2007/02/26

ニューヨークチーズケーキ

先週21日の開店に合わせてその2日前に焼いているので、
焼いてからかれこれちょうど一週間経っています。
20070226213300.jpg


18cmのホール。
半分はお友達が持って行ってくれたので、
のこり半分を少しずつ毎日私がおやつにつまんでいます。
ちょうど焼いてから5日目あたりから俄然美味しくなってきました。

この『ニューヨークチーズケーキ』
こってり濃厚なチーズケーキ好きのお友達にリクエストされて焼いたのが最初。

1年に3回くらいお店用に焼くのですが、
その時には私の口にはほとんど入りませんでした。

今日のおやつにもイッシッシッイタダキマシタデス。

20070226213650.jpg


焼いてから三日目のまだやんわりとした生地はアッサリ目でしたが
今日のこれは濃厚でハードなチーズケーキに見事な成長を遂げておりました。

今回は土台に白炒りごまを混ぜました。
画像でもみえるかな。。。
それがまたなんとも香ばしくて美味しい。
これもお友達がテレビで見たって教えてくれたもの。

美味しいよ!大正解



さて、ちょっとローカルな情報ですよ~
今週末に友人2家族と一緒にスキー&スノーボードへ行って来ます。
行き先は草津温泉 うっひょ~

で、葉山町の住民及び、葉山町勤務の人は草津町に宿泊するのに
町から助成金が出ます。みなさん案外知らないでしょ。
年間2泊まで、大人1泊2000円、子供1000円援助。
大きい!
詳しくは町役場で聞くと、宿泊施設の一覧と申請用紙をもらえます。
助成がおりるのに3日かかるので予定の1週間前までには申請した方がよいです。

ちょっと耳より特設情報コーナーでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん こんばんは~!
私ね、今まで食べたチーズケーキの中で、ぴよこさんが作ったこの「ニューヨークチーズケーキ」が一番のヒットでしたv-237うちの主人はチーズケーキが好きで、前回お店に出たときは主人用に買ったのですが、一口もらって食べてみたところ虜になってしまいましたv-10(もちろん一口では終りませんでしたが。。。)ホント、今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しいv-218

うぅ~~~~~v-10たべてみたいですぅ~~~~~v-274
「今日のおやつにも、イッシッシッ」の文字とその下のチーズケーキの写真・・・ホームラン!!!ウケまくりv-218
焼きたてより数日おくとより美味しくなるんですね・・・なるほどぉ~。
私もシフォンにはまる前はチーズケーキも焼いていたんですけどぉ、
最近忘れるほど焼いてない・・・刺激されましたv-42

食べたいよん

うー、朝からなんて美味しそうなチーズケーキ。ねぇねぇ、もう残ってないよねぇ。ってずーっとジャザお休みしてるから、最近ウエイトのみならず、あちこちヤバイ傾向にあるから、ぴよこの画像だけ見て、満足しときまするぅ(/ ;)

食べたぁ~~いっ!!

ケーキの中でもチーズケーキが一番好き!
実は高校生の頃(すっごぉ~い昔・・)にチーズケーキを焼いた事があるんですよ。
でも まったく膨らまず・・・(涙)
あれ以来かな 
私にはケーキ作りは向いていないと思っているのは・・・
ぴよこさんのNYチーズケーキが食べたいっ!!!

ぴよこさん♪

このチーズケーキにしても先日のクリームチーズマーブルブラウニーにしてもほんっとうにおいしそう!
このニューヨークチーズケーキ画像でフォークに一切れ刺して口に持っていく画像は本当に罪だわ。口あけちゃいそうよ(^^;)

週末の温泉羨ましい~
スキー&スノボの後に温泉でっか?
いいなぁ~
草津温泉っていってみたいんだよね。

ちなみにうちの町にも助成金のできる宿泊施設とかあって、役場にいくとちゃんと一覧とかももらえます。
かな~りお得だよね。
使わないとソンソン。

楽しんできてね♪

うーちゃんへ

「一番美味しかった」コメント、うれしくて涙出そうになっちゃったよ=。
このチーズケーキはただただクリームチーズ2箱とサワークリーム1本つかっちゃうという贅沢なケーキ、シンプル&贅沢とでもいうのかなあ。
なんにもひねってないのですが、1時間かけて焼き上げて、さらに熟成するまでに日数がかかるので重厚な味もするしね。私もこのチーズケーキ、大大大好きです。3月の開店には必ず並べるから待ててねi-260

しおますさんへ

イッシッシi-278食べたいでしょ~

大受けしましたか?ありがとうです!

そうなのです、チーズケーキってベイクドタイプはみんなそうなんだと思うのですが、どんどん締まってきて、
味が深くなりますねえ。今回は3日目、5日目と食べる機会がはじめてあったので実感としてわかりました!!
近々<シフォンケーキ幼稚園>に得ん外保育でチーズケーキが出るかしら。

dunjumへ

やっほ~
私も今月は13回あったから軽く7回券買ったのになんと1回未消化に終わりました。初のお残しじゃーv-12
そんなこんなで私もやばい体型になりつつありまする。
3月は気合い入れてまたいきましょうねi-236

Kayoさんへ

そうだったんですねv-222
Kayoさんのケーキ作り苦手意識のルーツはチーズケーキだったのですね。

Kayoさんはチーズケーキはなんでもお好きですか?私はケーキはなんでもふんわりよりどっしり派なので、チーズケーキももちろんベイクドが好きでーす。どうもスフレタイプとか上手にできないというのがコンプレックスでもありまする。

kojikoさんへ

おっ、kojikoさんお久しぶり。
ご病気とかではなかったですか?
ちょっと忙しかったですか?そんな時もありますよね。

この2連続チーズ系お菓子はどちらも私のお気に入りで美味しいです。
全然オリジナルじゃないんだけど、何度も作ってます。何年もかけて私のケーキになったらいいなって思ってるの。いつか御馳走できるかな。

さて、今週末、まだまだわが子達本調子ではなく友人家族の娘っ子も今日早退してきてたしビミョ-な雲行きなのですがとっても楽しみなの。
なにがってやっぱり温泉e-224私は実はスノーボーダーなので何度か草津はいってますが公共風呂も充実していて、温泉街も活気があっていいですよ。
春以降だったら白根山とか観光登山できるし、見どころ一杯、ドライブ三昧。そちらからだとどのくらい時間かかるのかしら、、、

助成制度を知ったので行く回数が増えそうです。kojikoさんとこもあるのですね、同じような制度が。
うれしいサービスですよね、使わなくっちゃねi-185

ひゃ~!

nokkoも~濃厚チーズケーキが大好きです~☆
すっごい!見るからに超!すきそうなお顔しています!!!
超~濃厚でしっとり美味しそう (>▽<)b

NYチーズケーキって濃厚でしっとり~で大好きです♪ケーキ・・・チーズケーキ、チョコケーキ、モンブランが大好きなのです~!
すべて濃厚タイプ大好き♪

見た目も超~綺麗だし側面の綺麗さにもウットリ~☆
土台の白ゴマも香ばしくなって更に美味しそうですねー!!

草津温泉♪わーいいないいなー!
超楽しくすごせると良いですね~♪

こんにちは!
めちゃんこうまそうですv-238
チーズケーキのボトムがいつもうまくいかなくて、ぼそぼそしてしまうんですけど、どうしたらぴよこさんみたいにしっかり固そうな感じになるんでしょうか???

ぴよこさん、お久しぶりです。
この前はコーヒーシフォンケーキ、ありがとうございました!とてもおいしくて本当に嬉しかったです。
うわ~このチーズケーキもすごくおいしそう♪♪
それにまたとても日持ちが良いというのか、日が経つごとに風味が増すというのも良いですね。
私も濃厚なチーズケーキが好きなのでこのケーキ
食べてみたいです~!
それに先日のブラウニー、イチゴパウンドもきっと私の好みの味だと…(^^)
今度お会いできる時にはリクエストさせて下さいね。いろいろと食べてみたいものがあるので絞るのも大変。。
子供さんの具合が良くなってよかったですね。
今週末のスキー&スノボ&温泉楽しみですね♪
羨まし~!!もう何年スキーに行ってないことやら。楽しんで来てくださ~い!

nokkoさんへ

ひどくお返事がおくれてすみませんでした。nokkoさんの所はコメント入れると本当にすぐにお返事が入っているのでうれしいので私もガンバラニャ-と思いつつ予定と気持ちがテンパッてしまっていて、、いかんです。

で、nokkoさんも濃厚チーズケーキお好きですね!今回は胡麻が正解って感じ。シナモンとか、、アーモンドダイスとか、、クルミとか、ちょこっとプラスするとまたシンプルながらも楽しめるケーキになるって新発見でした。

草津行って参りました。楽しんできました♪
ちょっとアップが遅れそうなのですが、レポートしますね~

ふたえさんへ

お返事おくれました!!

ボトムはグラハムビスケットをなるべく細かく砕くとがっちりかたまるのではないかと思うのですが、、、、
大きなのが残っていると、そこからぽろぽろ壊れやすいかも、、、、
どうでしょうか?

上碗空さんへ

こんにちは~

先日は荷物がとどいたメールをいただいておきながらお返事を未だしていませんのにコメント頂戴してしまい恐縮でーーーす。ありがとうございました。上碗空さんお菓子お好きですね!うれしいわ。お会いする時に焼きがいがありますもの!

チーズケーキはね、ここまで食感が変化するとは私も知らなかったのでびっくりです。みんなに食べてもらう時は3日は置かなくっちゃいけないってわかりましたわ。

子供達の風邪はようやく抜けたかなという感じ。長かった~
学校では入れ替わりで休んでいるお友達がやはり一週間以上出て来れないでいます。上碗空さんご家族は大丈夫ですか?

そしていつのまにやらもう春の気配、今回の旅行、雪はすっかりベチャ雪でしたが子供達と存分に楽しんで参りました。草津、食事もよく、案外安価で上等でした。またレポ-トしますので読んでくださいね。
それではまた!