2006/12/04

<にってぃ・たいむ>

またまた更新が、、、、
久しぶりに予定のない月曜日の午前中、まとめて記事をするよん。

まずは水曜日にめでたく第1回目開催~<にってぃ・たいむ>
あのスモッグやキャスケットを作ってくれたdunjumとのコラボ企画です。
彼女は縫い物だけでなく、編み物も上手で、
お茶菓子いただきながらみんなで編み物をして、
シーズン中になにか編み上がればいいね、なんて会です。
ほら、編み物ってなんとなく編めるけど、目の増減のし方やとじ方とか
もろもろのテクニックをもう忘れてしまったし、今さら本と首っ引きという時間もなし。
お茶でも飲みながら、みんなで編んで、そこにわからなかったら聞けるお友達が
いるってよくない?!

実際都心では編み物カフェなるものがあるそう。


早速お友達に声をかけてみると、
「娘にマフラーを編んであげたいなって思っていたの」なんて声もちらほら。
でも一回で編み上がるものがいいと言うのが大方の意見。
本当は家でも編むし、時々集まって編むしなんてしてシーズン中に一作品
みんなできたらいいねなんて考えていたのですが、
今回はとっかかり易い指編みマフラーを編むことになりました
20061204094859.jpg

20061204094939.jpg
まずは毛足の長いポーリンという糸を一玉全部、指で鎖編みします。
そして、編み上がったらそれを再び鎖編み、そうすると太い鎖編みができるというわけ。
色はあらかじめみんなに選んでもらってdunjumがネットで取り寄せておいてくれました。
毛糸のひき加減で目のきつさがかわるから
出来上がりの長さもみんなそれぞれ違うのね。
20061204095217.jpg

ちょうど首に一巻きして結べる長さ。
みんなあっという間、編み上がるのに1時間かかってないよね。

ちょこっと空いた時間にできてしまうから
秋の夜長に編んでプレゼントなんかにもいいかもね。

私はといえば、
2年前に編んでみたいなというセーターがあって、糸も買ってあったのですが
押し入れで眠ったままになっていました。
四角を4枚はぎ合わせるだけの簡単なセーターなんですけどね、
これを冬が終わる前に編み上げたいのだけど、、、
今日現在の進行状況20061204100210.jpg

かなり不安

さて、今回のお茶菓子はこちらよん

20061204101043.jpg

今回はつまみながらワイワイ編もう企画だったので
そんな感じのお菓子を用意してみたの。
でも、結局みんなすぐに編み上がってしまったので
昼食前なのにテーブルセットしてガッツリといっちゃいました~

左から『黒ごまのシフォン』
これはいつも遊びに行ってるしおますさんが黒ごま入りのシフォンを
焼かれていたので触発されて焼いてみました。
マーブルにしないでホルスタイン柄にしましたよん。

お隣は、この間お友達のおうち用に卵、乳製品を使わないバースデーケーキを
焼いた記事があるのだけど
こちらよhttp://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-197.html
それを読んでdunjumがリクエストしてくれた『豆腐クリームのデコレーションケーキ』
豆腐クリームにもみんな興味津々。
今回はピスターチオフリーズドライのラズベリーを飾ってちょっぴり
クリスマスリース風にしました。
今回はラズベリー味にはしませんで、全粒粉仕様のさらに素朴な味にチャレンジ。
これが受けました~!
おいしーーーー。
うちのkazukiが、ほんのり甘くて美味しいじゃんっていいましたのでお墨付き?!
なんと今回はこのケーキが一番人気でしたね。
もっちりしてて、少し甘くって、クリームもほんのりお豆腐味。

そして、その右が前回の焼いたら思いのほか大好評だった
『クリームチーズのマーブルブラウニ-』
バターとチョコレートにチーズがたっぷりのこのお菓子は
豆腐クリームのケーキとは対局だよね。

そしてココナッツの小さなタルト。
さくさくざっくりのタルト台を天板で焼いて、その上に
ココナッツをたっぷり入れたメレンゲをのせてもう一度焼いた小さなタルト。
ぽろぽろ食べにくいのが難点だけど、私はこれ結構好きです。

以上でした~
みんなこのあとdunjumが用意してくれた炊き込みごはんとスープ、
それに持ち寄ってくれたチキンのトマト煮込みやブタ肉のしそチーズ巻きフライ
とかたくさん食べちゃいました。
みんなごちそうさまでした。美味しかった~

編み物、お菓子作り、縫い物、なんでもいいから小さくても簡単なものでもいいから
何かを作ることってその時間はそのことに没頭できて
無になれるから、忙しい母にはいいと思うのです。
そして、作ったものはきっと心のこもった温かいものになっているはずだから。

dunjumの方にも記事がアップされてるのでよかったら覗いてみてね。
http://dunjum.blog49.fc2.com/page-1.html


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさんへ♪

さ、さすが、ツボをおさえて、さらに分かりやすくUPしてくれて、ありがとうございますぅ。
このマフラーはちらほら、追加の希望の声もあるのだけど・・・。
なかなか、家でも編んで、持ち寄って編んで・・・・というのは難しいみたいねぇ。

これを機に、編物初めてみよう!と思っていただけると嬉しいのだけど・・・。

ぴよこさんのセーターも進行中ね♪今シーズン着れるようにガンバv-218

いえいえ~
同じ出来事でも違う人が記事にするとまた違っていて面白いよね。
指編みマフラー、やってみたい人が続出ですか?!
そうよねえ、楽しいもんねえ。すぐにできるというのがとっかかりやすいかもしれないね。

私のセーターは進行中???かな?
全然進まないよーーー
年末年始にたくさん編めるといいなあって思っとくくらいにしておくね。ここ2日は夜寝てしまって編んでないですよーーー。