2006/10/22

楽しみにしてた物♪

昨日はkazuki小学校に入って初めての運動会

よいお天気にも恵まれました。みんな暑くって疲れたね!
幼稚園の運動会とはスケールもレベルも全く違い、
なかなか見ごごたえがありました.
P1010262.jpg

でも、なにせ人数が多い!
80m走は7番レースだといわれていたのに見落としてしまう始末

赤組青組、黄組の3色で競いあいました。
最後の大玉転がしで大どんでん返しに一縷の望みをかけた我が赤組
大玉転がし2連勝したにもかかわらず祈り届かず今年度2位。
6年生の応援団長君を囲んで最後のまとめの会では
応援団員以下6年生から1年生までみんなもらい泣き、
kazukiも家へ戻って来てもしばらくはくやしさに沈んだ顔。

なんだかいいねえ。
そんな初めての大運動会、何かをきっと感じとっている息子にちょっと
エール!を送りたくなりました。



さてさて、その前々日の金曜日はジャザサイズ
そして、ジャザ友達のdunjumさんにお願いしていたキャスケットができ上がっているはず~
だって彼女のブログに記事がされていたんだもの!
ここよんhttp://dunjum.blog49.fc2.com/blog-entry-32.html
キャーキャーとっても可愛いじゃない!!

で、受け取ったのがこちらでーす。
かぶっちゃってます。P1010268.jpg

本当は一緒に布を選びに行ったらよかったのだけどdunjumさんの再三のお誘いに
予定が合わず、、、そしたら私に似合いそうな布を見つけたというご報告~
そういうのって出来上がるのがまたとても楽しみなもの。
今までキャスケットってかぶったことなかったんだけれど、
dunjumさんがかぶっているのに一目惚れ、
私のも作って~という図々しいお願いを今回快く聞いてくれたのでした。
20061022231828.jpg
後ろはこんな風にリボンがついてます。これが可愛い。
そしてdunjumさん手作りの消しゴムはんこでブログ名と同じ’Oh-Weddyleaf'の文字。
20061022231933.jpg


dunjumさん、本当にどうもありがとう。

このまま作っていただいただけではぴよこの名が廃ります。
早速先ほどお礼のシフォンを焼きました。
ちょっと自分が食べてみたかった『小豆ときな粉のシフォン』です。
20061022233528.jpg
今回は初めてハート型で焼いてみました~
せっかくだから明日はこのままホールでプレゼントしようと思いまーす。
茹で小豆&きなこ好きだといいんだけど・・・
キャスケット本当にどうもありがとう。

あっ、でも、お家でみんなで食べてから、最後の一切れだけ味見にちょうだいな~


クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2つに見惚れぇ~♪

わぁ~、こんなに大きいアップのぴよこさんにお目にかかるの初めて、思わず「おはようございますぅ」って(^_-)-☆
キャスケットもよくお似合い、ステキ、ぴよこさん(^-^)
後の調整できるリボンがまたいいですね!
加えて‘ハート型のシフォン’に拍手~。かわいくて&綺麗に焼けてます。
私はこの型を持ってなくて・・・いいなぁって。このシフォンいただくと嬉しいですよねぇ~♪

ぴよこさん、おはようございます♪
運動会、晴れて良かったですね!
キャスケット、すっごく可愛い~♪
頻繁にかぶりたくなりますね☆
このシフォンケーキも、ハート型ですごく可愛らしい~♪
私も欲しいな!その前に、ちゃんとシフォンケーキが焼けるように
ならなくては…(^-^;)

しおますさんへ

おっはよ~ございま~す。
この写真、よーく見るとバックの景色がブロック塀で雰囲気ないですねぇ。
お隣の空き家だから、物干竿が落っこちてたりして、、、
みないみない!

このハート型は使わなくなったからと以前知り合いにいただいたものでして、しまってあったのを思い出し使ってみました。20cmで焼いたシフォンってドドーンとどでかいイメージですが、ハートで焼くと同じ20cmでも可愛くなるみたい。
今回の<小豆&きな粉>のイメージにはちょっと合っていないような気もしますが,,まあ,いいか♪(チョコとかね~合いそうね~)

おつかれさま

運動会、おつかれさまでした。
ビデオや写真を撮ったり、応援やらで忙しかったのでは?

ぴよこさん、お帽子素敵です♪
お顔周りすっきりされましたよね。
少し痩せた?

ハートのシフォン、初めてみました!
かわいい♪
黄粉は粉の混ぜるのですか?
それとも卵黄液?
小豆とあいそうですね~

ぴよこさんへ♪
トラバありがとう!キャスケットも喜んで頂けて、よかったぁ!!Swanyで絶対ぴよこさんに!って思ったけど、日に日に気に入ってもらえるか心配だったの・・・。シフォンまで焼いていただいちゃって、いいのかな~先に二人でお茶しちゃおっか♪楽しみに待ってまーす☆

リーさんへ

こんにちは~
翌日から雨模様になりましたから当日は天気がもって本当によかったです。

作ってくれたキャスケットは生地がとても柔らかいので長時間かぶっても頭になじんでらくちんなんです。
ホント毎日かぶってしまいそう!

ハート型,思ったよりいい感じでした。今回のシフォンもdunjumさんが食べてみて報告もらうまでは成功かどうか、、カットしたら中に大きな空洞が~ってこともおおいにあるのがシフォン。まだまだ私も3回に1回は失敗してます。でも、成功すると本当にうれしいし、美味しいのもシフォンだから魅力的なお菓子ですよね。リーさんもまた焼いてみてください。

マツモト キヨシさんへ

こんにちは~
運動会は我が家はビデオはとらないんですが、なんだかアッキーの相手とkazukiをカメラで追いかけるのに疲れました、、親も少し緊張してたのかな?終わったらどっと疲れました。

疲れた後にとった写真なのでこけ顔なのかもしれませんが、、、もしかしたら少ーしジャザ効果出ているのかも。やせた?なんて言われるとやっぱり乙女はうれしいものですね。

ハートのシフォン,バレンタインなんかにいいですね。
今回のきな粉は、卵黄液に小麦粉を加えて粘りを出した後20gを混ぜ込んでいます。そのあと茹で小豆を120g。
アレンジして作ってみてくださいね。
小豆と抹茶はよくあるけれど、きな粉とだと小豆が主役になるのかな?

dunjumさんへ

わー、ごめんなさい。
コメント読む前に持って行っちゃったから、、お茶したかったですう。
でも今日はkazukiが代休で小学校お休み、そのままデートしに小田原へいったのです。
午後はお仕事とのこと、ちょっとブログ読んだら体調崩してたのね、大丈夫ですか?今日は寒いので、帰ったらゆっくりと暖かいお茶を入れてシフォンを召し上がってね。
ではまた明日。

キャスケット、よくお似合いですね!
リボンもキュート♪
で、またこのシフォン、素晴らしいっ!
実は、ヨーロッパではシフォンケーキって見かけないんですよ。
だったら作ってみようと、型を日本で注文しました!
ぴよこさんのように、上手に焼けるようになりたいです♪
↓のケーキも手が込んでますねえ。
いつもながら、アイデアに脱帽!

偶然ですね~♪

私も今日、シフォンを焼きました(^^)
冷まし中なので、まだ頂いていませんが、どうなんでしょう。
久しぶりに焼いたので、ちょっとドキドキです。

後程、UPしたいと思いますので、
良かったら遊びにいらして下さいね~☆

こちらでははじめまして!
いつもおいしそうなケーキを
楽しみにさせていただいて
おります。

シフォンケーキ、ふわふわでおいしそうですねー。シフォンは私も大好きなのです!
フレイバーいろいろできるし。

後、こちらのサイト様にうちからリンクを晴らせて頂いてもよろしいでしょうか?
それでは、また寄らせていただきます!

麻さんへ

キャスケット可愛いでしょ!大雑把ママの手作りとはいわないですよねえ。とても綺麗に仕上がっていました。
そして、自分にあつらえてくれたと思うと感激もうれしさもひとしおです。

ヨーロッパにはないんですね,シフォンケーキ!驚きました。
確かにアメリカ生まれのケーキですよね。お家にある材料でヘルシーにぱっぱと作れるのでこのケーキの存在を知ってから近頃はよく焼きます。
あと,フランス菓子店には置いていないから頼まれることも多いかも。
でも結構難しいのよね~
型が日本からそちらへ届くのですね!
フワフワのシフォンを食べれる日も近いですね。学校の行事なんかで持っていかれたら注目の的まちがいなしですわ。

美味でしたぁ

今日はホントありがとですぅ。
自分で午前中に・・・てメールして、勝手なコメントでごめんなさいね。Kazuki君とのデートはいかがでした?? ケーキ実は私もまだちょっとしか味見していなくって・・。今日は二人を6時過ぎまで預けていたので、美味しいものは大勢で!!ってお友達宅に・・・Shikiはとても気に入ったみたいです。(小豆をチョコと思ったらしいが・・・)
まだちょっと咳が残っているけれど、明日のジャザで吹き飛ばすぞぉ!!シフォンも少し持って行きますね♪味見だけでも、十分美味しかったよん☆あした一緒にね☆

akeさんへ

ほにょにょ~
何味シフォンですか?
akeさんのシフォンすごーく見て見たいです。アップ楽しみにしてますね!

かおるさんへ

こんばんは~。
こちらへコメントどうもありがとうございます。
かおるさんもシフォン焼かれるのですね。今度の機会にカテゴリーお菓子のところを遡ってみてみます!ワクワク
なにせ材料がまあ必ず家にあるもので焼けますからいいですよね。

リンクはってくださるのですか?
ありがとうございます。
私のお友達にも映画とか音楽好きが一人いますので飛んでくかもしれません。こちらもはらせてもらいますね。

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
キャスケットかわいいっ!
なんと生地からの手作りとはすごい~
美味しそうなシフォンケーキに、
下のバースデーケーキもすごいアイデアですね!悩殺です(><)

dunjumさんへ

お疲れ様でした~
まだ咳がでるのにそんな遅くまで働いてしまって大丈夫でしたか?
しかも明日ジャザでふきとばそうってか!わかってはいたけどdunjumも私と同類だわ。

シフォンは大勢で食べてくれたとのこと、大きな穴なんぞ空いていませんでしたか?Shiki君が気に入ってくれたなんてよかったわ~。
そして明日ご一緒に私も食べていいの?図々しくてごめんなさい、でもどんな感じにできてるのか楽しみです。

すろうさんへ

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
いきなり悩殺されてくれたのですね!
うれしいです。
こんな感じのケーキと日常のブログです。またよかったら遊びに来て下さい。

こんにちは!
思わずコメントしてしまいました。
小豆ときなこのシフォン!
美味しそうだわーーーー!

ふわふわなんでしょうね。^^
下のクッキーの飾りで作った
ジオラマ?ケーキも素敵です。

寿司屋のおかみさんへ

また来て下さったんですね,ありがとうございます。
昨日お友達が試食用にとっておいてくれた「小豆ときな粉のシフォン」たべましたよ。めちゃめちゃおいしかったです。ふんわりしてて、きな粉の香りがきちんとして、あの、ざらっとした食感も出てるし、小豆がところどころ甘くってとっても美味しいシフォンでした。食べたい?でしょ!

ジオラマ(おっ)ケーキ、褒めていただき光栄です。
また今度はお月様とお家を作ってみたので見てくださいね~