2006/10/15

ママパティ 10/12

前から小沢レシピのシフォンの作り方を教えて欲しいと言ってくれていたyokoさんと、
最近お菓子作りに目覚めつつある(?)kumigonちゃんと一緒にシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキの21cmの焼き型は大きいため我が家のガスオーブンでは2つ一度に焼けません。
そこで今回のママパティはなんと
私がいつもお店屋さんをやる時に使わせていただいてる
天然酵母パン工房Cornetteさんの工房をお借りしました。

感謝

kumigonちゃんの希望は『マロンのシフォンケーキ』
小沢先生のレシピ本にも『マロンのシフォンケーキ』はあるのだけど
マロンペーストにマロンピューレ、栗の渋皮煮と
揃えるのが大変な食材満載なので今回は自家用にアレンジしました。
やっぱり作った後おうちで何回も焼いて欲しいから、、

代りに使ったものは、、、
suzuki屋さんのジャムコーナー売っているボンヌママンのマロンクリーム20061016094802.jpg

そして剥いて売ってる天津甘栗
この組み合わせは実はシフォンケーキ幼稚園のしおますさんが試されていた組み合わせ。
そこに私流には刻んだ甘栗にラム酒をふりました。
これでちょっぴり甘栗がマロンな感じに変~身♪したかしら?

20061016095120.jpg
こちらは真剣に卵の黄身を計量中。

20061016095339.jpg
型に出来上がった生地を流して焼きます。
Cornetteさんのオーブンはカステラ用の業務用オーブンなので
スポンジ系がとても美味しく上手に焼ける気がします。
シフォンもお店用にこちらで焼かせていただいた方が
自宅のガスオーブンでやいたものよりなんだか上手にできるんです。
なので今回も美味しいのが焼けるはずと期待ワクワク。

ところが、、
20061016095819.jpg

とっても綺麗に焼けたのに1時間冷まして自宅へ移動してお昼を食べて
からみたら1台がこんな風にはがれてしまって、、、
わ~ん、失敗してしまいましたの~
焼きの温度がいつもより3度程低かったかもしれません。
そのせいかしら、、、
それとも型をもとの向きに戻した時まだ完全に中まで冷めきっていなくて
早すぎたのかしら、、、

本当にごめんなさい、、、
もう一つはちゃんと出来ていて美味しく食べたよーとメールをいただいたので
ホッとしましたのですが、、、、

やっぱりシフォンはデリケートで難しいし、
私もまだまだ未熟者と思い知らされた今回のママパティなのでした。
本当にごめんなさいね、、、

しおますさんのマロンシフォンはこちらです→http://blog.drecom.jp/siomasu/archive/322

天然酵母パン工房Cornetteさん
のHPはこちら→http://members.jcom.home.ne.jp/honbic/cornette.html

クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、なんのなんの、おいしかったよ~!食べた人みんな、おいしい~!って言ってました。また、よろしくお願いします!

わぁ~、楽しそうですねぇ♪笑い声が聞こえてきそぅ~なイメージで読んじゃいました!
そうなんです、‘渋皮煮’とかはお高くて・・・。

21cm大って大きい。
私は20cm大がせいぜいかな。
業務用のオーブンはパワーがありますよね。
(一つのものは、焼き不足?で、ちょっと残念(;_;)、でも味は美味しかったようで(^-^))
トラバ&紹介、ありがとうございます。
相変わらず、迷惑トラバで、トラバのコーナー非公開が残念です、ゴメンナサイm(__)m

ぴよこちゃん、おはよ~!よくなってきた?
初シフォン、ホント難しかったけど、とっても美味しかったよ。シフォンがデリケートなお菓子だということがよーく分かりました。もう一回シフォンお願いします!

yokoさんへ

そんなそんな、優しいコメントありがとです。なかなか難しい奥の深いお菓子作り、
やってもやっても飽きないのはこんなふうに毎回同じにできるということがないからなのかもしれないねえ。それにしても悔しい限り。
シフォンに関しては私の場合、マンツーマンにしてもらった方がいいようです。

しおますさんへ

コメントありがとうございまーす。
型の大きさね、これ間違えちゃいました!!20cmです。次は確か23cmでしたかしら、、アメリカ帰りの友人宅にありまして、あまりのBIGサイズにおののきました。やっぱり日本の家庭オーブンではその型は使えないそうです。

今度はカボチャシフォンです。
練習しなくっちゃ。

kumigonちゃんへ

おっはよ~と軽快に挨拶しちゃいましたがやっぱり鼻が詰まってるし、お腹気持ち悪いのよねー
夫曰く、風邪の原因はウィルスだから抗生剤は効かないよって、、、そうだよねえ。
あんなに強い抗生剤のまされちゃったからいつまでも気持ち悪いのかもしれないなあ。いや、、、風邪の初期にジャザへ行ったのがいけないんでしょうという声がどこからともなく聞こえてきますぅぅぅぅ。

シフォン、やる気満々だね!マスターするきだね。いいよいいよ~~
またやろうね。
家族の喜ぶ顔ってママにとっては最高のご褒美というか、やる気の素だよね!
キッシュもじゃなかったっけ?
秋~冬は食べ物美味しくってこまっちゃうね。