2006/11/27

おやつ春巻き♪

先日上海のbaniraさんが豆沙(あんこ)春巻を作られていたのが
とても美味しそうだったので、今日まねっこして作ってみました。
baniraさんの記事はこちらですよhttp://banira6022.blog60.fc2.com/blog-entry-165.html#comment

なぜか春巻きの皮が冷蔵庫に眠っていたままになっていて、
でもって<あんこ>がないので簡単手作りカボチャ餡を包んであげました。

題して『おやつ春巻き♪』

20061127222920.jpg



::簡単手作りカボチャ餡の作り方::::

おいしいカボチャ1/2個を大きめの一口大に切って蒸し器で蒸す。
竹串がとおるくらい柔らかくなったら皮をなるべく薄くそいで
  ボウルに入れてざっとマッシュする。
好みで粗製糖を1/4cupと塩ひとつまみを混ぜてできあがり。
  
  バターや香料を入れなくても自然の甘みがおいしいシンプルカボチャ餡に
  なりました。だからできるだけおいしいカボチャを使って下さいね。
  お砂糖はもしかしたら入れなくてもいいくらいかも


この餡を春巻きの皮に好みの方法で包んで小麦粉と水で作った糊で止め、
適温の油でこんがり上げ色がつくまで揚げて出来上がり。
中は火が通っているので色がついたらOKね。

我が家は夕食の一品として出しちゃいました。
kazukiが気に入ってほとんど全部食べちゃいました。20061127223851.jpg


今度はあんこでもやってみたいな。
このカボチャ餡は、シンプルな練りパイで包んで焼いたらおいしい
パンプキンパイになるかな?
今度やってみようっと。



よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、おはようございます♪
すっごく美味しそう~!
これなら私でも作れそうですよ~♪(^-^)
サクサクの春巻きの中に、甘~いあん!
想像するだけで、たまりませんね☆
梅のケーキも、抹茶のレアチーズも、どれも美味しそうでした!
ぴよこさんのように、上手にお菓子を作れるようになりたいな~

リーさん、おはようございまーすe-342

早速この<ヘルシーかぼちゃ餡>に反応して下さったんですね~
この間図書館で和菓子の本を見ていたら
カボチャ餡って<白あん+カボチャ+砂糖+スキムミルク+水>を錬り錬りするんですねえ。白あんも入っているんだ~ってちょっと普段作るには無理だなあと思っていたんです。パンプキンパイのかぼちゃも卵や生クリーム、エッセンス、バターを入れたりするでしょ。でもおいしいカボチャは甘いから、例えば、お砂糖と少しのお醤油で味つけしただけの餡なんてどうかなとか考えたの。
そしたらバター控えめの錬りパイに甘ーいかぼちゃだけの餡を入れたパンプキンパイなんてすごく美味しそうじゃなあい?

で、ちょっと春巻きちゃんでやってみたというわけです。
美味しいよー。
やってみてね=

リーさんもパンやお菓子、とっても上手です。
いつも私のお菓子褒めて下さるけど、リーさんと同じくらいの腕前と思うのですよ。これからも情報交換宜しくお願いしますね=

ぴよこさん

さっそく作ってくださったのですね!手作りカボチャの餡、ヘルシーだし、栄養満点でよさそう♪
 私は餡子で作ったのを、ひき肉で作ったのと一緒に二品おかずとして夕飯にドンと出したのですが、子供たちはどちらも喜んで食べてくれたけど、パパは餡子には『う~ん。。。』と困り顔でした。
 餡子はやはりオヤツ向き。でも、カボチャなら食事にもなりそうですね。
 下の抹茶のレアチーズは私のツボにはまりました。くぅ~おいしそ~う!
 

baniraさんへ

久しぶりのコメントとってもうれしいです。
そうそう、男性って甘いおかずは苦手な方が多いですよね。
かぼちゃもおかずとしてならそれこそお砂糖なしで作った方がよいかもしれません。

それにしてもあんこ入り食べたいです。
baniraさんは中国式のあんこはちょっと苦手とおっしゃっていましたが、私はあの月餅に入っているあんこや中村屋にあんまん系のラード入りのあんこが好きなのでもしかしたら中国風もいけるかも、、、

baniraさんもレアチーズケーキお好きでしたね。
いつかごちそうしますよ~

はじめまして
るんかあちゃん経由でyouさんとこに遊びにいってyouさん経由
でぴよこさんのブログにたどり着きましたo(*^-^*)o

オリーブオイルで作るスコーン
とってもおいしそ~o(^^o)(o^^)o わくわく
スイーツやパンを作るのがすごく苦手な私なんですけれど
食べるのはだーいスキです(〃∇〃)

いつか作らせてもらおうとコピーさせていただきました
成功したらブログにアップさせていただきまーす(*≧∇≦)bグッ

また遊びにこさせてくださいねd(*^ω^*)

こんにちは。

元気にしてる?胃腸風邪とかすごいよね。
うちは、なんとか無事です(^^;)

baniraさんのコメントに反応してしまったんだけど、本当に男性は甘いものはおかずにはならないみたいね。
うちもごたぶんにもれずそうよ。天ぷらでも芋天、かぼちゃ天はおかずではないそうです。ハァ~こまりものね。

うちは、子ども達にヒットしそうな春巻きです。
体にいいおやつだよね。

抹茶のレアチーズもすっごくおいしそう。
抹茶とチーズの組み合わせって未知の味だわ!(*^^*)

まめころりんさんへ

訪問&コメントどうもありがとうございます!!
お返事おそくなってしまってすみませんでした。
youさんが作って下さったおかげでまめころりんさんにも来ていただけて感激でーす。

オリーブオイルのスコーンはなんのテクニックもいらないので是非作ってみて下さい。

昨日お友達にプレゼントしたらそこの旦那様から激ウマって言われましたので自信をもってお薦めしちゃいますです。
(自画自賛?我田引水?)
なつめを折り込んだのも美味しかった。
まめころりんさんがアップされるの楽しみにしてますね。




kojikoさ~ん

お久しぶりでーす。
ちょっとやることが山済みでブログ更新、訪問で来ませんでした。ちょっと心配してくれてたりしましたか?!うれしいですぅ。

風邪は私は大丈夫ですが、子供達はひいていますね。
上の子は1ヶ月くらいかけて少しづつ確実に悪くなっています。やばい。手を打たねば。

抹茶のレアチーズね、抹茶とチーズが融合していてそれぞれが少しづつ主張している感じですよ。
それより、baniraさんとこの小豆チーズケーキも惹かれなかった?私レシピ教えてもらおうと思っています。あんことチーズ、、、これも想像できないよ、、、