2007/02/06

うーちゃんちのバースデーケーキ

20070206214107.jpg


『スコット』です。
さあ、みなさん復習です、このケーキはどちらの郷土菓子だったでしょうか。

なんてごめんなさいね。
イタリアはトスカーナ地方でしたね。
イタリア菓子なのであまり街のケーキ屋さんでお目にかかる機会のないケーキです。
『スコット』は去年うーちゃんちの結婚記念日ケーキ
はじめて作らせてもらったため、
私の中でこのケーキと言えばうーちゃんです。
その時の記事はこちらですよかったら見てねhttp://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-114.html

今年はパパさんのバースデーケーキ用にもう一度このケーキを注文してくれました
リピートってうれしい、本当にうれしい
でも、同じ味が再現できるか不安があるのも事実。
今年のはどうだったかな~
スポンジの中はクリームチーズが隠し味のふんわりホイップ
そして、飴がけしたかりかりナッツと刻んだチョコレートが入ってます。

そして今回は特別注文ありです。

『スコット』はまわりのスポンジに洋酒を利かせたシロップをたっぷりふくませてあるので
1歳のちび子ちゃんには食べさせてあげることが出来ません。
でもやっぱり一緒に食べたいちび子ちゃんのために何か食べられるものも是非にと。
しかもそうするとお兄ちゃんうーちゃんJr.も絶対食べたがるでしょ、
だから2つだそうです。なんとも可愛い注文。
そこで考えました。
1歳だよねえ。生クリームは使わない方がいいね。
おからのマフィンって考えたけど、ちょっとママとパパが食べてる『スコット』と釣り合いとれないかなあ。
ということで、今回作ったのは・・・・『miniジャムロール』

20070206215321.jpg
キャー可愛い
自分で言ってちゃ世話ないけれど、本当にminiなのです。
30cm×30cmの天板で焼いたシートスポンジを半分の大きさにカットして2本に。
1本は生活クラブの<梅ジャム>を
もう1本はロミさんの<ミックスジャム>を巻きました。
スポンジに使ったお砂糖は素精糖、牛乳の代りに豆乳を使って少し赤ちゃんに優しい仕様に。
豆乳は,実は牛乳が切れていたから入れてみたのだけど全く問題なく焼けました。
お豆の臭いもありません。しっとりふっくら美味しいロールケーキ。
これからthree o'clockのロールケーキはこの仕様でいくのもいいかも
20070206234815.jpg
1cm幅にカットしてお子ちゃま2人で食べれるように9個をパニムールに詰め合わせて。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おんなじだぁ☆

綺麗な「スコット」ですね♪
レシピ帳に立ててあった写真と同じになってるぅ。しかもBackのファイアーキングもいいカンジv-218
ミニロールも可愛いねぇ・・・。
最近わら半紙なんぞ見かけないけど、紙の船に乗っけたら喜びそう~(誰が???)
いつもながら、アイデア一杯の記念日ケーキ!
うーちゃんは以前結婚記念日にもお願いしてたんだよね・・3月に結婚(入籍)記念日があるから、なにか頼んじゃおうかな~2年連続で焼き鳥DAYだったけど、子どもたちと我が家の誕生日をお祝いするのもアリ??

スコットいいですね。私は生クリームのデコレーションとかできないので、このケーキでバレンタイン用のケーキを作れそうです(*^^*)私も豆乳を牛乳代わりに使います。カロリー控えめで違和感が無いんですよね。ケーキ見てるとなんだかおなかすいてきました(- ◇、-)

わー凄い♪

うーちゃんケーキ♪超美味しそうです☆
リピ注文☆超美味しいのですね!!
大人な味に興味津々です~!!クリチ入りのクリームも素敵だし~、洋酒って言うのにも超惹かれます♪

miniジャムロールも超~可愛いし2色もあっていいですねー☆
ふわふわ生地にジャムが一緒になって更に美味しそうです~!食べやすさもちゃんと考えちゃうのが本当に素敵です!!
しっとりな断面に倒れそう・・・ (* ̄∇ ̄*)

ぴよこさん♪

こんにちは。
スコット!やっぱりぴよこさんのケーキって感じ。
素敵ですv-353
中のクリームもこってるね~
どんなお味なんだろう??食べてみた~いです(^^;)

そして特別注文のロールケーキもとってもかわいい。
シンプルロールがこんなにかわいいなんて!
それにしても、生クリームは使わないほうがいいとか、マフィンだと釣り合わないとか、本当にすばらしい気遣い。ぜひ、見習いたいものです。
ぴよこさんになら、安心してお任せだね!

ごちそうさまでした~~

ぴよこさん こんにちは。
そして、記念日ケーキv-385を作ってくださりありがとうございました。今回も  おーーーーーーいしかったv-218
そしてそして、チビッ子たちの特別注文も  おーーーーーーいしかったですv-10
特別注文では、何ができてくるのか私も楽しみにしておりました。とってもキュートで子どもに優しいお菓子を考えてくれて嬉しかったです。ただ失敗したのは、、、子どもたち二人分だけではなく、あたくしの分含めて三人前頼むべきでしたi-235(って、食べすぎ?)
あのロールケーキは食べた感じ、最初きな粉が入ってるのかと思ったんですよ。でもぴよこさんの言う「お豆」の香りではなく、なんと言うのでしょうか。。。なんかちょっぴり「和~」な感じを受けましたi-190
それにしても、、、なんであんなにシトふんわり焼けるのでしょうか??

またリピートしちゃうかも~v-344
ありがとうございました!!

ため息がこぼれてしまうほど すてきなケーキですね♪
形もお味も最高ですが それプラスぴよこさんの
優しいお心遣いがあふれています。
クッキーしか焼いた事がない(それも一回だけ)の私には
もう ずっと目が釘付けになっています。
レベルが違うのはよく分かっているのですが
いつか こんなケーキをやいてみたい・・・

dunjumへ

やっほーーー
このケーキは出来上がったのがもう夕方の五時過ぎで自然光がなかったの。そこでバックをカラフルにしてパチリv-212というわけ。
シックなズコットがなぜか可愛らしい感じに写っているような、、、、ね。

dunjum夫婦の結婚記念日ケーキ,作らせてもらえるの!!いいよ~ん。心を込めて焼かせてもらうよ。
子供と一緒にパパとママのなれそめの話に花咲かせたり、、すごくほんわかしていていいなって思うよ。

このミニロール、バザー用にいいかなって考えてます。

kanoさんへ

あーー、確かにそうですね、いいかもしれません。
グッドアイデアv-218
中にはチョコレート入っていてココアかかっているからバレンタイン充分いけますね。
kanoさんのバレンタインケーキ楽しみにしてまーす。

kanoさんも豆乳入りのロールケーキいつも作るんですね。
私、、恐る恐る使ってみました。結構豆乳ってとろみがあるので少し不安でしたができますね。
植物性なので色々な意味で体にやさしいかなとも思います、、使う量は少しなんですけどね。
ではまた~


nokkoさんへ

このケーキね、クリームチーズはほんの少ししかはいっていないのであまり味はしません。フィリングはホイップクリームがメインなんだけど、コクがプラスされているかな。カリカリナッツにチョコレートが柔らかい食感の中にあって美味しいの~
余ったクリームを家族用に凍らせて食べるのがまたうんまいi-239

ワタクシとしては、、、nokkoさんのベーグルにクリームチーズ&ナッツ&チョコレートを挟んで食べてみたいワン。

miniジャムロール美味しそうですか~
半分の大きさのシートを巻くと
本当に細ってそれをカットするとまた小さくって、、
子供のおやつにはこの大きさ、いいみたいです。

あーnokkoさんのベーグルまた見に行こーっと

kojikoさ~ん♪

おこんばんは~e-490
ズコット、私って感じですか~!?
へへへ、、名前がずっこけたかんじだからかなあ、、、?

最近ロールケーキがやっとというか、たまたまなのかもしれないのだが、結構ふわしっとり焼けるようになってきたような気がする。
うーーん、とかいって、1ヶ月後にはまた壁にぶちあたっていたりするから私の場合わかりませーん。

優しい心遣いとかいわれると照れるけどうれしい。
そこまで考えられるのも、してあげたいと思うのもみんなお顔を知っているお友達のだからなんだよね。
隣のおばちゃん、もしくは友達のお母さんがやってるケーキ屋さん、そんな雰囲気でてるかな。

うーちゃんへ

早速食べてすぐにコメントi-220入れてくれたんだね、どうもありがとうi-260

美味しいっていってもらえて本当によかった。ホッi-232

特別注文は結局お渡しする日まで迷っていたんだけど、miniロールケーキにして正解だったのかな。
もう少したくさん入れてあげればよかった、ごめんね。
少しな感じがしたんだー
なんだろうね。
もしかしたら豆乳のせいもあるかもしれないけれど、素精糖といって、きびの栄養素がかなり残っている素朴系のお砂糖を使ったのでちょっとひなびた味がしたのかもしれません。

そういえば、うーちゃん最近だいぶ痩せたんではない?記念日ケーキが久しぶりのケーキだったのでは、、、

Kayoさんへ

わーこちらの記事にもきてくださったのですね。
ありがとうございます。
素敵なケーキといってもらえてこそばゆいけれどとてもうれしいです。
私のお客さんはみんな私のお友達なんですよー。
だからおのずとたのまれないところまで読んじゃったりして,,気のまわし過ぎでないといいですけどね。
今回は喜んでもらえたみたいなのでホッとしております。

Kayoさん、オリーブオイルスコーンからはじめてマクロ系のお菓子に目覚めちゃうかもしれませんよ。
卵,乳製品を遣わないお菓子ってあるのですが、それって面倒で微妙な泡立て作業やバターのすり混ぜなどが一切ないので結構簡単に(しかも美味しいといううれしいおまけ付き)できたりします。是非ゆっくりトライしてみてくださいね~