2006/12/08

クリームサンドシフォンケーキ

先日のママパティの時のお茶菓子用に、
最近バースデーケーキ用で立て続けに焼いていたラズベリーシフォン
自分も食べたくなって焼きました。
ちょうど生クリームが1箱の半分つまり100ccが残っていたので
ラズベリーのピューレ入りのピンクのクリームにして、
今回は大人の集まりなのでキルッシュも加えました~
100ccってナッペしたり、添えるには少ないですよね。
そこで、サンドしてみました~

20061208091334.jpg

ちょっと大きな画像でのせるのは恥ずかしいくらいキメが粗いんですけど、、、、
でもこれが美味しかったのーーーー

20cmワンホールを4人でほとんど食べてしまいましたもの。
全部で生クリーム100ccなのでカロリーをあまり気にしないで食べられるのもうれしい。

これを食べた時のママパティはヘルシー路線のメニュ-だったので
生クリーム付きのシフォンを出しちゃあ本末転倒??!ってちょっと
考えたんですがこれならOKだったかも。

味をしめて今日も作りましたのクリームサンドシフォンケーキ20061208204901.jpg

『黒胡麻シフォン』になんと豆腐クリームをサンドしてみました

ベースになっている『黒胡麻シフォン』実は先日焼いてみたのは
白い生地と黒い生地の固さが違ってしかも量が少なくなってしまい、
納得がいきませんでした。
でもあのシフォンを気に入ってくれたお友達もいたので
なんとか成功させたいと再チャレンジしたのです。

黒胡麻ペーストを25g→20gに減らしました。
生地に最後のメレンゲをざっと混ぜたら
すぐにペーストを入れてあるボウルににゴムベラひとすくい分の生地を加え、
まずペーストを緩めました。
それから生地の半分を加えて丁寧に混ぜました。
プレーンの生地も丁寧に混ぜて、そして型に交互に入れて焼き上げました。
これで混ぜ過ぎは避けられたと思うのですが、結果はいかに!
20061208204522.jpg

やっぱり生地の固さの違いはあるものの、
前回に比べて気にならないくらいにまでになったようです!
生地のキメもまあまあで、ふんわりやわらかいシフォンができました。

『豆腐クリームサンド黒胡麻シフォン』どうですかぁ
この間のママパティに参加してくれたお菓子初心者の彼女のアイデアなんですよ。
彼女はヘルシー豆腐クリームと黒胡麻シフォンの両方ともとても気に入ってくれていて、
豆腐クリームに白練り胡麻を入れるのを見て
この組み合わせを思いついたそうです。斬新よねえ

今日のおやつにいただきましたが合いますねえ、これ。
ダブル胡麻でいい感じ。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ~。

今日はホントにお疲れでした。お薬効くといいね。お大事に。

ぴよこ’Sおやつから最近遠ざかってるわたし。なんか食べたいな~。

シフォンおいしそう!

明日の星の子はリース作りだね。私も作りたいな~。行こうかな~

週3ジャザ行って、美味しそうなケーキも作って・・・
ホントタフな方よね~ぴよこさん♪
上のコメント、もしかしてちょっと体調崩してらっしゃる??

どっちにコメントしようかと思ったのだけど、カボチャのパイ!すっげー美味しかったぁ。。。カボチャ自身の甘みとコクが効いてて、ジャザ後のランチにペロって頂きました。ありがとですぅ。

黒ゴマシフォン。<にってぃ>のも十分美味しかったのに、さらにふわふわ~&豆腐クリームってぇ・・・。v-10

ぴよこさんこそ、一体いつケーキ焼いてるの??

mireiblueへ

おっはよ=
今日はあいにくの雨模様だけれど、久しぶりにおうちでゆっくり出来て、大人にはうれしい心の潤いの雨かなぁと。

昨日はありがとう。
おかげさまでkazukiも今日はけろりと元気です。
mireiblueもビーズ屋さんの時のみんなの印象とは打って変わって、とっても優しいお医者さんの受付のお姉さんになっててびっくりしたよ!素敵な職場ね。とてもいい雰囲気でした~

そうね、先月のお店の時にあなたは体調崩してたから食べてないものねえ。20日に向けての試作を試食してもらおっかな、、、

dunjumへ

おっはよ=
上のコメントね、具合が悪いのは息子ですぅ。中耳炎になってしまってね、昨日の夕方耳鼻科へ行ってきたのです。

ケーキはね、やっぱり子供達が寝静まった9時以降から焼きはじめます。最近は自分がジャザへ行っちゃうから昼間におはお菓子はできないのねぇ、、だから3日に一回は子供といっしょに何もできずに寝てしまうけどね。

かぼちゃのパイ、美味しかった!?よかったよ~ん。
かぼちゃの甘みとほんのりシナモンだけなんだけど、あれ、かぼちゃが美味しいんだよね、きっと。
20日にも出そうかなってちょっと思ってます。
そのまんまランチにいけるものね。あれ。

シンプルシフォンもクリームをサンドするだけでちょっとおめかしシフォンになるのでたまにはいいかもしれせーーーーん。ではね~

ぴよこさんへ

Kazuki君、早くなおるといいね。。お大事に・・・。
私もジャザの日は子どもと一緒に朝まで寝ちゃって、作業が進みませーんv-12
9時ごろに寝静まっても、Danが起きていると、なかなか3Fに篭りにくいし。。。( ̄∇ ̄;)
今日は、Danの提案で焼肉行ったのだけど、明け方からRuiがお腹痛いって大さわぎ。。。。いまようやく少し落ち着いて、寝ました。
まだ、風邪が全快してなかったみたいね(><)

dunjumへ

お腹の具合が悪いと食べさせてもらえないから、ちょっとよくなるとすごい勢いで食べたがるから親も困るものです。
小学生くらいになると、また気持ち悪くなるから食べないなんて自分からいうので少し楽です。dunjumは調子どう?

絶好チョー!!

ぴよこさんへ♪ 
昨晩からすっかり回復しました。やっぱり、役員で動き回ったせい???気力の問題もあるんだよねぇ・・・。
心配かけて、ごめんね♪
で、回復した今日は、りちゃままリクエストのキャスケット×3を定時5時前に完成させたよん♪また後で、時間があったら、UPするので遊びに来てねんv-218