2007/02/16

くるみとココアクランブルのパウンドケーキ

20070216214619.jpg

これはですねえ、おいしい幸せ日記リーさんが焼かれていてね、
食べてみたいなーと思っていたケーキなんです。

リーさんのケーキはこ・ち・らhttp://umaumai4.blog16.fc2.com/blog-entry-852.html

くるみがゴロゴロ入ったバターケーキにこれまたたっぷりのココアクランブル、
ってそれはリーさんのケーキの方でしょ

私が焼いた方は、これでもクルミ60gって結構入れたつもりだったのだけど、
カットしてみたらそうでもないじゃん。

そして、ココアクランブルが少なーーーい

全然足りてない!
リーさんのはカット面の1/3はココアクランブルだものねえ。
わたいのはなんだか髪の毛ちょろりんって感じですわ~
ぽろぽろさっくりというよりは、さらさらしっとりになっちゃってるしねえ。

しかーし、
それでも美味しかったこのケーキ
生地の周りはカリッカリに焼けていて香ばしく
(今回焼成温度160度と低めだったので焼き時間がかなり長めの50分だったためかと)
ローストして入れたクルミもぽりぽり美味しい。
クランブルのココア味もいいアクセント。

今月のパウンドケーキはこれにするよ。
クランブル&くるみ増量でもう一度焼いてみよっと。
でもね,リーさん、どうしてケーキの生地のほうにもクランブルが
美味しそうに入り込んでいるの?上の方は少し混ぜてるのかな?
私のは髪の毛みたいに載ってるだけなんです。

クルミ好きさんにはたまんないかも。
でもくるみ苦手さんは食べられないねえ。ごめんねぇ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うーん。コレがあの時焼きあがったヤツね♪♪
断面がとっても美味しそうだわ・・・v-10

コレがバージョンアップして水曜日にお目見えするとなると、楽しみでするo(´∀`)o

今日は無理やりお邪魔しちゃったから、アッキーには申し訳なかったかな・・・・。お互いマイペース次男だから、一緒に遊べるようになるまで、もう少し時間が掛かりそうね(^^;) 

dunjumへ

そうだよ~
ちゃんとバージョンアップできることを祈っていてねん。リーさんの本当に美味しそうでしょv-10
あたいのはちょっと違うよねえ。
ちょっとリーさんに聞いて来よっと。

そしてアッキーのことはすまなんだ。
Shiki君があまり気にしてないでくれてた様子だったのが救いでした。そして兄弟で比べている自分がいるので反省。
また懲りずに寄ってください。

その前に今度子抜きで布を見に行かせてね~i-278

美味しそうです♪

ぴよこさん、おはようございます♪
まさか本当に作っていただけるなんて感激ですよ~!
ありがとうございます♪(^-^)
ココアクランブルは、まず生地の表面全体にのせて、
軽く押し込んだあと、マーブルにするみたいな感じで
混ぜるんですよ。そうすると、あんなカンジに焼きあがります。
でも、ぴよこさんのケーキ、すごく美味しそうですよ~
私も食べたかったですもの♪

お豆腐のソースも作ってくださって、ありがとうございます!
あれはやっぱり、好みが分かれますよね~(^-^;)

ほほほ、やはり次男はマイペースというか、要領いい割に、ガンコなのよぉ・・・。

お店終わって、落ち着いたら是非在庫クン達を見に来てくださいな♪♪

お店終わるまで忙しいと思うけど、チョコっと素人考え。↓のロールケーキのクリームにつぶしたさつま芋にパイナップル缶を汁ごと混ぜたら、チョットしたクリームなったりしないかな~(パイナップルは刻まないとダメか・・)

リーさんへ

早速のアドバイスどうもありがとうございましたi-80
夕べもう一度焼いて見ました。クランブルもコロコロになるまでなじませないといけなかったですね。
今回はリーさんが教えて下さった通りにやってみました。カットしてないけどきっといい感じのはずでーす。
ただ、リーさんのレシピはもしかして、、ケーキ生地は通常より少なめで、クランブルは上に載せるレシピの場合の倍量くらいありますか?
普通の量で焼いているのでリーさんのとは少し違う感じですが、それでもこのごろごろクルミとココアクランブル、素敵な組み合わせです。火曜日にカットするのが今から楽しみ。
リーさん、本当にどうもありがとうございましたi-260

dunjumへ

そうね、そうね、要領がいいわりに頑固、そんなかんじですねえ。そうそうってうなずいてしまいました。

クリームのアイデアどうもありがとうね。
たしかに生クリームだめな子用にさつま芋クリームとかかぼちゃクリームとかって実際にあるあるv-63
お店終わったらやってみよっか!

ぴよこさん、こんにちわ~。
ぴよこさんのもリーさんのも美味しそうですね~♪
ココアクランブルがまた最高に美味しそうです。
髪の毛ちょろりん?
イエイエ!全然OKでしょ~?!
私もお菓子沢山作ってみたいなぁって思うけど
手を出す勇気がありましぇ~ん。。。

あちゃこさんへ

いやーーー
あちゃこさん、ありがとうね。でも、、、
このココアクランブルは美味しかったけどみかけが悪しでした。
こうやって画像でのこしてしまっていいものかどうか。
リーさんにアドバイスいただき、クランブルももうちっとスリスリしてぽろぽろにしてから一昨日もう一度焼いてみました。カットしたらまたアップしますんでみてくださいね。

お菓子作りね、
Yちゃんが幼稚園に入って、一緒に作ろうよっていわれたらぼちぼちやってみるのもいいかもです。
きっときっかけですって。
あれだけお料理ができればお菓子もきっと上手にできます!!あちゃこさんちのご飯いっつもおいしそうですもん。盛り付けもさりげなくて素敵だから、そんなさりげないお菓子とか作ったらあちゃこさんっぽいです。って勝手なこといってますねi-236