2006/12/11

大きな器で作るシンプルプリン

20061210140535.jpg

しばらく作らないと家族からリクエストがくる我が家の定番おやつです。

大きな耐熱の器で4人分を一度に焼きます。
しかも、カラメルソースをレンジで作ってしまうという秘伝のテクニック
お鍋を使わないから楽チンです。
と牛乳、そしてお砂糖があればすぐにできちゃう、ママの愛情いっぱいのシンプルプリン。
是非お家の定番おやつにしてくださいね。



材料(4~6人分です、600ml強が入る耐熱容器を用意して下さい)

卵   1カップ(3コ~4コ)
牛乳  2カップ
砂糖  2/3カップ
バニラエッセンス  少々

カラメルソース
グラニュー糖 1/4カップ
水   大さじ1


::作り方::

オーブンは140度に予熱しておく。
蒸し焼き用の湯を温めておく。

 耐熱容器にグラニュー糖を入れ、水も入れてまんべんなく行き渡らせてから
  500wのレンジで5分強加熱する。途中色がつきはじめたら何度か取り出して
  器をゆすり、色むらののないようにする。
  全体が濃いきつね色になったら出して、そのまま冷ましておく。

 ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加えて泡立て器でよく混ぜる。

 牛乳を少しずつ加えていったんこして、バニラエッセンスを加える。

 の容器に流し入れる。

 天板にタオルやキッチンぺーパーをしいてから容器を置いて、
  温かいお湯を天板半分くらい注いで約1時間ゆっくりと焼く。
  途中でもしお湯が少なくなってきたら足してください。

 竹串をさして、卵液がついてこない、表面を触って弾力があったら
  天板から出して、粗熱がとれたらよく冷やして召し上がれ。

   *使う容器の大きさによってプリンの高さが変わりますから、
    焼く時間も若干変わってきます。浅くて大きい器だと、焼く時間も短いでしょう。
   *天板にはるお湯は人肌よりちょっと熱いくらいがよいです。
   *型の下に1枚敷くと、火の当たりが柔らかくなります。
   *大きなスプーンですくって取り分けてもいいし、
    器とプリンの間にくるっとナイフを入れてからお皿に引っくり返してもいいです。



よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント