2007/03/24

3月3~4日草津温泉スキーツア~

お~いつの間にかもう3週間も前のことになってしまいました。

なにのことかといいますと、
お友達家族と草津温泉&スキーツアーへ行って来まーすなんていってたでしょ。
その記事をしようしようと思っていて3週間が過ぎてしまいましたのー

ちょっと体調崩してしまっていてお菓子を焼いていないので
ネタがない~っと更新おさぼり気味でしたので
ここでイッチョ紹介しておきましょう。

なにせもうとびっきりの宿だったので紹介しないとっ

去年は2家族の万座温泉&スキーの企画に我が家は飛び入り参加させてもらったのですが
是非毎年恒例にしようと、今年はぴよこ家に企画依頼。
よっしゃ-ととりあえず町の助成が出る草津温泉に場所は決定
温泉あり~のと、草津国際スキー場って行ったことなく興味があったのとでワクワク。
そして問題は宿でしょ。
とにかくご飯のおいしいところという宿のうたい文句をたよりに探す!
一緒に行くshiho-nagi-mamaさんが仕事の合間をぬって
打ち合わせに来てくれ、一緒に探す~
「焼肉自慢のおいしい宿」みたいな文句に焼肉大好き一家のshiho-nagi-mamaさん
が反応した<<<<
早速HPへアクセス。

ふむふむ、いい感じちゃうん~

今年は風邪やらインフルエンザやらはたまた花粉にみんなやられてしまい、
なんとか行けたのは結局2家族。
それは残念だったけど行ってきましたよ。
途中kazukiは、去年は一緒に来ていた○○がいたらもっと楽しかったのになんて
もらしていたりして、、、
来年は一緒に行けるといいね。

早朝4時に集合して2台で連なって出発。
途中車が多いもののなんとか草津へは9時には到着しました。
早速ペンションへ立ち寄るとお部屋を快く解放してくださったので着替えて
子供達はもう宿の外の雪で大はしゃぎ!
さぁ、スキー場へGO

今年は暖冬で雪不足がいわれておりまして、
その通りでもうクローズ前のスキー場のよう。
昼にはレストハウス前は水浸しの状態でしたが
それでも目玉の3.2kmロング林間コースの雪はばっちり
小学1年生組、初日はなんだかんだと
幼稚園組と一緒になんてソリ遊びに精出しておりましたが
2日目は結構滑りましたね~もうリフトものれるので
初級中級レベルの林間コースはよいですっ。
20070324214051.jpg

20070324214237.jpg

やっぱりまだまだ子供達とスキー三昧とは行かないので
なにが楽しみかと言うと温泉

20070324214439.jpg

まず初日は10時頃から滑っているので4時頃には上がって、、、
6時の夕飯前にスキー場すぐ近くの『西の河原温泉』へ繰り出してみる。
上は湯が沸いているところですね。

ひたすら広~い露天風呂!

洗い場はありません。
ただ広~い。
それが気持ちいい!

そして待ちに待った夕食。
これがすごかった。
画像は撮らなかったのよ~
すみませんが、想像して下さい。
とにかく量が多い、しかも美味しい!そして安いからすごい。
和洋折衷の創作料理がたくさん並んでさらに陶板焼き肉が目一杯用意されていました。
デザートも素敵に盛り付けられたジュレ。
もう、やばいっす。
夕食後にちょっと飲もうなんて持ち込んだお酒はあまりの満腹に
一切そのあと飲めませんでしたから
ちなみに翌朝の朝食もこれでもかって程テーブルの上には並んでましたから。。
しかもやっぱり美味しかったのでした。

この宿、気になるでしょ~
宮崎ペンション 霊泉平右なんて不思議な名前ななのですが
なんと日本で3番目に古いペンションなんだそうです。
さすがに施設は古いのですが、ちょっと古びたプチホテルな感じです。
コーヒー&ルイボスティーのサービスも充実、
貸し切り温泉もできますし言うことなし。

冬以外でも草津へ行く機会があったらお薦めの宿でーす。

20070324221548.jpg

こちらは有名な草津湯畑ですね。
shiho-nagi-papaさんは湯もみを是非体験したかったらしいのですが、
冬期はないみたいで残念そうでしたね。
20070324221628.jpg
湯量は豊富。
温泉街はとても繁盛しており楽しい雰囲気が楽しめました。

また行きたいね。
そしていつかは北海道スキー&温泉ツアー実現したいね。
子供達とがんがん滑れる日もそれほど遠くはないでしょう。

そういえば、今回ボーダーぴよこはスノーボードの手持ちがなく、
カービングスキーを楽しんじゃいました
kazukiと同じで直下降かボーゲンですが結構おもしろかった~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいなぁ~♪

ご家族でスキー旅行なんて羨ましいです。
結婚するまでは春スキーまだ楽しむほどスキー大好きだったのですが
主人は一度もスキーをしたことがなく
女房の方が上手というのが許せないらしく
いくら誘っても行きません・・・(涙)
LAと言ったら暑い・・てイメージがあるかもしれませんが
車で3時間ほど走ればスキー場があるんですよ。
もう27年もすべっていないので 怖くて行けませんが
温泉があるのなら 絶対に行ってみたいです♪

スキー♪

いいな~スキー♪
nokkoは・・・もう10年くらい雪山に行っていません・・トホッ。。
小さいころは本当家族でスキーに行くのが超好きでした☆し・か・も~草津とか湯沢?湯沢??に良く行きました~!

子供にもどってそりがやりたい気分です!スキーは足が~足がドンドン広がります。。スノボーは何とかできたので好きです(>▽<)b

温泉とかゆっくり入りたいです♪
家族旅行って良いですよね!

Kayoさんへ

まあ、車で3時間でスキー場へいけるなんてとても素敵な環境ではないですか!
これは行かなきゃ~損、損。
春スキーまで行っていたほどならきっと27年ぶりだって問題なく滑れますわ。

ところでやっぱりそちらでは温泉はないのでしょうかねえ。滑ったら温泉とおいしいご飯というのがこの歳になるとスキーには必要ですものね。

nokkoさんへ

nokkoさんは昔家族でスキー行かれたんですね。
私も2回くらいいったかな?
子供の頃のスキーってとてもよく覚えている気がします。それくらい、非日常的で楽しい想い出なんだろうな。子供達にもそんな想い出をたくさん作ってあげたいな。
nokkoさんのコメントを読んでそんな風に思いました~

温泉旅行はほんとに、上げ膳据え膳で家事担当者にはたまらんです。nokkoさんも行きたいですか?
たまにはいいですよね~

また来年

草津良かったですね
また来年も草津でいきますかv-48
ピザ窯成功です
2回パーティーしました
今度やりましょう
子供たちと大楠山に前田橋から登り
山頂に菜の花満開でした
桜が咲いた時に良くともっときれいでしょう

ぴよこさん♪

わぁ~!温泉とスキーだんて天国だよね~
私もスキー好きだったんだけどねってすっかり過去形。
最近は、準備と行ってからのドタバタにすっかり気後れして行ってませんけど、スキーの後に温泉って聞いたらいっちゃうかも(^m^)

宮崎ペンションね。。メモメモ。。
夕食画像がないだなんて、撮る間もおしんで食べてましたね(^m^)
想像します。

一番したの画像がステキ☆
なんてお湯の色なのかしら!

楽しかったね♪

おー!もう3週間も前の話になってしまったのですね☆今シーズン最初で最後のスキーv-238あまりの充実感にシーズン初めなら良かったなぁと思ってしまいました。宿選びの時に感じたのは『即決のぴよこ』!!当たりでしたねv-2183/3女性リフト代タダも良かったですねv-398来シーズンも狙いますかv-363ぴよこさんの幸運に乗っかりたいと思いますv-415

ピザパーティーしようね♪♪

shiho-nagi-父 さんへ

えーーー!ピザ釜成功ですかv-10
それでは今度、デザート持参で押し掛けますよ~

そして、来年のスキーも草津!全然OKv-426でしょう。

ところで週末は大楠山へ登られたんですね。
あああ、近頃ハイキングとんとご無沙汰ですわ。
三ガ岡の山々も少しずつピンク色になりはじめましたね。

kojikoさんへ

kojikoさんもスキーするのお?
子供達が自分でいろいろ準備できるようになってきたのでだいぶ楽になりましたよ。ワクワクしながら荷物も1週間前から自分で詰めたりしてましたよ~
この歳になると滑るより温泉の方が楽しみになったりするのでまあ、子供と雪で遊んで温泉に入りに行くと言う方があってるかも、、、、、

なんかね、食事はね、、、、
家族だけじゃないからこれからのお楽しみの席でパチパチ撮ってたら興ざめかなあって思って、、、画像は撮らなかったの。本当に美味しかったよ~
是非草津へ行くことがあったらお薦めよ。

そして、このお湯の色、、、お風呂は少し白濁した感じだったと思うのよ。だからなんでここはこの色なのか??湯が沸く場所によって少しずつ成分がちがうのでしょうねえ。そのままざぶんと入りたい色と湯気よねえ。近くのドライブコース白根山の湯釜もそういえば「こんな色だったかもしれません。

shiho-nagi-mamaさんへ

shiho-nagi-mama、忙しかったみたいね。
一段落して、これからやっと春休みかな。

この間のスキー&温泉、我が家も最初で最後になってしまいました!
でもその一回がとても充実していたので大満足よ~
本当にどうもありがとう。

<即決のぴよこ>というよりは、、、
<あまり深く考えてないぴよこ>といったほうが正しいかも、、、お店にしたってなんにしてもそんな傾向があって、夫にあとで怒られる!
今回はうまく行ってよかったのです。

そうそう、3/3ひな祭りで女性のリフト券無料はすごくラッキーだったねえ。
来年もそこ狙いで是非行きましょう。

ピザパーティー、楽しみにしてるね~。
デザートは何がいいかな?
ではね~