2007/01/25

黒胡麻のシフォンケーキ

昨日は何回か作っている『黒胡麻シフォンホルスタイン柄』にデコレーションしました。

20070125133819.jpg

これが焼き上がりの状態、17cm大です。
今回も素精糖を使ってうまく行きました。

ほんのりと甘みをつけたホイップクリームでデコレーション。
20070125134049.jpg
上の黒いのは黒胡麻です。
摺って振りかけてます。


お隣のおばあちゃんからお任せでケーキを1台頼まれていました。
お友達と3時のお茶にって、それ用です。

ご年配の方達数名で召し上がっていただいたそうで、
大好評だったとのこと!
ほら、シフォンってバターを使用していないので
洋菓子の中ではあっさり目でしょう。
また、フランス菓子屋さんでは売っていないものなので、
はじめて食べた人がほとんどだったようなのです。

よかった~

ケーキをお友達や知り合いの方に焼いて差し上げる時、特に指定がない限りは
いつも自前のお皿とケーキフードでお渡ししています。
(もちろん特製風呂敷で包んでね)
ケーキ箱が使い捨てだからもったいないという理由ももちろんなのですが、
お皿やフードをお返し頂く時に生の感想を聞かせてもらえるのが楽しみなんです。
たとえお世辞半分であったとしても、おいしかったよ~って言われると
ケーキを作っててよかった、次は何を焼こうかなという意欲と
続けて行く勇気がそこで湧いて来ます。

こんな勝手なこと言わせていただいてしまってすみません。
後日洗って持って来ていただくことがほとんどなので恐縮です、、、
みなさまいつもありがとうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当においしそうです。ホルスタイン柄とてもいいですね。私が昔作っていた時はプレーンばかりでしたよ。今はちょっと道具が無いのでこちらのケーキで楽しませてもらっています。見てるだけでもおいしそうなこのケーキ、食べたおばあちゃんは大喜びだったでしょうね☆

ぴよこさん、こんばんわ~。
すっごい模様がきれい!!
なんで?なんでこんなの作れちゃうの~?!
黒胡麻ってとこが何だか新鮮ですね。
私もぴよこさんのご近所だったらいいのになぁ。
毎日「何か作って~」ってお願いしそうだわ!

こんばんは。
ホルスタイン柄隠してしまうのがもったいないくらいね。黒ゴマのシフォンなのね。食べて見たいわ~
私も、そのおばちゃんたちの間に紛れ込みたかった(^^;)

ところで、今まで見てきたぴよこさんの画像と印象がちがうぞぉ~撮り方かえたのかな?

こういう感じもとっても素敵よ♪

kanoさんへ

こんばんは~

今日のシフォンにも来てくださったのですね。ありがとうございます。
kanoさんがシフォン焼いてらした頃はプレーンが多かったですか。
最近はシフォンの専門店もできるくらいシフォンの認知度が上がってきているのでレシピ本も結構色々あり、先生方もそれぞれ色々工夫されていて楽しいですよ。私も作るのはほとんど具入りです。

今道具がないということは、、、一人暮しされてるとか、、海外にいらっしゃるとか、、かな?
kanoさんブログやってらっしゃるんですね。
あとで遊びに行かせてもらいま~す。

毎日、美味しそうなシフォンが続いてるねぇ。
ホルスタイン柄、今回は更にキレイに、しかもキメが揃って出てるんじゃない??
クリーム塗るのが勿体無い気もするけど、カットしたときに、「あら、オシャレ~♪」っておばちゃま方の声が聞こえる気がして・・・。
そこがぴよこ風??☆

今日は、一日のんびりというか、ダラダラ過ごしてしまいました。フー。昨夜張り切り過ぎ(´ω`;)

あちゃこさんへ

うっひょひょ~
この柄面白いでしょうv-360
白と黒で本当にホルスタインみたいだよね。
カットするとね、みんな柄が違って出てくるから楽しいのです。ちょっとお上手に見えるしねi-236
ほんとにあちゃこさんがご近所さんだったらきっと毎日「今日はこんなの作ったから食べてみて~って」持って行って食べさせちゃうよん。
そして私は夕食食べに行っちゃうから覚悟して!

kojikoさんへ

こんばんは~
黒胡麻のシフォンね、美味しいからkojikoさんも作ってみて。分量と作り方は以前の『黒胡麻シフォン』に書いておいてありますよ~

で、おばあちゃん達のお茶の席にいてもkojikoさんある意味その場にちゃーんとなじんでしまいそうで笑っちゃいましたよv-370v-369v-370

ところで、画像の印象が違う?、、そお?
今回のケーキが白黒だから、下の手ぬぐいとかお皿とかでコントラストを出してみたからかな?なかなかいい?それならよかった~
あっ、もしかしたらいつもより画面の明るさが暗めかもしれないですね。

kojikoさん、今結構焼き焼きモード入っているしょ!
たくさん焼いてるね。
私はシフォンモードにスイッチ入っちゃった。朝にリーさんのブログ見て来て今日はマクロ系を焼くぞと思っていたのに冷蔵庫に卵が3個のこっていたから17cmがいけるぞとまた焼いてます。
うまく行ったらアップしまーす。

dunjumへ

そうよそうよ!
カットした時にきっとワ~って歓声があがったはずだわ!中が白黒になってるとは思わないものね。
さすがdunjum、読みが深い!ってそんなこと本当はあまり考えていなかったよん。でもきっと喜んでもらえたと思う。それより、中が2色になっていると、ちょっと「お上手」にみえるかも。

さすがのdunjumも今日はゆっくりモードだったのね。
ちょっと安心したわ。
今夜は早く寝た方がいいよ~子供達が風邪をひいたらママにも絶対来るからね~

下の柚子バージョンといい、こちらの黒胡麻といい、とてもきれいでおいしそうですね♪
うちの冷蔵庫にも柚子があるのでマーマレード作ってみたいです。
去年はピールにしましたが、マーマレード激しくおいしそう。

そうそう、ぴよこさんに教えていただいた分量で、昨日梅の実のパウンドケーキを焼きました。
おいしかったです。
ありがとうございました。
バターをレンジで柔らかくする際油断して溶かしてしまい、マドレーヌ(柚子の皮を入れました)を焼く羽目になりました。
全くの想定外です。
カロリー爆発です。

おはよ。
さすが、ぴよこさん!大当たり。
昨日から鼻が…(≧,,≦)

風邪かアレルギー性鼻炎かがちょっと微妙だけどね!

マツモト キヨシさんへ

柚子ピールも美味しそうですねえ~e-51
来年は柚子をたくさん仕入れて私も挑戦してみよう。

このママレード、3個使ったのにこのボンヌママンの空き瓶半分の量しかできませんでした。果汁もあまりとれないです。苦みがでるかなとご丁寧に白い部分を除いたため少しになっちゃったんですね。柚子はそんなに白い部分は取り除かなくてもいいのかもしれません。

梅の実ケーキ美味しかったですか。
よかったです。
私も先日また焼きましたがその時は梅の酸味があまり感じられず、、??
まだまだ毎回同じに焼くことができないんです。うーん未熟者なりi-182

柚子皮入りマドレーヌ、食べたいです。近くに住んでたら消費助人しますのに残念。レモンでなくって柚子なところがひどくそそられます。

dunjumへ

あららら、、
大丈夫?
体はしんどくはないのかな?
でもこじらさないようも今日はゆっくりお過ごしれよ。今週はちょとしんどいね。

ぴよこさん、お久しぶり!
ていうか、今年は初めてのご挨拶だったかしら?
今年もよろしくお願いしますね。。
ケーキも写真も腕をあげたのでは!?
私もね、デジカメが手に入ったんだよ!!うふふ、友人の結婚式の2次会でビンゴ一等賞だったのさっ
なかなか顔出せなくて残念!
楽しく元気に笑顔振りまいてください!

sanplandさんへ

わ~おv-10お久しぶりっす。

元気にしてましたか~

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね。

お菓子の腕は相変わらず、写真もたまたまいつもと違う感じに撮れてるだけだと思うんだけど、、、
シフォンも調子よくいってたと思いきや、昨日はちょいと失敗。まあ、そんなものよね。

デジカメをビンゴでgetとは!!
なんだかついているねっ
いよいよsnaplandさんもブログ開始!?