2007/01/31

人参ケーキ

学生時代のアルバイト仲間だった友人が月曜日に遊びに来ました。

彼女は中国の大学で日本語の教師をしていますが、
今学校が冬休みなので一時帰国しています。

彼女が遊びにくる時はいつも家でゆっくりしてもらおうと思うので
lunchを用意します。
とはいっても、全く手の込んだものではありません。
簡単で美味しくて、気負いなくつくれるもの。

その日は図書館から借りてきている
堀井和子 著  テーブルクロスとおひるごはんから
葱炒め&油揚げご飯を作ってみました。
あとは懐かしい日本の味の代表選手としておみそ汁です。

lunch.jpg

これ、美味しくってうれしくなりました。
ごはん(雑穀米)にカラリと網焼きにして短冊に切ったお揚げを混ぜて、
上にサラダ油で唐辛子とジャジャっと炒めた長ねぎに、
塩と鍋肌からじゃっと少しだけ入れた醤油をからめてご飯の上にのせて
一緒にいただくの。
こんなメニュ-を考えついてしまう著者に感服

そしておやつに用意したのは『人参ケーキ』
P1020532.jpg

卵,乳製品,白いお砂糖を使っていないケーキです。
夏に遊びに来た時にマンゴータルトを出したことがあるのだけど、
その時彼女、バターたっぷりのタルト台が食べられなかったんです。
中国ではバターを食べつけないので体と味覚が拒絶してしまったんです。
なので、今回のおやつはヘルシーに。
これが思いの他美味しい
噛みしめて食べると滋味溢れてくる感じ。

体が喜んでる~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんわ~。
このお葱のご飯美味しそう♪
簡単だしお葱もあるし油揚げもあるし作ってみようかなぁ。揚げはご飯に混ぜるんだよね。葱は胡麻油と唐辛子で炒めて塩とお醤油で味付けでいんだよね~。
近々絶対作ってみるね~!

あちゃこさんへ

そうですそうです、長ねぎは2人で1本,縦に短冊切りしてくださいね。醤油は少しでいいです。
甘くて少しぴりっとしてすごく美味しかったのでやってみてくださいね。

ふむふむ

葱ご飯、美味しそうらぁ・・・。
あるもので簡単に美味しいご飯って魅力的♪♪
しかも豪華に見えるよね!!
今日Danが出張から帰ってくるから、こういうご飯作って待ってたら、愛情伝わるかしら???いらんってか・・。
でも子どもたちには葱ナシで、大人は葱トッピングで。美味しそうだよねぇ。
私乾煎りした揚げを甘辛くしたの大好きなの♪♪

dunjumへ

おっはよ~
愛情伝わると思う思う!酒飲みさんが好きそうなご飯かも。
同じ本に載っていたちりめんじゃこをしっかりかりかりに油で揚げたものをさらしタマネギと一緒にご飯にのっけてゆず胡椒そえてポン酢少々たらしたやつ、うまいうまいっておかわりしてた。こっちもいいんちゃう?
この本素敵でした。
からいりしたお揚げの甘辛いのもそそられるね。

ぴよこさん♪

お、おいしそうだ。
お昼前にこのご飯画像はいけません(><)
私葱好きです。これを混ぜ混ぜして食べるんでしょ。
食べられないのが、かなしくなってきた。

それににんじんのケーキ。
いい色してるね~
紅茶でいただきたいわ~v-10

kojikoさんへ

やっほ~
kojikoさん,長ねぎ大好き?じゃあ是非悲しい涙を振払って今度お昼に召し上がれ~とっても美味しかったです。はやりのカフェごはん的なのかな、こういうの。

人参ケーキはマジでおいしかった。
焼いて2日目くらいがしっとりどっしり~
薄く切って食べると幸せ気分。
レシピでは黄色いケーキなんだけど黄色くはならなかったなあ。全粒粉の茶色と人参のオレンジ。
卵とバターなしのおやつで少しお腹リセットってところ。

はじめまして

ぴよこさん、初めましてv-238
しおますさんのブログから、ちょくちょくお邪魔させて拝見していました。
ほんとに素敵なお菓子たちがたくさんv-10
太好了ですv-20
私もシフォンや卵・バター・白砂糖を使わないお菓子が大好きなんです。
また遊びに来させてください^^

ふたえさんへ

まあ、うれしいです。
コメントありがとうございましたv-254
お名前はしおますさんのところで拝見してましたし、、、実は先日ふたえさんのブログ、読み逃げしました<<<
今日もコメント入れようとしたのですが、文字の変換などがどうしてもうまく行かず断念しました。なんでだろう。。。
ふたえさんの不思議楽しい変わり種シフォンを見て来たせいです、先日生協で梅干しが届いたら、なんだか赤じそを使ってシフォン焼いてみたくなっちゃいました。いつか実行できるかな?

どうぞ、また遊びにきてください。
私もまたコメントチャレンジしてみます。
では~

はじめまして

こんばんは。
このにんじんケーキなんですがレシピはどちらのですか?

さくらさん

すみません!!
お返事が超遅くなりました。

たぶん朝倉美千代さんの、マクロビオティックスイーツからだにおいしいお菓子作りという本の中のキャロットケーキだと思います。

ありがとうございます!
探してみます^^