2006/11/21

くるくる渦巻きクッキー

お菓子の本のクッキーのページをみてkazukiが「作って~っ」と言ったのが
チョコとバニラの生地がくるくる巻いてる渦巻きクッキー。

子供ってクッキー好きですね。
この間の『きらきらクッキーhttp://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-169.htmlでアイスボックスクッキー
の手軽さが目から鱗だったぴよこ母さんは早速作りました。


20061121175105.jpg

生地を成形して冷凍しておけば食べたい時に溶かして焼けますよね。
そして、型抜きと違って無駄がでません。
ちょっとバターが多めの生地なのが気になりますが、、、まあいっか。

でも、この渦巻きはちょっと難しかったなあ。
バニラとチョコの生地を同じ大きさと厚みに伸ばすのが結構大変。
ロールケーキの要領で巻くのよねえと軽くみてたら
フィリングがないからきっちり隙間が空かないように巻くのが難しい。
お砂糖を減らしたら減らし過ぎたのかココア生地がちょいほろ苦!

焼いてみたらこんな感じ。
今日のところはこんなんでいいでしょうか。

たくさん焼けたから明日の<ビーズ&お茶会>にも出しましょう。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃー!美味しそう!!v-10

“やりがい”のコメントで書いた、ばぁちゃんのクッキーの一つが、まさにこれ!!

祖母が焼いてくれたのは、中学生くらいまでだったけど(多分電動の泡だて器もなかっただろうから、体力的にキツイって)、3つ上の兄も、従兄弟達も、もちろん私も祖母が作る渦巻きクッキーが一番美味しいv-238って言ってたんだよぉ。

私も一昨年作ったのだけど、ココアが調整ココア?(牛乳混ぜてすぐ飲めるってやつ)しかなくって・・・。こんなはっきりしたチョコ色が出ませんでした・・・・。
いいなぁ、たべたいなぁ・・・。ってしつこいって??

はーい、dunjum、すごいタイミングで私、渦巻きクッキーe-275を焼いたんだね!びっくり。

おばあちゃんお得意のクッキーには多分遠くおよばないとは思うよ、、、v-390
はじめて焼いたこのクッキーと、子供や孫の為に何回も何回も焼き込んだ、きっともうオリジナルになってしまっているであろうレシピの渦巻きとは比べ物にならないはず、、、

私も子供達に、これはうちの母さんがつくったのが一番うまいっていってもらえるようなお菓子が将来できたらいいなあって思ったよ。

このチョコ色、すんごい濃いよねえ!本当にほろ苦だから、まあ、別のものと思って食べてみてよ。他にも食べたい人、明日うちに寄ってってねんv-415

わーい!行く♪

って、今日は年長組さんと遊ぶのだった・・・。
午前中はビーズ&お茶会だよね・・・。残念。

クッキーのレシピも涙話??で、祖母が亡くなって、家を片付けているときに偶然レシピ帳を見つけたんだよね。

当時(23歳)の私はお菓子を作る頭がなくて、得意な従弟にレシピ帳を託しちゃったのだけど、その前にレシピを書き写してたんだぁ。
しかも編物のデザイン帳の裏に・・・(^^;)

ぴよこさんはこのクッキーだけぢゃなく、他のお菓子でも、そう言われるおばあちゃんになれるよv-22
って、時代飛びすぎ??

dunjum,今日の休日はどのように過ごしているのかしら。

渦巻きクッキーは明日のジャザの時に持って行くから安心して!みんなにも少しずつお分けしましょう。

その、おばあちゃんのレシピ帳ってすごく興味あるわ。
まさか、単位が匁とかだったりしないよねえ。
私の母が祖母からもらったお料理の本なんかでは
そんな古い単位が使われていました。

そういえば去年、お友達もお母さんからのレシピを受け継いで焼いたというクリスマス用のスパイスフルーツケーキをいただき、感動したのを思い出しました。
代々受け継がれて行くってすばらしいことだわ。
家のはなんかあったかなあ。。。??

ぴよこさんへ♪

さすがにそこまで古くないわよん(^^;)今度暇があったら、見てね。我が家のレシピファイルに眠っております。ファイル自体がって話も・・・。

名古屋のばぁちゃん(母の実家)はハイカラさんだったので、ちゃーんと洋食の料理習いに行ってたみたい・・・。

あ、ウチのおかんは大学で一人暮らし始めるときに、手書きの料理ノートをくれたっけ。。。きんぴらとかクリームコロッケとか・・。
実家に置きっぱなしだぁv-12親不孝な娘・・・・。

昨日の祝日は、朝ビールだけ買いに4人で出かけ、昼食後、魚と海苔を買いに小坪&江ノ島v-231・・・。帰りにSwany寄りたいって言ったら、3人からブーイングってどゆこと???行ったけどねv-217

dunjumへ

ばあちゃんのレシピ帳e-142、今度是非みせてね。楽しみにしてます。(私まで”ばあちゃん”なんて呼んではいけないわよねえ、、、)
それにしても、行動派な女系一家よね。その血は確実にdunjumにうけつがれているのだなあと妙に実感。

そして、ハイカラばあちゃんのクリームコロッケを是非是非食べたいよ!dunjum作ってよ====v-80