2006/12/04

黒ごまのシフォンケーキ

20061204100800.jpg


久しぶりにシフォンケーキのです。
しおますさんが『黒ごまシフォン』を焼かれているのを見て
私も焼いてみたくなったというわけ。
初挑戦です。

いつも参考にしている<シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ>には
のっていない
<下井佳子著 +αのシフォンケーキ>のホルスタイン柄の白黒シフォン
のレシピを参考にして、う~ん 考える。

最後のメレンゲをざっと混ぜた最終生地を半分に分け、片一方に
黒練り胡麻  25g
黒ごま    20g(粗く摺っておく)
を混ぜて黒ごま生地を作り、型に交互に流して160度で38分焼いてみました。

メレンゲは生活クラブさんの卵を使うようになってから
めちゃくちゃいい感じにできるようになった気がします。
あの、ラックスの石けんのコマーシャルのクリームのような泡、
あんな感じののメレンゲちゃんが今回もできたはずなんだけど
最後に型に流した時は随分量が少なかったような、、、、、
最後に混ぜた胡麻ペースが結構固くって、混ぜるのに手間どったから
そのせいかな、、、?

おまけに型から出すと、なんか黒い生地のほうが少し固いような、、、、
胡麻ペーストの分量が入れ過ぎか、、、普通分量比の生地に足しているから?
ペーストを温めて柔らかくしてから入れてみようかな?
シフォンのアレンジってほとんどしないので完成したらうれしいなあ。

がんばろ

とかいって、翌日<にってい たいむ>があったから持って行ってしまいました。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、初めまして♪
こちらのブログにお引っ越ししてきたカオと申します♪
同じ趣味のお友達が欲しく新着から遊びに来ましたv-238
ぴよこさんのシフォンケーキ・・・とっても美味しそうですv-274黒ごまペースト・・聞いてるだけでよだれがv-16
リンクさせてくださいv-238

カオさんへ

コメントありがとうございました~
シフォン、美味しそうですか~うれしいなあ。
ちょっと量が足りないですけどね。これ、20cmで卵5個という小沢レシピを参考にしてます。経済的でもあるでしょ。
同じ趣味の人を探していると言うことは、、、カオさんもお菓子作られるんですね!これから遊びにいきますね。
リンクの件ありがとうございます。
よろしくおねがいいたします。

ぴよこさん、おはようございます(^-^)
私もこのホルスタイン柄のときはごま生地が固めで
卵黄生地の時点で牛乳を追加したりしてましたネ(-_-;)
やはりプレーン生地を分けてそこに練りごまを混ぜるとなると、
仕方ないのかなぁ~と・・・。
メレンゲが良く出来たのにって気持ちわかります、うんうん。
以前‘セサミマーブルシフォン’にしたときは、卵黄生地を分けて同じ濃度となるように、
白地は白ごまを使ってみました。
卵黄生地も2つ&メレンゲも均等に2つに分けるやり方なので
忙しかったデスが(>_<)・・・(笑)
でも、ごまシフォンって美味しいですよねv-10

しおますさんへ

ああぁぁぁ、やっぱりあとから練り胡麻を混ぜるやり方だとそうなってしまうのは仕方ないのですねえ。
フルーツのピューレだと固さは変わらないですよねえ。
キャラメルクリームの時などは変わらなかったような気がしますが、やはり油分がそうさせるのでしょうか、、
もう一度トライしてみたいシフォンです。
素朴で美味しいですもの、黒ごま!
胡麻好きさんにはごまごましているのでいいかも。
白ごま生地と黒ごま生地もマーブルはさらにごまごまごまごまでたまらなそうですねi-176

フフ、もう一度しおますさんの胡麻シフォン、見に行ってこよっとi-239

トラックバック

シフォンケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければシフォンケーキについて情報交換しませんか?