのだが、、技術不足は仕方ない。。

年中のクラスは違ったけど、教室が隣同士だから交流はありそうよね。
こちらこそよろしく~
ではね~

結さんへ

返事が遅くなり恐縮です。

お引っ越し無事に終了とのこと、ご苦労様でした~。もしかして自分達で運んだのですか?

結さんのお菓子やパンがアップされるのたーーーのしみにしてますよv-344

ね、ね、しずく型のボウルを持っていなかったらどうやって作っていたのでしょう、、自分でも疑問です。
持っててよかった。
カット面は私もみたーーい!
このケーキ、ぶっつけ本番なのです。(ってほとんどの記念日ケーキはそうなの、、)ただ、ココアスポンジに苺ムースは絶対あうはずでしょう!って作りました。

人様に作ってあげる、、、う~ん、みんなお友達だからできるんだよね。
本当にお店構えて知らないお客さまにはまだまだできないって思います。
なにせママの代りに作ってる程度なので、、、ね。逆にお友達のだから、私の方こそかなり自由に作らせてもらってるんだと、、

実に見事!!!
立体トトロだ~v-12
私もトトロ好きですw
とっくんは大喜びですねv-10
食べるのがほんとにもったいない。
オムツみたい・・・ていうのがウケましたv-222

Kayoさんへ

おっと!
トトロのぬいぐるみをお持ちで!
それはいいですね。私は持っていなくてネットで画像を探しました。

トトロって本当は灰色ですよね。
私の中のイメージが茶色だったんで今回はココアのスポンジに中は苺e-243のムースだったのですが、もし次に注文があったら今度は忠実に黒胡麻を入れた灰色のスポンジで作ってみたいですね。
中は、、えっと、、抹茶のムースかな。どうでしょ。

なっすーへ

ひゃひゃひゃっ
幼稚園であった後、早速コメントいれてくれてありがとー
とってもうれしいですv-406(うれしさにむせび泣くぴよこ)

立体にしたさ。とっくんととっくんママが喜ぶ顔見たさにない知恵絞った結果です。
なんだかね、反省点もいっぱいあるケーキなのだけど、顔とかすごくうまくいって自分でもうれしかった。

ねー、同じ4月生まれ、注文どうもありがとうね。ちょっと調整してみるけれど、実は、4月末生まれさんがすごく多いの、、記念日ケーキは作り方とかが決まっているわけではないんで1日1台そして連ちゃんで作れるかどうか、これは私の体力と精神力とアイデア次第のところ。是非作らせてもらいたいのですが、また連絡させてくださーい。

ちなみにアッキーのケーキは去年からリクエストが出ていて抹茶とあんこのロールケーキなんだよ。渋v-363
ではまた幼稚園でね~v-422

とっくんの母さんへ

もう、もう、うれしいコメントv-352をどうもありがとーーーv-408
とっくん、まるでトトロに出会ったかのように喜んでくれたんだね、やった-v-314大成功だね。
そして旦那さんの「天才だね!」は言い過ぎ!もう、喜んでもらいたい一心で作った結果なだけなのです。もうぶっつけ本番(ほんとにいつもこうでごめん)なだけに失敗部分も多々あるこのケーキをこんなに喜んでもらえてうれしいです。

BIGクッキーもおこちゃま的にはありだったとのこと、ホッとしました。

そして、、なんとカットしないでつっついて食べたとのこと、笑った~
確かにあのトトロケーキをお腹あたりでカットしたら中がピンクなだけにちょっと恐いかもね。心優しいとっくん正解。

とっくん母さん、私もとっても楽しくつくらせてもらいました。ホントにありがとうでした。


ふたえさんへ

こんばんは~i-194
今日はシフォン焼きましたか?
私はそろそろ焼かないとだいぶご無沙汰しちゃってますんで感が鈍りそうです。

トトロケーキ、見事?!かな?やった~。
失敗部分や反省点も多いケーキなのですが楽しく作れたし、自分も満足してます。

おむつみたいでしょう、あのクッキー、、でもとっくんには喜んでもらえたみたいなんでホッとしたんですよ。

ではまたね~

凄い(>▽<)b

トトロ♪nokkoも~超大好きです!
でも。。。ココまで同じに作れちゃうのですね!!
立体なところも凄いむずかしそうだし~ィシシッって感じのトトロのお口と目が最高です~♪
そして!お耳が超可愛い☆☆

本当。。ぴよこさんのこういう素敵なケーキが食べられたらドンドン年取りたいです~☆
毎年誕生日のたびにドキドキしちゃいそうです~♪♪

ぴよこさん、おはようございます♪
私達の結婚記念のお祝いのコメントくださって、
ありがとうございました!
とっても、嬉しかったですよ~!(^-^)
旦那さんも、かなりのスイーツ大好きっ子なんです☆(笑)

トトロー!トトロそのものじゃないですか~!!!
めちゃめちゃ可愛いですよ~♪こんなケーキもらったら、
子供は特に、大はしゃぎじゃないですか!?
いいな~私も欲しい☆(笑)お味も絶品なんだろうな~♪

nokkoさんへ

おはようございます。v-481

毎年誕生日の度にどきどきしちゃいそうだなんて、うれしいわ~。
でもそんな永ーいおつきあいがお友達とできたら最高です。ママパティシエ(?)冥利につきます。
子供達は毎年成長するし、ママ友達だって食べたいものが変わって行く、それにあわせてケーキも進化して行く、楽しそうi-265

nokkoさんもトトロ好きなの?!
ふんわりでっかいトトロは大人もなんだかメイちゃんのように飛びついてだきつきたくなるよね。

トトロのお口と目はアドリブでつくったのでうまく行ってうれしかったのですよ。トトロっぽくなった。耳がかわいいですか?へへ。ありがとうです。
このケーキはもう一回作って自分が食べてみたいですi-50

リーさんへ

おはようございまーすv-485

旦那様、確か朝食にはケーキを食べていかれるんでしたよね。リーさんの手作りならよしですよね。e-461 
エネルギーいっぱい、脳もパッきり目覚めて出勤できそうです!若いんだろーなーとうらやましかったりもしますよ。

トトロ、可愛くできてますか?ヤッターe-271
結構張り切って作りはじめたはいいけどなぜか途中ムースが固まらず、一度出してゼラチンを追加したりおむつクッキーは作り直したりと結構波瀾万丈で作ったケーキだったりしますが、そんな作り手の苦労をみじんもみせずにイッシッシi-278と笑ってくれてるトトロです。
ではまた!

ぴよこさん、こんばんわ~。
おみくじ中吉だった~。
微妙・・・。

トトロのケーキめちゃんこ可愛いです♪トトロってなんて可愛いんでしょうね。もう大好きです!
しかも中は苺のムースですと・・・?
いいなぁ。とっくん。
私もとっくんのトトロ食べたいなぁ。

あちゃこさんへ

う~ん、中吉でしたか・・i-229

あちゃこさんはトトロ大好きなんですね!
私は多分子供がいなければみなかったと思うので、子供に感謝、可愛い素敵なアニメ映画ですよね。
何遍みても飽きない。
今回はそんなトトロのケーキを作らせてもらってうれしかったし楽しかった。次回は猫バスv-283v-104でとか言われたんですが、、それはちょと~って思案中(冗談だと思うんだけど、、)