2007/01/24

柚子のシフォンケーキ

おせち用に買って余ったゆずが冷蔵庫に3個眠っていた。

傷んでしまう前にマーマレードにしてお菓子に変身させよう。

20070124163444.jpg


柚子3個をよく洗ってから表皮を剥いて、3回煮こぼします。
その間に絞っておいた果汁に水を加えて種を15分程煮てみました。
なんだか文太ンマーマレードをそうやって作っていたのを
読んだことがあって,柚子も種が多いでしょう、
なにか意味がありそうな気がしてやっておきました。
そして皮の分量の1/2のお砂糖と皮,果汁、水を合わせて
適当に煮ました。

これがねえ、すごく甘酸っぱくって美味しいの
柚子のあの和風な香りだけでなくとっても芳香なマーマレードになりました。
種を煮たせい??、、、、

そして、、、やっぱり今回もシフォンケーキにしちゃいました、ごめんなさい。
実は、自家用に焼くシフォンで試したいことがあったんです。

お砂糖を、微細グラニュー糖から素精糖に変えて
シフォンを焼いてみたかったのです。
やっぱり白い漂白されたお砂糖よりもさとうきびの栄養が残っている
茶色いお砂糖でお菓子を作りたい。
でも2年前、ブラウンシュガーで何度か作った時
すごくコシのないシフォンになってしまって作るのをやめていました。
粗糖に含まれているミネラル分(これが体にいいんですよね!)や水分が
卵白の泡立ちを抑制するって読んだような気がしてたし、、

新しくはじめた生活クラブのお砂糖が素精糖なんですね。
このお砂糖、きび砂糖なんですがとってもさらさらしていて扱いやすそうなんです。
なので、今回のシフォンはALL素精糖でチャレンジしました。

20070124171404.jpg


うっわ~
めっちゃいい感じに焼けた~
素精糖でいけますねえ。
焼き縮みがほとんどない。
しっとりふんわりキメ細かく焼けました。
柚子マーマレードは20cm大で60g卵黄生地ができたところでさっと混ぜています。
今回一つコツがわかりました。
卵黄生地のグルテンをしっかり出すこと。
これをすると焼き縮みのないシフォンになるようです。
今回はしっかり練って、そしてメレンゲも固く泡立てました。

この出来は本当にうれしい。
柚子マーマレード60gはちょっと少ないかとも思ったのですが、
とっても爽やかなシフォンになりました。

今回はそれぞれみんなお世話になったお友達のところへ~

ちょっとシフォン焼くのが楽しくなってきました



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フライングしちゃった(^^;)

先ほどもお邪魔しましたが、柚子ジャムのシフォン、本当に×∞美味しかったよぉ。

多分柚子の甘酸っぱさが、Ruiは苦手だろうけど、お友達宅に行ったShikiなら喜ぶかも・・・って思っていたのに、ちょっとつまみ食いしたら、ふわふわがたまらなくて、あっという間に食べちゃったわぁ・・・。

ジャムもお砂糖もこだわって作ったシフォン♪ご馳走さまでした。なんか今までのシフォンよりもしっとり&シュワってしてた気がします。

ところで、いつも聞くのを忘れてるんだけどさ!
我が家の冷蔵庫に伊豆箱根限定「蜜柑キャラメル」なるものが眠っているのだが、これ強力粉のパウンドケーキとかに入れたらどうかなぁ・・・。

あ、シフォンと一緒に入ってたのはショートブレッド??Shikiが喜んで食べてました。あれ、作り方教えて欲しいなぁ…。

&現在、福箱在庫処分中なので、何かあったら言ってね!ちなみにベージュのBALなんて有り得るかしら??

ぴよこさん、こんばんわ♪
柚子ジャム、キレイな色ですね~美味しそう!
このジャム入りのシフォンケーキ、美味しくないわけない☆
きめ細やかで、ふんわり美味しそうなシフォンケーキですね~!
ぴよこさんの作るシフォンはどれも美味しそうで、
魅入ってしまう~☆一度、食べてみたいな~(^-^)

dunjumへ

柚子シフォン、2回も褒めてもらってとーっても得した気分、どうもありがとうねv-7

あの柚子マーマレードが、なんだか苦くなりそうなところがすごく甘酸っぱくなったの。種!多分秘密はきっと種だよね。一応柚子ジャムでネット検索したら種を別に焼酎に漬けると栄養満点の柚子酒ができるってありました。種がたくさんの柑橘ってきっとそこにパワーがあるのかもしれないです。

今までのより<しっとり&ジュワッ>ってしてた!!?やった~
コツが一つつかめたんよ。
また御馳走するからね。

そして、蜜柑キャラメル入りパウンドケーキすごく美味しそうねえ。やってみて!私も食べて見たい。
ミルクキャラメル入りバナナパウンドとか、黒糖キャラメル入りマフィンとかあるみたいだから行けそう。

『ヘルシーショートブレッド』はオリジナルではないのでここにはのせられないから今度コピーしてお渡しします。マクロ系のお菓子は作りやすいので是非。

BALは是非お願いしたいのでメールしまーす。
ではね~

リーさんへ

おはようございます。

このジャム、ねえ、私も思ったんです。色が綺麗ですよねえ。普通市販されている柚子ジャムといえば、もっと黄色っぽいイメージなんですが、このマーマレードオレンジです。不思議、、、、v-361

私もさっきリーさんのブログへ遊びに行ってきましたが、マクロのパウンドケーキすごーく美味しそうでした。あまりの美味しそうな画像に惹かれて私も今日はヘルシー系のパウンドを焼こうって思ってしまった、、、体に優しいお菓子、いいですよね。
私もなるべく普通のお菓子でも切り替えられるところはと思う今日このごろです。

はじめまして。勝手に見させて頂いています。どのシフォンケーキもすごくおいしそうで....柚もちゃんとマーマレードになってケーキとして利用できるんですね。私はお風呂に入れてばかりでした...これからも遊びにこさせて頂きます。

kanoさんへ

はじめまして、こんにちは。
three-o'clockv-242へようこそ♪
そして、コメントまでいれてくださってとてもうれしいです。

kanoさんはシフォンケーキがお好きですか?
柚子マーマレード,はじめて作りましたが美味しいです。機会があったら是非つくってみてください。
我が家は冬至の日に布袋に入れないで子供のお風呂に入れてあげたら私が入る前に柚子はバラバラに解体されて、見るも無惨な湯船になっておりました・・・

今日も1台シフォンの記事アップします。また遊びに来て下さいね。

わーおいしそう♪

凄い~おいしそうなシフォンケーキですね!!
柚子ジャムが超大好きなんですが~柚子味のシフォンは食べたことがないです~☆
凄くしっとりふんわりしてそうな断面にウットリです~♪
↑上のゴマシフォンも凄いですねー!!
和風テイストのシフォンケーキ・・・パンとかお菓子とか和が大好きなんです♪

nokkoさんへ

kojikoさんとこのベーグル上手のnokkoさんですねe-113
訪問&コメントどうもありがとうございます。

私もマーマレード系が大好きで、以前に橙橙をたくさんいただいたことがあり、マーマレードにしたらこれも美味しかったです。あの和の柑橘特有のほろ苦,爽やかな感じがもうたまりませんよねe-2
このゆずジャム超美味しかったんですよおおおお。
でも、もうなくなっちゃった、、、v-406

nokkoさんは和のお菓子,パンも和がお好きなんですね。あとで私も遊びにいきますね~

トラックバック

グルテングルテン(英語 gluten)は、コムギ|小麦、ライムギ|ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。弾性を示すため、グルテン前駆体の2種の