2007/02/12

焼き芋のタルト

20070212111431.jpg


1月のお店の時に出した『焼き芋のタルト』がすごく気に入ってくれたeちゃん、
「もしまた作ることがあったら声かけて~」と言われていたので焼いたよ~
あの時は食べ過ぎないようにと控えめに買って行ってくれたんだけど、
是非家族のみんなにも食べさせてあげたいからって。
う~ん、泣けるぅ~、うれしい瞬間

このタルトはザクザクしたタルト台に焼き芋そのまんま輪切りを並べて
アパレイユ(卵液ね~)を流して焼くだけのシンプルタルト。
しかも甘みはほとんど焼き芋の甘みだけだよ~
このやさいい甘さが彼女が気にいってくれた理由なんだろうな。

さつま芋をeちゃんが提供してくれたので、
それを私が焼き芋にしてタルトに変身させたよ
こんな連携プレイもまた楽しい
なので、上の画像は綺麗に半分こです。

このタルト、1月にも1度焼いていますので、参照したレシピ本等はそちらを覗いてみてくださいね
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-229.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おばんでーす♪

やっぱり、焼き芋タルト美味しそうだなぁv-10
1月に食べなかったのを後悔しちゃう画像でするぅ・・・。
タルトやキッシュ、作ってみたんだけど、難しいかなぁ???型は買っちゃったのよ!前に・・・

今日はバレンタインに向けて?ブラウニーを焼いてみたよ。我家はクリームチーズなし、またまたキャラメル入りで・・・。
詳細(グチ付??)は飛んで見て下さい(^^;)

明日も思いっきり体動かすぞぉーv-91

dunjumへ

いつも素早いコメントありがとうね。
私の方が行くのが遅くて悪い悪い。
さて、このタルトは自然な味がホントに美味しいお菓子だよ。マクロほどナチュラルではないけど、お砂糖控えめなのでdunjumもきっと好きだと思う。

簡単キッシュのパイ生地教えてあげるっていててごめんよ。もうすぐ冬もおわっちゃうね。
そんなに難しくはないのよ。素早くしないとバターが溶けるのでそこだけ。だから一般のお家(家も含めて)で焼くとしたら冬限定かな。
型があるなら是非是非。今度私がよく焼くレシピをコピーしてわたすにゃ~

あ、、、ヘルシーショートブレッドのレシピは今度ルームシューズ&BALのお礼に焼いて現物と一緒にお渡ししようかとおもっちょったが遅れてます。も少し待っててね。

あとでブラウニ-見て来るね。

☆ごちそうさまでした~!!焼き芋のタルト、とってもおいしかったよんよん。。。(^O^)♪そうそう、先月ひとりで食べた時 、あまりのおいしさに私ひとりだけで食べてしまった罪悪感におそわれ……これは家族み~んなに食べさせてあげなくては!!と思ったのでした。(特に子供達ね(^^ゞ) お届けしてもらった時は、ちょうど外出から帰ってきてお茶でもしよーうと思っていた時で、すごいgoodタイミング!!瞬くまにパクパクとたいらげ、もったいないから少しずつ食べようと言っていた長男も、誘惑に負け一気にいきました~。忙しいのに本当にありがとう!!

eちゃんへ

ごめんねv-421
お返事書いたつもりでいたらまだでした~

ご家族みんなに気に入ってもらえたみたいで本当によかったーです。
特にみんなタルト生地が大好きだったということが判明したとのこと。家族内新発見?!
なにか気に入ったお菓子があったらまた遠慮なくいってね。一緒に作って食べようね。