2006/10/19

じゅんぺー君のバースデーケーキ

去年の じゅんぺー君のバースデーケーキ
チョコレートケーキが好きということだったので、
『チョコチョコシフォン』でした。
じゅんぺー君はkazukiのお友達で、
じゅんぺー君の妹はアッキーのお友達で、
じゅんぺー君のお母さん、タミちゃんは私の大切なお友達です。

20060127225303.jpg

この頃からじゅんぺー君は
高速道路にのればインターチェンジを漢字で覚えてしまような
そんなマニアックな一面をのぞかせておりました。
だからケーキに高速道路を書いて道路標識とかをクッキーでつくって飾ってあります。

そして今年のケーキはこれです。
ぴよこさん、まだ鼻水は出るけど元気回復調子出てきました~

20061019200620.jpg


半日がかりで京急バスの終点から終点までのってバス停名を覚える、
京急電鉄に家族で乗り、気まぐれな駅で降りて戻ってくる、
お母さんに単語カードを作ってもらい、カードには何が書いてあるかと言えば
バス停名だったりして私はのけぞりましたよ。
小学校1年生になって今年の彼の夏休みの工作は
<バスカード遊び機>です~!

だから今年のテーマはバス
クッキーでバス停や道路標識、バスカードと小さなバスを作りました。
最初タミちゃんは
「バスカードをケーキに刺すのってどう?」っていうんですけど
クッキーでつくったよーーー。
刺さなかったし~。
でもグットアイデアありがとね
バスカード案使わせていただきました。

今年のケーキは図書館で借りた<和素材で優しいお菓子>の中の
『黒砂糖のガトーショコラ』です。
前日に焼いてみてタミちゃんに試食してもらったら、
「じゅんぺーこれ好きだと思う、たぶんシフォンより」って!
私食べてみて少し軽いなあと思ったんです。
普通のガトーショコラよりケーキっぽいというか、、、
だから食べてみてもらったのだけど、
お母さんのお墨付きをもらえたからこのケーキに決定

生クリームは合わなさそうなので
粉糖とお抹茶で道を作って、、、、、、
20061019204451.jpg




クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すっかり挨拶が遅くなってしまってごめんなさい~~。
先日はYOMEカフェに嬉しいコメントをありがとう!!

でもいいタイミングで来ちゃったなあ!!
こんな素敵なケーキ、お目にかかれないもん!!
YOMEの娘のお誕生日は11月の頭なの・・。頑張りたい~~。

こういう記憶って大人になっても鮮明だよね。子供ちゃん、愛されてるなあ!
YOMEもがんばります!!

またお邪魔させてくださいね。

おぉっ~、ハロウィーン色で、思わずコメ(拍手)\(~o~)/
こんなところにも、細かい気づかい・・・さすがぴよこさん♪
私は開設以来、スキン変えたことないんですぅ~(-_-;)・・・トホ

芸術☆

ぴよこさん、おはようございます♪
テンプレート、ハロウィンですね~可愛い♪
このケーキ、まさに芸術品ですよ~!!
勿体無くって食べられない☆でも、食べたい!(笑)
ぴよこさんの発想力と、技術に脱帽です。尊敬~♪
こんなバースデーケーキ、プレゼントされてみたい…

リンクから飛んできてびっくり!!ハロウィンカラーかっこいいねぇ。
じゅんぺい君のケーキもGood!子どもの大好きなものをクッキーにしてデコレーションしてしまうぴよこさんのセンスにはホント脱帽ですよん♪
ハロウィンのケーキも楽しみにしてま~す☆

久しぶり!
ビックリしたよ(*o*)すごいね。
昨日見たときは、今まで通りで、今開けたら間違ってどっか押したのかと・・・
体調はどう?
やっといいかなぁというのを見つけ、
履歴書を書いてるよ。雇ってもらえるかわからないけど・・・・。在宅で。ちょっと動いて見ました。

感激!

YOMEさんコメントどうもありがとうございます。

YOMEさん本当に寝る間もないのでしょうね。コメントくださってるの朝の4時です!!1日24時間では足りませんよね。

くれぐれもお体には気をつけてください。秋刀魚のソース立田揚げ本当に美味しかったです。

しおますさんへ

いやいや、早速の反応ありがとうございます。ちょっと可愛いかなって思って変えてみましたよ。変えたのはこれで2回目ですね。ちょっぴり気分もリフレッシュしてカボチャのお菓子の試作にぼちぼち取りかかろうかしらっということで。
しおますさんもいかがですか?
シフォンケーキ幼稚園のテンプレートがいきなり変わったらみんびっくりしますよ~。

リーさんへ

テンプレートこんな可愛い感じにしたの初めてなんですが、、、どうですかねえ。

>ぴよこさんの発想力と、技術に脱帽です。
ないですないです、そのようなものは!
毎回なんだかんだみんなのアイデアに「助かった~それもらいっ」といった調子ですから。
でも、こんなバースデーケーキプレゼントされてみたいなんていってもらうと本当にうれしいです。

dunjumさんへ

はははっ
それはいきなり黄色だからびっくりしたよね!
これはFC2ブログの最新のテンプレートの一つで、他に同じ柄でグリーンのバージョンもあったからいかが?

なんでもクッキーでつくっちゃうけど、なんでもクッキーじゃんともいえる。
そんな風にも思うけど、じゅんぺー君がクッキーを妹にはかろうじてちっさなバス1つだけあげて、あとは全部うれしそうに自分で食べてたよとか後から聞いたりすると、、、ああ、よかったって思う。子供ってクッキー大好きだよね!
ハロウィンのケーキはアッキーと一緒にかわいいの考えてるからたのしみにしててね~

misyunさんへ

やっほー、久しぶり!
昨日も今日も開いてみてくれてると言うことは毎日見てくれているのかな?ありがと!
体調は結構回復してきたのでもう大丈夫。鼻水がすごくてつまると苦しくて、声もまだちょっと変なんだけど、気持ち悪くなくなったからもうOKさ!

履歴書か、、、
在宅ワークってなんだろう。
採用されるとよいね。

こんばんは。私も間違えたかと思ったよ。ガラリと変わったね。ハロウィンバージョンもかわいいね。
私、密かにバスカードささってるケーキを期待していたのじゃが、やっぱりクッキーのっけたんだね。かわゆい!!抹茶味もとっ~ても美味しそう。
昨日N月が帰宅後、「ねえ、今日誰の誕生日だか知ってる?」と聞いてきて「じゅんぺー君!」と答えたら、まさか知ってるなんて思っても見なかったらしく「えー、なんで、知ってるのよ~~」なんて言われちゃったよ。まさか知ってるなんて思わなかったんだろうね。あはは。

このケーキオリジナリティーにあふれてて本当に世界で一つのケーキって感じ。
いろんなケーキを見てきたけど、その中でもとってもあったかいケーキだよ~♪

ぴよこさん、おはようです。
調子の方もよくなってるようなので安心しました。

私・・・ガトーショコラ好きなのでこういうの嬉しいかも~・・・
ちょっと軽めなんですね。
黒糖ってところもまたいいですね。
バスがテーマなんですね~。
とってもかわいい~・・・

びっくりしたぁ!?PCが一瞬おかしくなったのかと思っちゃいました!もうすぐハロウィンなんですね~。季節感のあるブログもなかなか魅力的ですわ~♪
 ぴよこさんの発想豊かなケーキはホントに凄いですねぇ。楽しいです。
 じゅんぺー君がケーキを見たときの喜ぶ顔が見てみたい。

kumigonちゃんへ

そう?いいかしら?
やっぱりたまに変えてみんなにも刺激を!

いやあああ、バスカードクッキーをさそうかとも思ったんだけど、、あまりにバスカードクッキーが可愛くできちゃったもので差し込んでしまうのが惜しくなった!
そんでもって、タミちゃん曰く、この抹茶が利いてるって!チョコレートとお抹茶はこの間もやってみたけどやっぱり合うみたい。

kazukiも言ってた、先生が「今日お誕生日の人だれでしょう?」って質問したって。みんなでハッピーバースデーとか歌ってくれるのかな?N月ちゃんも言われたって?kazukiは夏休み中だから言ってもらえないんだって一瞬しんみりしてたけど。

ビックリした・・・!

一瞬PCが壊れて違うリンクへとんだかと思ったわ(笑)!
Halloweenバージョンとっても可愛い!!
チョコレート系のケーキ好きにはたまらないシリーズ!
どちらも美味しそうなのと、ぴよこさんならではのアイデアね!
とっても可愛いデコレーション。

kojikoさんへ

とってもあったかいケーキ、、、
どうもありがとう。
このケーキは夕方にデコレーションが出来上がったので電気をつけて撮影しました。もしかしたらそのために画像の雰囲気もほっこり暖かい感じになっているのかもしれません。
そして、すごーく限定地区な地名とかが入っているから確かにすごくオリジナルな感じ漂ってるよね。

このケーキはお家に夕方お届けしたんだけど、私がタミちゃんと玄関先で話しているうちにもうじゅんぺー君はテーブルにケーキを持って行って、一人で椅子に座って目の前にケーキを置いてうれしそうにひじついて眺めていました。その後ろ姿をたら、この飾り付けしてよかったって私もほのぼの~しました。こういうバースデーケーキを作っていてうれしい瞬間です。

y ouさんへ

お気遣いどうもありがとうございます。濃いめの鼻水とタンがなかなかとれないのですが、もう気持ち悪くありませんので大丈夫。でも疲れやすいです。子供を寝かし付けて一緒に寝込んでしまい、夜ケーキの試作を焼けていませんで、、、本当にy ouさんも今の風邪には気をつけてくださいね。

y ouさん、ガトーショコラ好きなんですか?そうですか。
こんなバースデーケーキそれではお好きですね!チョコ好きの子供達には
生クリームを使わないこのタイプのケーキの方が食後でもたくさん頂けていいようで、最近オーダーはこのタイプも多いんですよ。

baniraさんへ

そうね、このスキン使うと、題名の所に<HALLOWEEEEEN>って入っているからなんだなんだ?って思いますよね。
このケーキ楽しいですか?よかったです。なんだか小さいピースをたくさん並べちゃっているのでまとまってないかなあとも、、
じゅんぺー君は本当によろこんでくれたようなの。渡しに行ったんだから様子をデジカメで写してあげればよかったな。

piece of cakeさんへ

こんにちは~
題名の文字がちょっとオドロオドロしいからなんか変なサイトに飛んだかと思うよね!ごめんごめん。
今までにない感じにしてみたんだけど、結構気に入ってまーす。
31日までの限定スキンだけどね。

じゅんぺー君はケーキ本体としては今年のものの方が気に入ってくれたみたいなの。
チョコチョコシフォンはチョコレートガナッシュでデコしてあるのでバースデーディナー後には重たいみたい。今回のは朝食にも食べてくれたとお手紙もらいました~おまけに抹茶も好きだから余計にね。
さて、昨日はkazukiが運動会で、私も疲れて寝てしまいましたので、今日からまたケーキモードに戻ろかな。
今日はシフォンを一つ試作予定。ではアップするからまた覗きにきてね~

トラックバック

ガトーショコラ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければガトーショコラについて情報交換しませんか?