2007/03/27

emikoちゃんのバースデーケーキ

親愛なるemiko様

バースデーケーキ作るのが延び延びになってしまってごめんね。
3月の初旬にバースデーだったのにこんなに遅くまで待ってくれて
どうもありがとう。
最初はチョコレートケーキが希望だったのに
いつのまにか季節は変わり、すっかり気分は苺に、、、
そして予定のケーキも変更して、
リクエストは家族全員が大好きだと判明したタルトで、
アーモンドクリームを焼き込んだ上にカスタードクリームを絞り、いちごをたっぷりのせる苺タルトになりましたね。

昨日の晩に土台になるタルト台とアーモンドクリームは焼いておきましたのよ。20070327165600.jpg

バター控えめのサクサクタルト。
アーモンドクリームは苺などフレッシュフルーツと組み合わせる時に
私が好んで使うヨーグルト入りのさっぱりしっとりタイプにいたしました。
20070327165645.jpg

さあ、さっき苺をマリネしてできた苺ジュースのゼリーで寄せて
カスタードの上にのせましたの。20070327165802.jpg

フレッシュの苺もいいけれど、プルルン苺のゼリーが作った私の気分でした。
emiko様もきっと気に入って下さると思いますわ。

Happy Birthday

これからもよろしく。
20070327165735.jpg


コメント

非公開コメント

いやーん。イチゴたっぷりタルトのバースディケーキ♪♪
とっても美味しそうですぅv-10

そして、emikoちゃん!お誕生日おめでとう♪♪
ちょっと遅くなっちゃったみたいだけど、ぴよこさんのケーキと暖かい家族と幸せな誕生日のお祝いになりますように♪♪

ぴよこさん♪

まさに、週末作ろうとしているイチゴタルトだ!先週、型を買ってきたの。

きれ~v-10

そうなのね、イチゴをマリネするといいんだ。ただただフレッシュイチゴをポコポコと乗せるだけの予定なのよ。

イチゴの乗ったケーキやタルトって本当に華やかだよね。
私大好きです。

イチゴの並べ方がまたまたとってもステキよ。やっぱりセンスね☆

親愛なるぴよこサマ 
いちごタルトのバースデーケーキ、おいしかったよ~~~~!!ありがとう~http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いちごがゼリーに寄せられてプルプルになっているのがまたいい感じだったぁ!中身もさくさくタルトも、全部私好み~~~http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おいしかったよ!幸せ~http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こういうのが食べたかったのよん。何だかいちごな気分で~。http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">だけど何でもパパッと作れちゃうぴよこさんて本当にすごいなぁ…。尊敬http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
体調、早く全快になりますように…

春をカンジさせるイチゴのタルト♪
このゼリーっていうのがいいですね。
つやと食感が絶妙でしょうね。
こんなステキなバースデーケーキを
頂いた方は シアワセ者ですね♪

emikoさん Happy Birthday♪

ぴよこさん、こんばんは♪
うわ~!と、思わず声が出ちゃいましたよ!!(笑)
だって、あまりに美味しそうなんですもの~☆
これをプレゼントされて喜ばない人なんていないですよ!
いいな~♪私も食べてみたいです!(^-^)
すごく美味しそうで、キレイ♪苺が宝石みたいだぁ☆

わ~(☆∇☆)

苺のタルト~☆タルトもすっごいおいしそうだし、苺のゼリーが超超おいしそう♪
フレッシュな苺だけよりも、ゼリーがくっついている??方が大好きです~ (>▽<)b
タルトって買ったことしかないのですが、クッキーもケーキも大好きなnokkoとしてはスポンジのケーキよりも大好きなのです~♪
あ・・・チョコケーキもモンブランも好きでした。。チーズケーキも。。ウヒッ。。

ぴよこさんみたく思った物が重い通りに作れるのって本当楽しそうです~♪♪
いいな~。。

プレート♪

やっぱり、手作りのプレートは可愛いです☆
グリーンのものはピスタチオでしょうか?本当においしそうで、羨ましいです(笑

dunjumへ

一番乗りコメントありがとね。
最初は幼稚園の行事やお店でドンドン延びて、その後はご存じの通り私の体調不良でまた延びて、、、すごく遅くなっちゃったのですよ、、

そういえば、お互いジャザ全然行けてないねえ。4月からは張り切って行こうね!

kojikoさんへ

そうそう、今まさにシーズンなタルトよね。これだけたくさんの苺を使うとなると今しかできないもの~
そしてやっぱり今だから美味しい!
kojikoさんも苺のタルト焼くんだね、アップ楽しみだよ。

去年作った時はやっぱり生をぽこぽこのっけたよ。
生クリームもたっぷり使って作る場合は生をたーっくさんのっけるのもすごく合いそうね♪今回は生クリームはなしのリクエストだったのよ。それでゼリーにしてみたのだ!

苺の並べ方、、綺麗?
フフ、うれしいな。
無造作にのっけただけなんだけど、、、そう見えるかな?画像マジックかもよ!

あたいも苺タルト食べたいな~(よだれ)

emikoちゃんへ

早速の食べたよコメントうれしかったよ~ん。
気に入ってもらえて本当によかった!
作ったかいがあったよ。

そして、、、なんだかんだと遅くなってしまったのに
あきらめずにリクエストしてくれて私、心の底からうれしかったんだ。ありがとうね。

体調の方はお医者さんに行ってお薬もらったらもう気分は上々~♪♪でございますから私って単純。
あとは治るだけ~
ご心配おかけしまして、、、
また一緒にジャザがんばろーね~

Kayoさんへ

へっへ、今のkayoさんには目の毒かなあ。

私もタルトは自分で作れるようになると、材料のリッチさ(カロリー高しと言う意味で)になかなか自宅用には焼けないです。

ザクザククッキーのレシピ、もう少しまっててくださいね。
そちらなら私もがんがん食べますよ。

リーさんへ

わーって言ってもらえてうれしいで~す。
苺が宝石みたいですか?
やっぱり、ゼリーで寄せるという一手間がきいてるかな?フレッシュの苺の場合も、ナパージュとか持っている人は使いますものねえ。そうすると俄然お店っぽくなります。
私は持っていないので、ゼリーを使いました。ぷるぷるんという食感もタルトにアクセントになるかなって。

そしてリーさんのトライフルもワーでしたよ~。私が作ったことないお菓子でしたが、子供達は絶対喜びそうです。

nokkoさ~ん

作りたいものが思った通りにできた時はそりゃあもううれしいでーす。
でも、、、、悲しいかな、やっぱり何時もそううまくうくと言うわけでもないのですぅ。

最近ちょっと風邪をこじらせていてあまりお菓子を焼いていなかったので、久しぶりに美味しそうなケーキが作れて自分もハッピーでした。

nokkoさんのベーグルやマフィンは
多分ブログを見ている人みんなをハッピーにしていると思いますよ。

そうそう!

いちごが本当、宝石みたいにキラキラしてました。 つやつやでhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今日、最後の一切れを皆で争奪しながら食べましたhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いろんな方からお祝いメッセージも頂いて、何だかとっても嬉しいでーすhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ぴよこさん・皆様、どうもありがとうございま~すhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

grapeさんへ

手作りメッセージクッキープレートは早くのせるとしけてしまうのがいけませんが、
オリジナリティはでますね。

可愛いですか?
うれしいでーす。

上の緑はそうです、当たり!ピスターチオ。赤にグリーンが少し入ると締まりました。

emikoちゃんへ

皆さんで奪い合うように食べてもらって苺タルトちゃんも本望でしょう!

次にはまた息子殿の『チョコレートタルト』がすぐに控えておるな。
こちらも頑張って作るのでおっ楽しみに♪