2007/02/02

あずきびBAR

年少さんアッキーはなかなかお友達と遊ぶ約束をしてきません。

アッキー曰く、
「幼稚園のお友達は幼稚園で遊ぶからいいの!お家に帰る!」

クラスのお友達などは毎日のようにお約束をしてきて誰かのお家へ行ったり
自分のお家へ呼んだりしているらしい。
そういう我が家の長男kazukiもその口だったんですが、、、、

4月生まれの次男坊のアッキー、
幼稚園ではなかなかリーダーシップを発揮して張り切っているようなのですが、
そうは言ってもそこはやっぱり4歳児、
結構頑張ってしまって疲れているのかもしれませんね。

そんなアッキーが今日は1週間も前から行くのをとても
楽しみにしていたお友達のお家へ遊びに行きました。
最近気があって園でもよく遊んでいるらしいんです。
そのお友達のママが幼稚園まで車でお迎えに来てくれて
一緒に行きました。

手土産は『あずきびBAR』
P1020627.jpg

またまた図書館から借りて来た、山田亮+ハギワラトシコ Cookie BAR に載ってます。

「お母さん、5時じゃなくって早くに来てね

楽しみにしていたのになぜか朝から泣きそうなお顔。

私も早目にお邪魔するつもりでいたのだけど
なかなか家を出られなくって
結局お兄ちゃんと一緒に5時のお迎えと言う形になってしまい、、、

やっぱり不機嫌でした!
お約束通り早く行けなくってごめんね

またしばらくお友達のお家へは遊びにいかないかな

P1020628.jpg
このロングクッキー、茹でた小豆モチきび入り。
薄力粉と素精糖に無縁バターと塩で焼きあがっているんだけど、、、
私的にはバターがきついかな。
菜種油とかでできないかなあと思案中。
小豆モチきびの組み合わせはかなりナイスです。
低温で長く焼くので小豆がかりがりおいちい。
こんな組み合わせのクッキーを思いついた著者はやっぱりすごい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気にしないでね♪

いやん。毎晩こんな時間に美味しそうなモノみたら、マジお腹空いちゃうよぉ・・・ってこんな時にこそ、食べてみたい“あずきびBar”だね~

そういえば、先週アッキーに「今度の金曜日は遊びに来ちゃダメだよぉ」って言われた気がする・・・。
最近お迎えに行くと、いつも彼と一緒にいるね!今日もだ!!

ママ大好きだから、お迎えが遅くなって不安になっちゃったのかな~。ちなみに今日来た年長さんでも、5時に迎えに来るっていいながら、15分前から玄関で待ってる!!ってのもいたから、皆一緒だよぉ。

Shikiは意外と平気そうにしてるけど、やはりお友達宅に預けた日は、べったりになって即寝ちゃいます。
神経使ってるんだろうね・・・。

あ~~,アッキー不機嫌になっちゃったんだぁ。(;-;) ごめんね、ちょっと足止めしちゃってたね~~。また、これにめげずお友達と約束してきてくれます様に…。

子どもの心の中っていろんな気持ちでいっぱいなんだろうね~
うちの中学の息子は出て行ったっきり夕方まで戻らないこともしばしばだもん。
早くに来てね!だんなてかわいすぎます(*^^*)

あずきびBAR!
これ、おいしそう!あんこ、あずき、抹茶のkojikoですもの(^^;)
結構、厚みもあるのね。
パクッといってみたいわ。
ぴよこさんは、参考にした本のタイトルを書いててくれるのでとってもうれしいです。
堀井さんの本と一緒にさがしてこよっと!

dunjumへ

おっはよ~。
ごめん、2夜あけてのお返事になってしまった。
あずきびBar、アッキーが私が着くと同時に玄関へという調子だったので持って行った先でお渡しして即帰ってきたんだけど、、、
そのあとみんなで食べてくれて、やけに評判が良かったみたいなの。きっと夕食前だったからエネルギー補給バーになったんだね。
dunjumなんかお昼食べる間も惜しんでの縫い縫いの合間などにこんな感じのおやつがほんとちょうどいいかも。豆と穀物だし。

アッキーはその後は土日であることもあり変化はありません。
しっかりしているように見えてまだまだ幼いのね可愛くもあります。遊びに行ってくれると母としては楽なんだけどね。

eちゃんへ

キャー、久々のコメントありがとう、うれし~わ~e-51
結局私、待ち合わせの場所を間違えてしまい遅くなっちゃったので大丈夫よ~
帰りはコンビにに車を止めてあったので、kazukiとアッキーにおでんをそれぞれ1つずつ買ってあげたの。それで機嫌がなおっちゃったような、、、

kojikoさんへ

そうなんだ~
飛び出したっきり帰って来なくなる日もそのうちに嫌でも来てしまうんだね。
おかあさ~んv-395って言ってくれているうちが華だよね。うん

あずきびBar、kojikoさん好みでしたか!
長くて太くて分厚いのよ。そこがいい感じのBarクッキーです。
本をのせるようにしてるのはさ、baniraさんがやっぱり参考にしている本をいつものせているでしょう。
それで、そうした方がいいのかなあってなんだか思ったから、、、オリジナルではないお菓子はそうしようかなあとね、ってほとんどオリジナルなんてないんよ====v-406

でもkojikoさんに喜んでもらえたからうれしいわ~。
これからも書くようにするね。
結構レシピ本は借りるのでね。