2006/11/10

3つ目のヨーグルトショートケーキ

20061110184401.jpg


アッキーと同じクラスのしょうた君のバースデーケーキ
やっぱり『ヨーグルトショートケーキ』なのだ。

しょうた家にこのケーキを作らせてもらうのは実はこれが3個目。

ママがチーズケーキ好きなので、ちょっとレアチーズケーキっぽい味がする
このショートケーキをいつも頼んでくれます。

夏に2個作ったのがこちら20060701110226.jpg

20060701105247.jpg

SUMMER なショートケーキということで
この時はトーステッドココナッツを側面に飾っています。
弟君のバースデーケーキと、そのあとご実家でみんなでいただく分とだったよね。

今回のはフルーツいっぱいバージョンです。
間にはキウイとバナナ、上には今回はパインではなくピンクグレープフルーツ。
の形のクッキーと、のクッキーも飾りました。

でも、今日しょうた君、お腹こわしちゃって食べれないんだって、、、
明日たくさん食べてね!

お誕生日おめでとう!
アッキーといつも遊んでくれてどうもありがとね。


このデコレーション、実はmon chouchouのakeさんの作られるデコレーションケーキ
のイメージしてます。
きちんと製菓技術講座で勉強されてる方なので、もう技術が違う!って一目瞭然なのですが、、、
正統派デコレーションケーキにまねっこ。。。
akeさんのケーキはこちらです。比べないでねhttp://monchouchou.ti-da.net/index_9.html

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんわ~。

ヨーグルトのショートケーキとってもおいしそうですね。
ちょっとレアチーズの味なんですか。
それはさっぱりめでかなりおいしそうですね。
フルーツもたっぷりでいいですね。

Jのお誕生日・・・
もう終わってしまったのですが・・・
今年はケーキは用意しませんでした~。

youさんへ こんばんは~e-490

このヨーグルトショートは生クリーム苦手さんにも結構評判がいいんですよ。さっぱりもしてるし、カロリーも少しsaveできるかな?何よりこのクリーム,なぜか非常にナッペしやすい!だからthree-o'clockのショートケーキと言えばこれって感じなんですよー。

Jさんのバースデーはケーキ焼かれなかったんですか、、
アップを期待していたのでちょっぴり残念ですが、
また美味しい献立を見に行かせてもらいますね。

さっき,帰宅した夫が新聞をみながら
「今日は結婚記念日だ!」「11月10日はエレベーターの日なんだってよ~」なんだ忘れてたんじゃん。
とかいって私もいわれてはじめて気がつきました。自分達の記念日はまったく忘れておりました~ 10年です。
youさんちは結婚記念日って何か祝っていますか?

ぴよこさんへ♪

リンクから飛んできて!いきなり美味しそうなショートケーキ♪♪
フルーツ一杯で、さっぱり・・・なんて、食べたいなぁ☆
3つ目も年少’Sでしたかぁ。しょーたくんおめでとう!!

&ぴよこ家誕生おめでとう!!
我が家もチビ達が生まれる前までは、食事に行ったりしてたけど、今ではすっかり・・・・。毎年一応夕飯をちょっとだけ豪華にしてみるんだけど、ここ2年はDanが忘れて飲みに行っちゃってるよぉ。

dunjumへ いつもコメントありがと~
連続コメント制覇まであと1日?記念日ケーキ連続4日も今日が最終日だよーん。

”フルーツいっぱいさっぱりショートケーキ”そうそう、その通り!一回dunjumにも食べさせてあげたいわ。

そして、我が家の記念日にまでお祝いの言葉をありがとうです。すっかり忘れていたのだから世話ありません。いけないよねえ。実家の両親がそういうことを祝っていた記憶がないせいかもしれないなあなんて人のせいにしてしまうけど、
来年はちゃんとカレンダーに書き込んでおこうと思います。

今日は雨だね。小学校の土曜参観があるので行ってくるね。
dunjumもソーイングに精が出るのか,雨で出かけられない家族のお相手なのか、、、あとでそちらへも遊びに行くね。

こんにちは(^^)
トラバ、そしてブログの紹介ありがとうございます♪

ぴよこさん、結婚記念日だったんですね~!
おめでとうございます☆
今度、私もクリームにヨーグルト入れてみます。
フルーツは・・
ヨーグルトには、やっぱバナナでしょうか?

akeさん、お返事がめちゃくちゃ遅くなってすみません。
自分のブログを触る前にakeさんのページへとんでびっくり、素敵な出来事があったのですね。
また雑誌用のケーキの可愛らしいこと!
ちょっぴりakeさんも写ってらして、、ふふふ
すばらしいです。

で、ヨーグルトクリームね、是非お試しあれ~
そうでしょう、やっぱバナナでしょ。パインもお薦め!
akeさんのヨーグルトショートが見れる?

はじめまして、カステラのレシピを捜していていたら、
こちらに辿り着きました。
おかげさまで、か~な~りアバウトなワタシにでも、
美味しいカステラがつくれました。
ありがとうございました。
美味しそうなステキなケーキの数々
( ̄¬ ̄*)ヨダレモノでみさせていただきました~。
こんなすてきな手作りケーキを食べられる子どもさん達
おしあわせですね~(*^-^*)

わらびーさんへ

はじめまして!
カステラで私のブログがヒットして、作っていただいたとのこと、ありがとうございました。
うまくつくれましたか?というのも、私はなんだか冬の終わり頃からまったく上手に焼けなくなってしまっており、、、
カステラへのコメントは正直ドキドキなのです。
今度ちょっと改訂しようかと思ってますのでしばらくしたらまた覗いてみてください。

他のケーキもみてくださってありがとうございます。
うちの子たちはうれしいと思っているのかどうかは??ですが、食べてくれたお友達が美味しい~っていってくれるのもうれしい瞬間。わらびーさんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?手作りカステラはどなたと召し上がったのでしょうか。手作りカステラで素敵なお茶の時間になったことでしょう!