2007/04/03

ハイキング、ハイキング

一昨日の日曜日は夫が仕事で図書館に籠っていたので
子供達とハイキングに行きました。

すごく久しぶりのハイキング
「行こうよ」と切り出すと「うん、行こう!」と即答で快い返事が返ってきました。
去年のkazukiだったら
「え、、、、やだ、疲れる」
そんな返事だったはず。
どうした変化かわからないけれど、うれしい変化には違いない。

行ったのは近場のどんぐり山
ドングリを拾いたいアッキーたっての希望でそこになったのですが、、、
やっぱりない!どんぐり。
リスや小鳥が食べてしまって全くなかったです。

でも、久しぶりの山道、2人とも成長していました。
20070403185207.jpg
とても楽しそうで、脇道に入ったり、薮へ入って行ったり、、、
20070403184956.jpg

途中には今こんな神秘的な花が咲いてました。
そして葉山バス停方面へ降りてお昼に戻って来ました。ざっと2時間半コース。
20070403185422.jpg

ちょうど山桜が満開でした。

昨日は午前中は海へ遊びに行って、
ひじきを採ってきました。
採っている人に、来年の為に穂先をとるのだと教えていただきました。
葉山の自然の豊かさを実感できる春、大好きだなあ。
(食い意地がはっているだけとも・・)
帰って来てお昼食べたらまたハイキングへ行くという子供達。
私は自分の用足しができずにブツブツ、、、
まあ春休みだし仕方ないか~と昼過ぎにまた出かけました。

前日のコースが楽しかったからまた行く。
一回歩いているので山頂に到着するのが早かった!
そしたら今度は『仙元山コース』の方へ降りると言い出す。
え----、午前中も遊んだのにちゃんと最後まで歩ける?
行くと言い張るから行きましたよ!!
かなり長いコースでしたが途中遊びながら歩ききって、帰宅したのが4時半。

さあ、この日は帰ってから楽しみにしていたおやつがありました。
『はちみつアイスクリーム』です。

20070403151512.jpg

昨日の朝食後、kazukiがいきなり「はちみつアイス作る!」と言って
冷蔵庫から卵と余っていた豆乳ホイップを取り出してる。
この一週間の子供達のブームがおうちで作る冷たいアイスなのですね。
仕方ない、作るか!
ハチミツの量を適当に入れたからめっちゃ甘くなっちゃったのだけど
たくさん歩いて疲れた体には甘いのが美味しかった~
甘くないクラッカーを添えたらこれがまたベストマッチング

作り方は簡単
こちらにのせておきましたのでみなさんもどうぞお試しあれ~

ハチミツアイスクリームの作り方
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あら~あんな時間から、ハイキング??
って思っていたのだけど、更に午前中にひじき採り?! なんてパワフルなおこちゃま達!!
帰宅後のアイス美味しそう♪♪UPされたら作って見たいなぁ・・・。
我が家は小学校までお試しで行った後に、ちょこーとだけ遠回りして帰りました(^^;)ゞ

子供達とハイキング、なんて楽しそう~。ぴよこさんとこのお子さん位大きくなればそんなことが出来るようになるんですね。うちもそのうち。。。楽しみです~。
 最近の私は自分のパン焼きとかお菓子作りで全然子供達の相手をしてなかったんで反省しました~。
 明日は一緒に遊んであげなきゃって思いました。
 アイスレシピ楽しみにしてまーす。

dunjumへ

アイスさっきv-126しました~
超簡単なのにふんわり優しい食感にできあがるので是非つくってみてね。
味にうるさいうちの夫が大絶賛だったので美味しいと思うよ。(いや、、もしかしたら単にハチミツ好きだからだったからかも、、)

Rui君いよいよだね。
ちょっと車通りを歩くから心配かな?

baniraさんへ

アイスのレシピお待たせ~
ってたいしたものではなくってごめんなさい。でも、このアイスだったら上海の生クリームでもできるんではなあい?ハチミツ入れるともしかしたらよく泡立つかも。なんか今回そんな気がしたんですよ。

私も普段はあまり子供の相手してませーん。日々反省するんだけどね、、
自分のやりたいこともあったりしてなかなかね。baniraさんと同じですよ。
今回は春休み前半自分の体調が悪くて我慢させてたことが多かったんで、お金かからない遊びに夢中になってくれるのはありがたいとつきあってるのですよ~

baniraさんはどんな風にお子さんとあそぶのかしら。女の子がいると、うちみたいに男の子2人の場合とはまた遊び方が少しちがうのかもしれませんね。それではまた~

いいな♪

素晴らしい環境でお子さん達はシアワセですね♪
春休みにお家でゲームばかりというより
断然いいですよ☆
アイス 私も作ってみようかな♪

楽しそう♪

ハイキング良いですね~♪
歩くの大好きです☆寒い時期はかなり引きこもり?ますが。。ウヒッ。。
春になるとお花とかもいっぱいで楽しそうだしみたことがない植物もいっぱいありそうです♪
そして・・・見たことのないお花が!神秘的ですねー (≧∇≦)b

山桜も凄く綺麗~♪♪

ひじき?ひじき取り?凄いです~!本当貴重な体験☆
自然のある場所ってやはりすてきですねー♪

あの・・・葉山とは神奈川の葉山ですか?

Kayoさんへ

返事がおそくなってすみませーん。
ちょっとPCの接続状況が悪くてなかなか更新もままならぬ状態で、、、

そうですねえ、葉山は自然大好き家族にとっては申し分ない恵まれた環境です。小学校も都会のように鬼気とした感じも全くないですし、平和なものです。う~ん、田舎です。はい。
そこが私も子供達もとても気に入っているのです。

ゲームはやはり欲しがりますが、できることならいけるところまで与えないでいたいと思ってます。

アイス、ほとんど全部が生クリームなので、あまりお薦めできませんが、、、たまにちょっぴりいただくくらいなら許されますか?美味しいですよ~

nokkoさんへ

ちょっとこの2~3日全然遊びに行けてなくてごめんなさい。プロバイダーの調子悪し!!

まあ、nokkoさんハイキング好きですか?今の季節は歩くのには最高ですね。気持ちいいです。
このお花はなんていう名前なんでしょうか。
不思議なお花でしたよ~。結構道ばたにたくさん咲いてました。

そしてひじき、、そう、ひじきがもう、その辺の岩場の波間に見えてるの~
採らない手はないでしょう♪
先日早速茹でてみたらそれはそれは美味しかったよ~ん。新鮮茹でひじき!
そんな葉山は、、そうです、神奈川県三浦郡の葉山町でーす。
nokkoさん、もしかして近い?!!?