2006/12/11

スイートポテト

毎週土曜日、kazukiは星の子造形教室へ通っています。
幼稚園年中さんの時にお友達のお兄ちゃんが通っていて見学に行ったら

「僕はこの人達の仲間に入りたい、絵が上手になりたい」

なんてしゅんしょうなことをいったので仲間になってから2年がたちました。

毎年この季節になるとアケビの蔓をや本物のヒイラギの葉を使って
クリスマスリースを作ってきます。

一昨日の土曜日に作ってきた作品。

20061211092847.jpg

20061211093018.jpg
真ん中に下がっているのは紙粘土で作ったローソクと??こっちは作りが雑で形になっていませんが、、、
kazukiはどうしても松ぼっくりをまんなかにぶる下げたいらしいんですね。
真ん中が寂しいとか思うのでしょうか。聞いてみたらいいんですけど。

この日は寒かったです。
冷たい雨が雪に変わりそうなくらい、、、

向こうで待ち合わせしていたmireiblueが話の中で
スイートポテト食べたいね!」といったので、
「うちにちょうどさつま芋がたくさんあるから3時に作って持って行ってあげるよ」ということに。

早速昼食を食べてからとりかかりました。
実は過去に一度くらいしか作ったことないと思います。
裏ごしが面倒なんだもの
今回は大きなさつま芋を4本焼き芋にしてから
皮から丁寧にくり抜いてフードプロセッサーでガガガーーーーっと
マッシュしてしまいました  楽チン~
そしてバターとブラウンシュガー、卵は卵黄3個って書いてあったけれど
卵白もったいないので卵2個そのままいれちゃえー
生クリームの代りに牛乳を少し加えて伸ばしてラム酒とバニラエッセンスを加えたら
途端に焼き芋スイートポテトに変身。

できたポテトを皮に山形に盛ってドリールを塗ったらもう一度オーブンへ。

焼き立てはフワフワ柔らかくって心もとないので冷めてから
5時頃mireiblue宅へお届け!
20061211093116.jpg

ピンポ-ンとチャイムを鳴らすと中から
「ありがと~」っというmireiblueの声が!
楽しみに待っていてくれたらしい。
よかった。

我が家も日曜日のおやつにカットしていただきました。20061211093137.jpg

これ、美味しいよ~
完全にマッシュしきれてない粒々もご愛嬌、かえってそれもいい感じ。
焼きがしまってむっちりとした食感。
皮ごといただけます。

お山のようなカット面も可愛いかなと自画自賛。
皮を破かずにくり抜くのを半分失敗したのだけど、ちょうど半身の皮に1本分の
ポテトを盛るのでお芋4本で4つ出来ました。3日くらいかけてカットして
いただくと毎日お味が変わって行ってそれもオツです。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」



kazukiが通っている星の子造形教室
三ヶ岡ハイキングコース入り口、お寿司屋さん吉兆横を入って階段登る手前の路地を
左へ入り、道がカーブしている角の階段を登った山の上のお宅です。
階段下に表札あり。自然の素材を使った季節の造形他、絵画が多いです。
先生は塚原画伯。個展も開いていらっしゃる現役の絵描きの先生です。
幼稚園児から小学生まで。月3回5000円。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そろそろ、予行も終わったかしら??我が家は今、昨日のボーケンジャーを見ています。

Kazukiくんのリーフ、かっこいいねv-10今の時期にぴったりv-255
私も美術センスないから、RuiかShikiにやらせたいなぁ。。。

で、で、Sweetぽてと。実は先週の日曜日に私も作ったよん。
Danが美味しそうなさつまいもを沢山買ってきたから、大学いも!とも思ったのだけど、べたべた嫌いのちび'Sには、Sweetぽてと!

私は皮を剥いちゃって、蒸かしたお芋をフォークでつぶして、砂糖とバターと牛乳を適当に混ぜて、カップに入れて焼いたのだけど。。。
お芋がいいからか、味はいいのだけど、ぴよこさんみたいに松蔵ぽてと風にはならなかったぁv-12

でも、これはShikiも食べました。一応。。。。まだあるからまた作ってみようっと。でも、焼き芋もオーブンで焼いてる?

最近の我が家は焼き芋はDanが火鉢で作るからなぁ。

お疲れ~。

美味しかったよ~^^有難うね!
今日、早速作ってみたけど滑らかになっちゃってそのまま食べました。でも美味しかったです。

今日はうちのお兄ちゃんの個人面談でした。
まあ、5年生にもなると色々あるやね・・・勉強もだんだん難しくなるし・・・

子供たちと一緒に頑張っていかなければ、と改めて思いました。

もう、今日は寝ま~す。おやすみ。

dunjumへ

ねえ、こういう、皮に入れて焼いたやつっって松蔵ポテト風っていうの?ケーキ屋さんにあるやつってこんな風に作ってあって1本めちゃ高だったりするよね。

そして、焼き芋を火鉢ってそれ、正統派っぽくってすごく美味しい焼き芋になりそうね。お返事がおそくなってしまってもう一度dunjumはスイートポテトを作ってくれたようだが、焼き時間は同じくらいかの?火鉢製のほうがじっくりじっくり遠赤外線効果でねっとり焼き芋になってうまそうじゃ~

お絵描き教室はほとんどが一色小1年生になってますんで幼稚園児募集!先生は幼稚園児を教える方が好きみたいなんよ。なにせ一色小グループは先生の言うこと聞かない聞かない、、、、

mireiblueへ

えっ?
なめらかになっちゃってそのまま食べた?
滑らかになったらまた作ることがあったらアルミカップに絞り出して焼いてみて。クリーミーですごく美味しいと思うよ。

個人面談、kazukiは今日です。
なんて言われるのかなあ。5年生だと進学とかも絡んでくるからまた深刻な面談になってくるのでしょうえねぇ。
1年生なんてまだまだかわいいものよね、きっと。
まあ、ある程度の覚悟はしていくけどねえ/2組のちゃらんぽらん5人組のうちの一人なの、、、

トラックバック

スイートポテト

Three-o’clockのぴよこさんトコを覗いたら、美味しそーなスィートポテト☆☆日曜日明け方から、流行の胃腸風邪にやられてしまったRui。日曜日は絶食だけど、あくる日から少しずつ元気になったものの