2007/04/06

たくまる君のバースデーケーキ

kazukiのお友達たくまる君のバースデーケーキです。
8歳の男の子でしょ、☆クッキーのリクエストだったので
国旗を参考にこんな感じに。
20070406221347.jpg

『チョコレートタルト』です。
ずっとつくってみたくて、チョコレートのケーキがいいと言われた時に
迷わずこのタルトをお薦めしました。

強力粉入りのサクサクタルト生地に
スイートチョコレートガナッシュに卵を加えて流して焼いてあります。

それに☆型のキラキラクッキー飾りました。
ほんとはキラキラクッキーはフルーツゼリー入りアイスボックスクッキーですが、
今回は星なので型抜き。
そしたらゼリー含有率が低くなってしまい、
たくまる君「飴が少なーい!!

ごめん、、

今回は3時のおやつにみんなでお祝いしてくださいなんて
うれしいお誘いをうけて一緒に食べちゃいました

20070406221406.jpg


Happy Birthday to you

でも、、、
今回のタルトはちょっと大人味だったね~、たくまる君!
ごめんよ~
ちょっと苦いって、、、
お子ちゃま向けには甘めのホイップクリームを
こんもり上に盛っちゃってもよかったかもです。
チョコレートは製菓用のスイートチョコなので甘さが足りなかったんだね。
そっか、、ミルクチョコレートで作ったらいいのか。


たくまる君、これからもkazukiと仲良くしてね。
いつもありがとう。


コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんにちは♪
わ~!!!可愛いバースデーケーキだぁ~☆
チョコタルト、とっても美味しそう♪こういうケーキ、
作りたいし、食べてみたいな~(^-^)
子供は、やっぱり甘めが好きなんですね。ついつい
甘さ控えめに作っちゃいますよね。甘さ控えめ
の美味しさは、大人じゃないとわからないのかな♪

リーさんへ

余った生地で小さなタルトレットが3つできたの。一つずつ私が夜こっそり食べたんだけどね(いっしっし)
チョコがしっとり美味しいのよ~
このタルトは小さく作ってチョコの味を楽しむ向きなのかもです。。。
そうそう、甘さ控えめのチョコの苦みがわかるのは大人の証拠よね~
たくまる君!まだまだ子供だニャe-251

おこちゃま向けにそして大きく焼くには、例えばキャラメリゼしたバナナを中に入れて焼いている人がいましたね。そんなんにホイップ山盛りデコしてあげたらよろこんでくれそうです。

ぴよこサン~

バースデーケーキhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ありがとうhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あの日は、おかげ様でにぎやかで楽しい会になりました~。
本人もかなり大興奮http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
自分のために作ってもらったケーキを皆でワイワイ食べれて、きっと大満足でしょうhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

これからもよろしくデスhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

たくまるの母さんへ

あははっ
こちらもとっても楽しかったよ~
kazukiはお友達の誕生会におよばれしたことがまだなかったのでかなり新鮮だし、楽しんでた様子、、というより、
たくまる君の誕生日ケーキなのに、大きくて生クリームがのったところをずうずうしくも1番にゲットしようとしてたりしてほんとうに申し訳ない、、
慎みと言う言葉をおしえなければ!!

こちらこそこれからもよろしくね♪