2006/12/07

ママはパティシエ 12/6

昨日はこの間シフォンケーキで失敗してから久しく開催していなかった<ママパティ>をやりました。

先日の<にってぃ タイム>で出した『豆腐クリームのヘルシーケーキ』を作ってみたい
とリクエストもらったので、これは混ぜるだけの簡単ケーキ20061204100935.jpg
まさか失敗しないよなあとやることにした次第。
結構ぴよこは討たれ弱いのか?

あとは『キッシュ』を作りたーいと前から言われていたから
やっぱりヘルシーでめっちゃ美味しくて自分も大好きな
『玄米とほうれん草のチーズパイ』を伝授することにしました。
これは私の大好きなレシピ本「減糖、減バター、自然派おやつ」を参考にしています。


さてさて、今回のヘルシーケーキはホントに混ぜて焼くだけなので簡単
卵や乳製品を使わないで作るお菓子は卵の泡立てや
バターのすり混ぜがなく、作り方がとってもシンプル。
だからこそ素材そのものの味がするし、それが美味しいの。
なので材料はできるだけいいものを使います。
メープルシロップ、オリーブオイル、全粒粉、薄力粉、ベーキングパウダー、
そして美味しい海の塩。
全粒粉は私はいつも天然酵母パン工房Cornetteさんで石臼挽きにしてもらって
挽きたてを使うことが出来ます。
小売りしてくれますので近所の人は是非一度ためしてみて。

ちょっと前振りが長くなっちゃいましたね。
昨日はなんと焼き菓子作るの生まれはじめてのお友達が参加してくれました。
だから楽しかったよ~。

「あの~1カップって180ccですか~」
「それは1合です!」
「え~、知らなかった!!」

「小麦粉と薄力粉は同じですかぁ?」

最後キッシュを底から手を入れてタルト皿から外したら
手品を見ているかのように喜んでくれるし。

で、このお菓子は混ぜ混ぜするだけなので3歳のちびっ子もお手伝い。
20061207071009.jpg


<にってぃ たいむ>の時は蛇の目型で焼いたけどみんな持っていないので
シリコンの可愛いマフィン型でぽこぽこ焼きました。

20061207073541.jpg

20061207073612.jpg


そしてお昼ご飯用に焼いた『玄米とほうれん草のチーズパイ』です。
20061207074008.jpg

う~ん、焼き立てのパイは抜群に美味しい。
簡単な練りパイ生地を使っています。
パイ生地は作ってから30分以上寝かせるので、
この時は私が朝作っておいた生地を使って焼いています。
焼いている間にみんなは簡単にできる練りパイ生地を作りました。
こちらはお持ち帰り。
帰ってからまたは翌日にパイやキッシュを焼けます。

Lunch用に一緒にパッパっと作ったのは『大根ごま塩チン♪』
20061207074149.jpg


とっても素敵なレシピブログよめ膳@YOMEカフェhttp://yomecafe.blog61.fc2.com/
のYOMEさんのレシピです。
『大根ごま塩チン♪』の作り方はこちらにのってます。http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/vegetable/daikongomachin.html
4人分で大根を一度に1/4本使用、しかも大人も子供もパリパリぱりぱり
もっと食べたーーーいってくらい美味しいので是非是非

Lunchしてたら終了時間がせまって来たので豆腐クリームはフードプロセッサーで
ガー--っと作り、お家で食べる時に塗るということで各自お持ち帰りしました。

そしてこの日の夕方、ドアチャイムがピンポ~ン
ドアを開けてみるとあの焼き菓子初体験ちゃんが
「seven-o'clock(裏three-o'clockということらしいのです)開店しました~」って
早速復習しておすそ分けを届けてくれました~
全粒粉がないのでALL薄力粉、裏three-o'clockなのでミッドナイトバージョン
なんと豆腐クリームに入れる白ごまペーストを黒ごまクリームにして!!
20061207090127.jpg
いただいてすぐうちの子達全部食べちゃいました。
豆腐クリームを別にして持って来てくれたのですが、アッキーがなめ尽くしましたーーー

そしてその後電話がなり、別のお友達からは
「今晩キッシュを自分でも焼いてみたいからタルト皿を借りに行っていい?」

翌朝美味しかった~と報告があったのでした!

もう一人の参加メンバーも手持ちの型で夜ケーキの方をを焼いてくれてました。
型が大きかったようでぺったんこになっちゃったそうですが、
豆腐クリームを挟む作戦で食べてくれたかな?


みんなちゃんと復習して偉いでーす。
どうもありがとうございました。

あーー楽しかった。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


そして今日またまたメールでうれしい画像が届きました

20061207191821.jpg

とってもかわいい焼き型で作ってくれました~

こんなふうに焼き上がるとデコレーションしたくなりますね。
ちょっとヘルシーさは薄らぐけれど、粉糖でつくるアイシングをとろ~り
かけたい感じです。

報告どうもありがとうね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日はありがとう~。 楽しかったし、おいしかったよ~。それで今日、玄米とほうれん草のパイ作ってみたら‥ 大成功ー!!! やったね。玄米の苦手な子供達も玄米とは気付かずに、パクパク食べていて大好評!!! うっしっし。またぜひ、tryしてみるワ。 (^_-)-☆

eちゃん、やったね!万々歳だーv-218

子供とママだけの簡単夕食の日なんかは
タマネギ、ホーレン草とお野菜も入っているし、玄米にはビタミンもたっぷり、食物繊維も豊富で、チーズ、ヨーグルト、卵でタンパク質はOK.
このパイだけ食べれば栄養満点、お腹もいっぱいって感じよね。これからも簡単練りパイ生地をどんどん活躍させてね!

ところで私のパイ生地はヘルシーなかぼちゃパイに変身したから明日の昼食に一緒に食べてね~

ヘルシーなメニューを2品教えてもらってうれしいです。
特に、ケーキはあっという間にちゃちゃって完成しちゃうところがgoodv-218あの型で分量を2倍にしたらケーキとマフィン型で作ったのが2個できたので、娘とあつあつのマフィン型の方を食べましたv-10ケーキも狙っていたようでしたが、こちらは我慢我慢・・・明日クリームを塗って食べようと思ってますv-237
とっても楽しいママパティでした。どうもありがとう。ぴよこちゃん、またお願いしま~すv-238

いっつも美味しそう&楽しそうなママパティ~v-10
なぜこうも予定が合わんのか。。。。えーん(´д`;)

豆乳ケーキもホウレン草のキュッシュもまた食べたいよぉv-239(;。;)

ぴよこさん♪

おはよう。
読んでるだけでもとってもたのしくなるようなママパティね。
みんなでおしゃべりしながら、お茶しながらの作業は本当に楽しいよね。よーーく伝わってきますよ。

玄米とほうれん草のチーズパイ。すっごくおいしそう。
早朝にもかかわらず、おもいっきり食べたいんですけど(^^;)

それからね、ヨメさんのサイトには私も読み逃げなんだけど(^^;)毎日のようにいってます。このたび本を出されたということで、早速買っちゃいましたよ。
ヨメさんも、ぴよこさんもアクティブだわ!!(^^)
見習わなきゃ!!

KUMIGONちゃんへ

リクエスト&ご参加サンキューでしたv-414

早速ヘルシーケーキを焼いてくれてありがとね。
今日クリームつけて食べてくれたのかな?
ほんとうにすぐできちゃうので子供がお友達を呼んじゃって、でもおやつがないジャーーーンみたいな時のお助けメニューにもいいかもね。今度はチョコチップやドライフルーツなどを入れて作ってみて私に食べさせてくださーい。

dunjumへ

お待ちかねの『クリームチーズマーブルブラウニ-』のママパティの日程が決まりましたよ=

来週の金曜日のジャザ後です。しかーーーし、この日はRui君のお誕生日ではあーりませんか!あっちゃ、まただめ?
それか、dunjum、クッキーは作っておいてあげるから、
ママ製のブラウニ-をバースデーケーキにするっていうのはもしかしてものすごく素敵じゃない?!
我ながらグットアイデアなんだけどどう?

Kojikoさ~ん

こんばんは~
玄米とホウレン草のチーズパイはめっちゃ美味しいでーす。
是非ごちそうしたいでーす。

今思いつきました。
あのF1なんだっけ?トレーだ、あれに敷いたパン生地の中に入れるフィリングを醤油味の玄米+ほうれん草+タマネギ+しめじにして、ヨーグルトと卵半々のソースをかけてチーズのせて焼いたら々味が出来ちゃいますねえ。

YOMEさんのところに一度だけコメントいれたことがあります。そしたら1ヶ月後くらいに本当に遊びに来てくれましたよ。感激したよぅ。彼女は本当に寝る時間がないだろうなあと思います。
わたしなんて足下にも及びません。が、何歳になってもアクティブでありたいとは思っています。がんばろ。

ぴよこちゃん!こんばんは!!先日のママパティではお世話になりました。お菓子作りの経験がない私に優しく丁寧に教えてくれてありがとね。感謝!感謝!!です。また教えてくださいね。

い、いきた~い!!

この日はRuiの誕生日代行日=園のお誕生日会なので、ジャザには不参加だけど、ママパティは行きたいっすぅ。
ブラウニーのケーキ、私も考えたんだけど、Ruiはチーズがちょっと苦手なの・・・。v-12
クリームチーズをホワイトチョコに変更したら、くどいよね??マーブルがらは道路みたいで気に入りそうなんだけど・・・。

ultra7さんへ

うふっ
コメント入れれたね、どうもありがとう。すごーくうれしいです。コメント入れてくれるとね、ブログを書いていてとっても励みになるんだ。入れてはないけど読んでくれている友人がたくさん大勢いてくれてるのはわかっているんだけど、読んでるよーって一言でもいれてもらえるとすごくうれしいものなのです。ありがと。
簡単&ヘルシーな素材の美味しさをひきだしたお菓子、美味しくないわけないんだけど、それを美味しいねって作りたいなっていってくれた時はすごくうれしかったよ。
そんな体にやさしいお菓子、また是非一緒につくりましょうね。

dunjumへ

それって案外いいんじゃなあい?
いわゆるダブルチョコブラウニ-でしょ。
この間みていたレシピにね、ダブルっチョコチーズケーキと言うのがのっていて、チーズケーキにホワイトチョコのマーブルを入れて、なおかつ下にひいてある台がブラウニーの切れ端と言うケーキ。だからありじゃあないの?!
Rui君がチョコ好きならなおさらね!
マーブル模様を道路にみたてるならクッキーで自動車つくってあげるから走らせたら面白いバースデーケーキになるよv-410