2006/11/20

やりがい

卵,乳製品、砂糖なし、油脂はオリーブオイルのみ使用可能
夏と秋に一度ずつ、ちょっとした縁で上記の条件のスコーンを焼きました。

20061119094419.jpg


三角が<ココナッツスコーン>、丸が<ドライトマト&パセリ>です。
他に<プレーン>もあります。サクサクポロっとした感じの焼き上がり。

昨日、このスコーンを食べて下さる方と電話で直接お話する
機会がありました。
そして、、、、こんなことをおっしゃっていました。

「極端な食事制限があるため色の少ない寂しい食事をいつもとっていました。
そこに出所や自分にとっての安全性がはっきりとしていて、
しかも、私の大好きな素材を使ったスコーンが毎日食べれる今のこの
幸せを、本当に感謝してもしてもしきれません。」

「届いたらすぐに冷凍して毎日一つずつ大切にいただいています。」

私はもう、感激してしまってというか恐縮してしまって、
つたない技術で試行錯誤したものが気に入っていただけて
本当によかった、私の方こそ作らせていただいて感謝してますと、
同じ言葉ばかりくりかえすことしかできなかったです。

この方は、乳製品はもちろん、お砂糖、大量の化学添加物の入ったものは一切だめ、
油脂も菜種油でさえだめで、オリーブオイルのみ。
体調もあまり優れないので外出もままならないそうです。

「このスコーンで食事の時間が楽しくなったのです。」
この言葉は私まで幸せにしてくれました。

これからも
three-o'clockのケーキを食べるのが楽しみなのって
いってもらえるようなお菓子達を作り続けようって心から思います。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私、こんなお電話いただいたら嬉しくてホロホロ泣いてしまうかも。
ぴよこさん、いい仕事してますね。

同じことを繰り返してしか言えなかったぴよこさんの気持ちわかるような気がします。

食事制限があるなかで、いただけるぴよこさんのスコーンはとっておきのお菓子なんでしょう。

自分の作るお菓子やパンがその人にとって心温まるものになるのならこんなに嬉しいことないよね。

朝から、ぴよこさんのこの記事を読むことが出来て私もシアワセな気持ちです。
ぴよこさん、そしてその方に感謝です。ありがとうね。

↓のエプロンかわいいよ♪おしゃれね~

ちなみに私も冬は割烹着派です!
先日の衣替えのときに久しぶりに対面し(^^;)愛用してます。
これは手放せないわよ(^^;p)

kojikoさん

わかる?!わかってくれるのですね、そうなの、同じ言葉しか繰り返せなかった。
そのような環境の方の大変さを今の私に理解できるすべもないし、私のスコーンがそれほどの重要性をもっていたなんてあらためて驚いたし、恐れ多かった。
このような記事を書いていいものかどうなのか、迷いもありましたが自分の感動を忘れないように、初心を思い出せるように書き留めました。

読み直すと大袈裟でなく私も涙でそうになる。

でも、kojikoさんの「いい仕事してますね」のところは
これ、ついププっと笑ってしまいましたよー。

ところでkojikoさんも割烹着派だったとは、、、
実は結構いらっしゃる?
今年から私も手放せなくなりそうな予感です。

ぴよこさん、こんばんわ。

先日・・・結婚記念日だったのですね。
遅れましたが・・・
おめでとうございます。
うちの結婚記念日は・・・
うちね・・・2回あるんですよ。
入籍記念日と、結婚記念日・・・
入籍記念日はおうちでおいしいもの作って食べることが多いです。
結婚記念日は新婚旅行がイタリアだったので・・・
イタリアンを食べに行くことが多いです。それくらいかな~・・・

私、スコーン結構好きなんですよ。
こういうヘルシーなスコーンとってもいいですね。
私も作ってみたいです・・・

食べてくれる方のそういう言葉ってほんと嬉しいですよね。
ぴよこさんのお菓子で幸せになれるのっていいな~・・・
って思いました。


ぴよこさんへ♪

食べることって、生きるのに基本的なこと。それに幸せにしてくれること。それを制限されてしまうって、本当に味気ないものになってしまうと思います。
そんな方に食べる幸せを差し上げているぴよこさん♪すごいっv-10

思えば母も食べたいものも受け付けなくなってしまって・・・。
少しでも食べて欲しくて、祖母の(母のお母さん)レシピでクッキーを焼いたのを思い出しました。みんなに分けなさいってあんま食べてくれなかったけど・・・・。

これからも沢山の人にいっぱい幸せのお菓子作ってね♪
って、無理しないように・・・だけどv-221

youさん!結構奇遇が多いような気がするんですけど、、、
うちも実は2回ですよ。
入籍が10/10で式が11/11、結婚記念日ってどちらなのでしょうか。
そして!私達も新婚旅行はイタリアでした~v-500
旗はこれだっけ?
記念日にイタリアンを食べに行くのってその旅行を思い出すから確かにいいかもしれませんねえ。
子供が生まれてから2人っきりで出かけたことないし、夫に提案してみよう!

このスコーン、アメリカンタイプをアレンジしました。
強力粉と薄力粉を半々,好みでそのうちのいくらかを全流粉に変えます。B.P. 海塩、オリーブオイルを手ですりすり摺り合わせてなじませて豆乳を加えてまとめ、3~4回伸ばしては折ってを繰り返します。上の画像のは全部一度に合わせて丸めてます。どちらのタイプでも美味しいって彼女は言ってくれました。190度で20分焼くの。砂糖が入っていないので焼き色はつきません。やってみて!

ぴよこさん、たびたびごめんなさい。

ほんと一緒が多いですね~。
うち入籍は3月27日で、お式が6月15日なんですよ。
ぴよこさんちは、10-10、11-11なんですね~。
旅行先まで同じなんですね~。

スコーンについてまた質問です。
いつも自分の作ってるスコーンと同じB.Pの割合でいいですか???
オイルはどれくらい?バターと同じ重さ入れますか?
豆乳はまとまるくらいの量ですよね?
ごめんんさ~い。教えてください。
是非やってみたいんですよ。

youさ~ん、youさんの為にオリーブオイルのスコーンのレシピをe-303してみました、、、
あの、、、作ってみてください。
きっとyouさんだったらどんどんアレンジしてくれそう。
またこんなのいれたら美味しかったとか教えてね。

私はおから入りも好きなんですが、youさん作ったことありますか?いいレシピありますぅ?
おからを煎って水分飛ばして冷凍保存するのですが、
戻し加減がむつかしくてなかなかうまく膨らんでくれません。すこし重たくなっちゃうんですね。

dunjumへ

お母様のお話は、、泣けマス。
そのクッキーをあまり食べてくれなかった時、食べられなかったんだよね、悲しかったでしょう、、、

食べられないって辛いことなんだろうね。

ねえ、日本も10年後には3食の食事なんてとれなくなるだろうって知っていた?
日本はお金がなくなって食糧の輸入がままならなくなるって!そんなときでもささやかな生活の中の楽しみの小さなお菓子を作っていられるのかなとちょっと考えたりもする今日この頃だよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひでさんへ

こんにちは。コメント本当にどうもありがとう。
SECRETでくれているのでサラッとしかお返事できないのがとても残念なのですが、とにかく、お久しぶり~v-422
前にも一度コメント入れてくれてたと思うのだけど、その時は私ったらだれなのかわからなくって、、、本当に失礼しました。その後もちょくちょく覗いてみてくれていたのね!

また連絡するので、積もる話などたくさんできること楽しみにしています。