2007/02/13

Rioちゃんのバースデーケーキ

いつもお世話になっている天然酵母パン工房CornetteさんちのRioちゃんは
ヨーグルトクリームの大ファン
ホイップクリームに水切りしたヨーグルトを混ぜたヘルシー&爽やかクリームで
うちの子達も大好き。
去年は『ヨーグルトショートケーキ』を作らせてもらったけど
今年もやぱりヨーグルトクリームでリクエスト。

でも形はちがうの。

今回はロールケーキだよ。20070212155023.jpg

中に巻き込んだのはやっぱりリクエストで、苺&バナナです。

最初はすっきり巻いただけで粉糖を振って,,と思っていたけど
やっぱりバースデーケーキにはちょっと寂しい。
ヨーグルト超特急で水切りしつつ急遽生クリームを買いに走ってデコレーション
9歳の女の子だから可愛く
でもRioちゃんってちょっと大人っぽいイメージがあるから、シンプルな感じがいいかな。
だからちょこっとクリームでハートに絞ってみました。
おまけに苺もに抜いて。

今年もお誕生日が近いお友達と一緒のバースデーパーティー
人数が多いので『双子のシュークリーム』も一緒に。
20070212155132.jpg

小さめに焼いたシュークリームをホワイトチョコで2つくっつけてあります。
1つはチョコレートガナッシュ、もう1つはマロンクリーム。
クリームの方がとろとろになっちゃって,食べにくかったと思います。
ごめんね。
どうもカスタードと生クリームを合わせるタイプは私苦手。
やわらかさの調節を間違えちゃうのです。
トホホ

そんなことはさておき、Rioちゃん、お誕生日おめでとう。
いつもぴよこさんが作るケーキをたくさん食べてくれてありがとう。
いつもとってもうれしいよ。
少し大人ーなRioちゃん、素敵な女の子だなって思ってるのよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんわ~。
ハート型のイチゴがとってもキュート~♪
ヨーグルトクリームが爽やかそうで美味しそうです。
ぴよこさんが作るケーキを沢山食べれるRioちゃんが羨ましい限りです・・・^^

あちゃこさんへ

ヨーグルトクリームって食べたことありますか?
とっても爽やかで生クリームの使用量が半分になるからヘルシーだし、ナッペしやすいし,お味はレアチーズぅi-239
ヨーグルト好きだったら是非。

ハート型のいちごね、これ,実は誰かさんがやってられるのをブログで拝見したんですよ。可愛いからまねっこしちゃいましたの。今日のロールにも!!

Rioちゃんはパン屋さんのお嬢なので、そっちも美味しいのたーくさん食べてます。うらやまひー。

スコーン 焼いてみたんですが・・・(涙)

ロールケーキ 美しくてホントにおいしそう♪
これはかなり難易度が高いのでしょうね。
実はぴよこさんレシピのスコーンを作ってみました。
たたんで延ばして・・・の作業ってかなり力仕事??
結構 本気でロールピンを転がしたのですが・・・
こんなステキなロールケーキが焼けるまでには
私には棘の道が待っています・・・(涙)

kayoさんへ

おはようございます。
今日はこちらは雨i-3で、折角のバレンタインなのに長男は熱出して学校を休んで布団に横になってます。ちょっと可愛そうです。

さて、オリーブオイルスコーン早速焼いて下さったんですね!レシピのところに追記しないといけませんね、ごめんなさい。私は麺棒は使わず、手のひらに体重をかけてグッグッと伸ばしちゃってます。麺棒だと強力粉のグルテンで戻ってきちゃったですよね、、
伸ばしてスケッパ-でスパッと気持ちよくぶった切って重ねて押して伸ばしてーの繰り返しです。
重ねる時に何かフィリングを挟むのもとてもいいです。バターろ使わないので体温でとけていくこともないためこの方法でやってみてください。
って,,もう一度つくってみてくださるかしら、、、

ロールケーキ、素敵ですか?ありがとうございます。
とってもうれしいです。
ロールケーキ、やっぱり何回焼いても失敗したり、すんごくうまくいったり、、なかなか安定しないのですよ。トホホです。それでも作るのに時間と手間があまりかからないので嬉しいケーキでもあります。
スポンジシート焼けると3枚に切ってクリームはさんで重ねるとスクエアなお店のケーキみたいになりますし、結構使えますよー。
是非イバラの道を飛び越えてチャレンジしてみてください。

再びKayoです♪
麺棒ではなく 手のひらだったのですね(大汗)
ねっ!これだから超ビギナーってとんでもない事を
やるでしょ?!(自慢してどうする!)
私のイメージのスコーンよりかなり堅い出来上がりでした。
明日のバレンタイン 主人のお弁当袋に入れるつもりだったんですが・・・
でも やっぱり入れてあげましょう♪
「これはこういうものよ♪」って・・・(爆)
実はこれ以外に無謀にもガトー ショコラも作ったんです!
思ったりも膨らんでくれなかった・・・
こんなものなのかな・・
また UPしますのでアドバイスよろしくお願いします。

Kayoさんへ

いえいえ、私のレシピの書き方が親切でなかったですよ。すみませんです。
折角のバレンタインのプレゼントに選んでもらったのにねえ。

えっと、、オリーブオイルのスコーンはそんなに固い仕上がりにはならないはずですんで、生地と液体を混ぜ過ぎてしまったとかかもしれません。
さっとね、混ぜたんで大丈夫!

そうして層にするとその層が焼くとわーっと上がって来るので倍くらいの高さまでになるんです。
勇気を持ってもう一度是非チャレンジして!
ガトーショコラ、あとで見に行きますね。