2007/04/07

ひじきを採る

先週子供達とひじきを採りました。

強い風が吹いた翌日、砂浜にうち上がっているワカメを拾いにいそいそと一色海岸へ出かけたのですが、

ない、ない、ワカメなんかなーーーい

ありませんでした・・・
それでも子供達は久しぶりの海に大喜び~
大潮の翌日なので引き一杯、磯のほうへ行ってみました。

20070407084914.jpg

そしたらおばさんおじさん達がかがみこんで小さな鎌で何かを採っています。

「何を採っているんですか?」

「ひじきだよ~」

「穂先をとったらいいのですか?」

「そうそう、根元は残して先を採るんだよ~」

「ありがとうございまーす」

20070407093612.jpg

これが海藻のひじきです。
磯の岩に生えていて、波間にゆらゆら揺らいでいるのを
摘みました。
っていっても摘みながら
「本当にこれってひじきかなあ

「結構堅いんだけどなあ、、茹でたら柔らかくなるぅ?」

半信半疑でビニール袋一杯お持ち帰り~

早速ネットで処理方法を調べる
まずお湯をいっぱい湧かして洗ったひじきを投入。
くすんだ海藻色だったのが一瞬で鮮やかなグリーンに変わりました。
その後色が黒くなるまで2~3時間煮るとあったのですが、
濃い茶色まで変化したところで食べてみたら
柔らかくなっていたのであげました。
20070407102930.jpg

茹で上がり~

やわらかくて、食べると少しとろりとした食感です。
なのでそのままサラダにするとドレッシングがよくからんで美味しい

乾燥ひじきを煮付けたのも美味しくって大好きだけど、
この季節、釜揚げひじきのサラダ、幸せ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

生のひじきって食べた事がないです。
海草大好き♪なので 是非食べてみたいなぁ~~
とろみがあって・・・なるほど
サラダや酢の物にいいでしょうね。
こんないい環境に育ったお子さんは
本当にシアワセですね♪

Kayoさんへ

こんにちはv-479

Kayoさ~ん、乾燥を戻したのではないひじきって私もこちらに引っ越して来てはじめて食べたんですよ。釜揚げひじきを煮たのをお友達がおすそ分けしてくれたのを食べたのが最初。やっぱりそれも、黒いというよりは茶色でとっても柔らかかったんです。煮るとほんとにとろける~なんですよ。
この環境、ほんとに捨てがたいのですが、夫はサラリーマンで転勤もあるんですーーーー。
どうかなるべく長くここにいれますように。

えー。ぴよこ家葉山永住しようよぉ
って先の話と信じて。。。
釜揚げひじき、美味しそうね♪
わかめ&ひじき採りはまだまだ未体験だわ。
去年お友達はバケツ一杯のひじきを取ってきて、24時間煮詰めないといけない!って聞いたんだけど、その場で食べるなら、数時間でいいのかな?
栄養たっぷりのひじき!我が家では海苔と呼んで食べさせてますぅ。。

dunjumへ

わー、そんなに急な話ではないのよ、でももしかしてもしかして、一旦転勤しても戻って来るつもりでいるぴよこ家ですんでその時は是非にもまたお仲間に入れてちょうだいね~。

ちょっとdunjum、釜揚げひじきめっちゃ美味しいよ。とろけるよ。採れたてワカメもシャッキシャキなんだよ~

24時間煮詰めると、海の成分がみんなまたひじきの中に戻ってすごい滋味豊かな感じだね。それも捨てがたいが、2~3時間茹でたものもまたいけます。季節のものを楽しむのならこれでいいのかな?保存するとなると24時間なんだろうね。

確かに海苔といっても通る、、か?
dunjum家、母の苦労お察しします。

うまいよ~
ほんとうに~
今結構海毎日引いてるよ~
採り時かもよ~
ではね~

春を感じるね

ひじきいいね!
おいしそう!
昨日今日で潮引いてたので
磯散歩したら蛸3匹と目が逢っちゃて
頂きました
めちゃウマでした!
あとそれは、それは、きれいな
キヌバリ取れました
あかなまこも3杯酢でいけましたよ
やっぱり春はいいね
転勤話しあるの?
またみんなで磯にがさ入れ行きましょうv-229

shiho-nagi-父様

ここのところ引きまくってますね。
今日は行きそびれました~
蛸3匹ですかぁ?
すごすぎます。
赤ナマコは次にとれたらごちそうしていただけるんじゃなかったでしたっけ??あ~、食べてみたいなあ。
こりこり赤ナマコ。
アクアカプセルさんがそろそろなまこも終わりって言ってましたね。
shiho-nagi-父家でも食べ納めでしょうか。

キヌバリ、今度見に行きますね。
磯ガサ入れさそってくださ~い。e-242
子供も行く気満々でロングのウエットも手に入れました。

←のおみくじ大吉でしたv-344
ひじき美味しそうですね~!いいな~葉山に私も住んでみたいですよ。
体も元気になりそうですよね!!
私は生協のひじきの缶詰を1ダースこちらに持ってきたので煮て食べてますが、採りたてってそんな感じで食べるんだ。美味しそうです。
 そうそう、アイスクリームとっても美味しそうだけれど、こちらの卵は火を通さないと食べれないから今度夏に日本に帰ったときに作ってみますね。
 私が子供と遊ぶ時はもっぱら公園&キッズルームに一緒に繰り出すくらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴよこさん、おはようございます♪
生のひじきってこうなってるんでるんですね!
食べたことはおろか、見るのも初めて!?(^-^;)
味は想像しかできませんけど、海草好きなので、きっと
美味しいんだろうな~♪こういう体験は、子供には
大切ですね。学校の勉強より、勉強になる気がします☆

baniraさんへ

おはよ~でーす。
小学校は先週から始まっていましたが
幼稚園は今日からで、今私は久しぶりの1人の時間なんですよ。
へへへ

釜揚げひじき美味しいですよ~
葉山がこんなに自然豊かだなんて私もこちらに来てから知りました。
特に春ですね。これからは上の子のお絵描き教室の先生のお宅の裏山で筍掘りです。

生協さんのドライパックひじき一箱ですかあ!すごい。
ひじき好きなんですね~
海藻は体の中から綺麗になれる気がしますよね。
中国のお野菜の中の残留農薬なども体外に排出してくれるのではないでしょうか。

ところで上海のキッズルームって中国人の子供達も来ているのですよね。
子供はすぐに中国人のお友達とかできちゃいそうね。baniraさんも中国人の子育て友達もうできた?

秘密さんへ

あとでメールe-151しますねえええ。

リーさんへ

おはようございまーーーす。

私もね、採りながら
「これって本当にひじきかなあ、、」
って家に帰って茹でるまで半信半疑でしたよ~
なにしろ海に生えてるひじきなんて見たことないですからね。

でも、釜揚げひじきは本当に美味しいです。リーさんにも是非是非食べてみて欲しいです。

そして、、、
こういう体験は子供のためになるだろうなあ、うん、私も本当にそう思ってます。
今はこうしてネットで便利になんでも調べられるけれど、子供のうちは見て触って聞いて臭いかいで、実体験をたくさんして欲しいと思ってます。私達はそうしてきたものね。だから虚像と実態の区別がつくのだと思います。
子供のうちから作られた世界しか知らないと、本当のことがわからなくなってしまう、そう思ってます。
リーさん、書きながら確認している自分がいます。どうもありがとうです。

ぴよこさん、こんばんわ~。
釜揚げひじき~!
食べてみたい×②!!
それにみんなで海藻採りだなんて楽しそうですね。お子ちゃま達もいい思い出になったでしょうね♪

ひじきの感想はどうでしたか?
やっぱり美味しかったんえしょうね~。あ~羨ましい!!!

ひゃ~贅沢!

釜揚げひじき?はじめてみました!
ひじきって・・・乾燥したものしかみたことがなかったですがこんなに肉厚なのですね♪凄い~!!

ひじきの煮物大好きでnokko乾燥したのは常備品です~☆
あ!おからの煮物も超大好き☆ウヒッ。。
釜揚げって・・・nokkoも食べてみたいです♪海の近くのお店とかにメニューで登場とかしてたら行ってみたいです♪♪

葉山!nokkoは池袋なので・・・近くはないのですが遠くもない?気が・・?暖かくなるとよく行ってます~☆茅ヶ崎~葉山~三浦と毎年☆
いいないいなー。。葉山☆☆
海が大好きなのです~♪♪いいですね~!

あちゃこさんへ

おっはよ~v-281
ネットがつながりにくく、また返事がおそくなりごめんなさい。
日曜日にまた今度はお友達と磯遊びにいって、またひじき沢山採ってきました!
ほんとに岩場が天然のひじき畑、子供達も”想い出になった”と言うよりは、、、日常i-198かも、、

釜揚げひじきは本当に美味しかったです。下茹での時間が結構かかるけれど、あとはそのままでも煮てもOK.
子供はそのままより煮付けて味を付けた方が好みのようでした。

もし磯へ遊びに行く機会があったら、葉山でなくても生えているかもしれませんね。
ではまたね~

nokkoさんへ

返事が遅くなってごめんなさ~い。
ああ、外は雨v-279が降りそうです。

で、で、nokkoさんは池袋在住なのですか!!ななんと、確かに近くはないけれど、このブログの世界、海外に住まれているかtらもいることを考えれば遠くはありません。ドライブe-125にいらした時にあえることもそのうちあるかもしれませんね。楽しみです、うっしっしi-278

ひじきもおから、私も大好きです。
偶然にも今夜の我が家のおかず、炒りおからです。
今度是非、ひじき煮入りおかずマフィンなんてどうですか?だめ?食べてみたいなあ。

初めまして~。
私も葉山在住なのですが、子供が絵が大好きなので葉山でお絵描き教室を検索したところ、ここにたどり着きました。上のお子さんが通ってらっしゃるお絵描き教室ってどの辺りですか?もしよかったら、メール頂けるとうれしいです~。
それにしてもおいしそうなひじきですね!うちも一色海岸は近いので今度とりに行ってみようかな。。。
どうぞよろしくお願いいたします!

まりもさんへ

遅くなってすみませーーん。
メールでお返事させていただきましたです。