2006/10/03

miwaさんのバースデーケーキ

今日はね、もう一つ記念日ケーキがあります。
miwa-peaceさんのバースデーケーキ
『Apple Upside-Down Cake』
20061003214410.jpg
つまり、りんごのさかさまケーキ。
型にまずリンゴを並べてから生地を流して焼き、お皿に出して
底だったりんごの面が上になっているんです。

このケーキは卵、乳製品、白砂糖を使っていません。
Beach MuffinさんのPure & Simple Baking Recipeから選びました。
夕べottoさんから「明日ケーキ焼けますか?妻の誕生日なんです。」と電話もらったんですが、
やっぱり焼くならヘルシー&シンプルケーキがいいのだろうなあ。
miwa-peaceさんもブログをしていて、
そこでつい最近また玄米菜食をはじめたって書いていたのを読んでいたから、、、
miwa-peaceさんはネットで雑貨屋さんもしていて、店長ブログを
書かれているんです。読んでみる人はこちらから~→http://blog.goo.ne.jp/glow-lounge/

え~、雑貨屋!と興味惹かれる人はこちらからどうぞ→http://glow-lounge.ocnk.net/

焼き立てを食べるケーキなので7時ころ焼けたところを持って行きました。
なたね油が結構入っているので焼き立てはふっくらジューシーです。
材料がアメリカンサイズだったので自宅用に小さいのがもう一つ焼けたから
試食しちゃったんだもんね~
これ、熱々は激うま。
リンゴがとろーり、ケーキはしっとりほくほくで、全粒粉とメープルシロップが
香ばしくってkazukiと半分こして全部食べちゃった。
(アッキーは幼稚園のハイキングで疲れ果てて早く寝てしまったので)
miwa-peaceさんはりんごが大好きなので、、このケーキにしました。


クオカの材料で作る、私の手作り。
いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」




ところで、きのうkazukiが学校から帰ってくるなり
「ジャンボなお菓子ちょうだい、ジャンボなやつ」
そんなこと言われたって、そんなに巨大なおやつなんてないさー
「なにそれ、ジャンボって、、、」
「お母さんがよく言うじゃん、ジャンボフードとか、、」
「なーんだジャンクフードのことね。」
ケーキ屋の子供はケーキを食べないとはよくいったもので、
kazukiはよそのお宅でおやつにスナック菓子を出していただくと
嬉々として食べてるそうです。トホホ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ~。

記念日ケーキが続いてるね。みんなハッピーバースデー♪

11月は私です。誕生日って、もうあんまりうれしくなかったけど、ぴよこのケーキのお陰で楽しみになってきました。今年はどんなのをオーダーしようかな・・・

時期的にもいいですねぇ~、このケーキ。
ラズベリーシフォンやキャラメルバナナシフォンのところでも‘記念日用のケーキ’に感心してました(拍手)
電話で注文があって、翌日のを受けちゃうところがぴよこさんの腕前ですかねぇ~、凄い!
色々なオリジナルのケーキを作ってて、毎回画面の前で拍手している私です♪

mireiblueへ

おっはよ~
そうなの、なんだか近頃ハッピーバースデー続きなのよ。次はあなたのケーキだわね。今年は何にしようかしら、、、私もドキドキ楽しみにしてるね。



しおますさんへ

そうですね、そろそろリンゴの季節になりました。しおますさんのシフォンもリンゴの予定がぼちぼち入ってきますでしょうか。ますます目がはなせません。

あのね、、、電話で注文、しかも翌日の、、断れないんですよねえ私。なにせhappyなことだから、万難排してケーキでお手伝いしたいのです。なんて格好つけてみたけど、私ってただの閑人なのですよ、ほーほほほ!

オリジナルのケーキ、、そうでもないですぅ。しおますさんのオリジナリティには到底およびません。心だけは目一杯こめてますけどね♪
でも、しおますさん、キャラメルバナナの配合が自分で決められてよしこれで行けるってなった時にはとってもうれしかったです。私のちょっぴりオリジナルができた数すくない瞬間でした~♪

あらららら、お礼が遅くなりましたーー。
ケーキを前にしてからのまりと私のテンションはすごかったです。まず、このケーキのかわいらしい事!で、一口食べたまりが、りんごがとろけるぅぅと言ってたけど、ほんと!
私も‘なんだかノルマンディーな気分やね~♪’とうっとり。。かんたもしっかり食べてました。あんまりうまいので、夫分も残さず
食べそうになりました。是非作り方を今度教えてください!食べた後まりが、ミサンガにママもかずき君のママみたいにおいしいケーキが作れるようにお願いしとくね、だって!

ぎゃはは!ジャンボフード、ツボにはまりました!
上の子の幼稚園はスナック菓子禁止でしたが、禁止されるととてもおいしく思えるらしいです。
ストイックな幼稚園の反動でペットボトル飲料もインスタントラーメンも大好きな中学生です。

タルトタタンですか?
おいしそう~♪
私は毎週栗買いに走ってます。
もうそろそろこちらにも紅玉が並びそうです。

miwa-peaceさんへ

おっとっとっとっと、お礼だなんて、ケーキを食べてくれてどうもありがとうございました。その、miwa-peaceさん独特の表現‘なんだかノルマンディーな気分やね~♪’がいいわ~。私の素朴なケーキがほらっなんだか素敵なノルマンディーの風景写真中の一コマの食卓模様に見えて来た~。外は北風、暖炉の火の燃えるそばの重たい木のテーブルに今日の主役の焼き立てのリンゴケーキが運ばれて、、、
キャ~ 想像が膨らむ~

このケーキは卵、乳製品を使わないので作り方はとっても簡単。でも本当に焼き立てを食べないとちょっと油っぽくなっちゃうのね。でも作り方は今度メモで渡すからまた作ってね。

マツモト キヨシさんへ

ツボの入りましたか~。
こんな子供達のおもしろ発言もブログに残しておくと、大きくなって読み返したら面白いかも。

まあ、ジャンキーな食べ物も、ひとしきり食べたら飽きるから、ある程度は黙認しないとならないのでしょうねえ。そのうちお小遣いで食べまくるんだろうし。

最近は私、飴食べても口の中が痛いのですよ、、、粘膜弱ってる??

栗の皮剥きがきらいで未だに栗やっていない~。そのうち季節が終わっちゃうから今週末くらいに私も買ってこなくっちゃ。
紅玉のアップルパイ、早く食べたいね。

このケーキはタルトタタンではないの。リンゴの上に流すのはケーキ生地です。
タルトタタンもいいですね。マツモト キヨシさん、私に焼いて~

こんにちは~! ジャンボフード、すごいかわいいね~。 子供って、なんかスナック菓子好きよね。うちの息子も基本的にはそうだけど、たまにぴよこさんの手作りお菓子を食べさせた時にはもう大変。 ぺろっとたいらげ、「今度ママもこれと同じの作って~!」なんて言われてしまう。 そんな、簡単に言われても…φ(.. ) 立場が小さくなってしまう母です。(^-^; やっぱり、ママの手作りおやつが最高よね。

こんばんは、注文者です。
本当に突然の電話にもかかわらず、注文を受けていただき感謝してます!一応ケーキはと思いいろいろチェックはしてたのですよ、しかしイマイチ惹かれるものには遭遇しませんでした、考えた結果気がつくとぴよこさんに電話してました(前日に)。今回作ってもらったApple Upside-Down Cakeは最高でしたね!それも濃厚なまったり感がかなり気に入りました。もう一切れ食べたかったなぁ。昔、中目黒でヨハンのチーズケーキを食べた時の感動以上でしたね。本当にhappyな時間をありがとうございました。

fishesさんへ

ジャンボフードはね、普段子供の前では怒ってばっかで笑っていなかった私が
ガハハと声をあげて笑ってしまったのよ。
おかしいよねえ。
自分もたまには食べたくなる時あるけど、、、、年のせいかな?少し食べたら口の中が痛くなっちゃうの。
子供は好きよねえ、、、痛くなんないのかな?
それはともかく、ママの手作りは最高ですよ。やっぱり愛情と安心がたっぷり入っているから。
また一緒に何かつくりましょうね。

ottoさんへ

ワ~、コメントありがとうございます。
私もmiwa-peaceさんの為にケーキを作れて本当にうれしかった。しかもこんなにご家族全員に気に入ってもらってなんだか感無量。私までハッピーです。ありがとうございました。

それにしても、素敵なご夫婦です。
妻のバースデーにケーキをこっそり選ぶなんていいじゃあないですか。しかも、”ケーキ引換え券”には笑いましたよ。子供のころよく”お手伝い券”とか”肩たたき券”とかを母にあげたけど、、同じじゃん!って。

ところで、ottoさんはケーキ一切れしか残ってなかったんですか?あのケーキは直径21cmだったんだけどなあ、、、
まさか、3人で本当にほとんど食べちゃってたんですか??!

そして、中目黒のヨハンのチーズケーキって気になるわ~。
今度我が夫に買って来てもらおうかしら、、、
そういえば思い出しました、私も二子玉川の名を忘れたケーキ屋さんの“チーズフロマージュ”を食べた時の感動を!