2006/01/05

ヨーグルトショートケーキ



イチゴの季節になりました
今月のケーキ屋さんでイチゴショートケーキを出したいなあと思い、
試作してみました。
普通にショートケーキを作ると、生クリームを2パックも
使います。なんだかいつもそこに抵抗を感じてしまって
なかなか作れないんです。
そこで、今回はヘルシーショートケーキを提案。

水分を切ったヨーグルトを生クリームに混ぜてつくった
ヨーグルトクリームでデコレーション。
イチゴはたっぷりのっけましょう。
生クリームが美味しいショートケーキもいいけれど、
three-o'clockならではのこんなさっぱりショートはいかが?

今日来てくれたkazukiのお友達にはとっても好評。
おかわりしてくれました。
生クリームが苦手な次男も食べられました。
いけるかな?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヘルシーだったらいっぱい食べられそうでいいね!
むかしはレアチーズケーキしか食べられなかったのに、
いつの間にかケーキ大好きだよ。。。

今始めてフログ見ました。感動(涙)これを読んで又元気をもらいます。私もがんばるぞ!あ~会いたいな~です。私もケーキ作ってみたくなりました。ありがとう。頑張ってくださいね。応援しています!!!

Shimaへ
お友達が言ってた。おやつは子供の心の栄養だって。大人にとっても甘いものはきっと心の癒しだね。

mayu.sou-mamaへ
早速見てくれてどうもありがと~。ケーキ作ったらメールに添付して是非見せてね。待ってるわ。ホントに遊びにおいでよ!
いつでも心から大歓迎だからね♪

ヨーグルトクリームって聞いてチト酸っぱいのかな?なんて思ったけど、これがまたクリーミーでレアチーズみたい!美味しかったよ♪夏には冷やして食べてもGOOD!かも。ごちそう様でした。

こんにちは。毎日このブログを見るのが私の楽しみとなっています!読んでは「すごいな~」「げんきだな~」本当に元気もらっていますよ。主人も一言「すげーなー」mayuもsouもkazu君がのっているから喜んでます。
アクティブで楽しい生活を垣間見させてくださいね。今日のお昼はねぎピザ作ってみようと思います。

Liccaちゃんへ
試食の感想サンキュー!そっか、レアチーズかぁ。確かにダイエットチーズケーキに水切りしたヨーグルトを使うことあるからそうかもしれないヨ。そのコメントいただくね!『レアチーズケーキみたいな爽やかショートケーキです』なんてどう?

mayu.sou-mamaへ
いつも見てくれてるなんてありがとう。
そんなコメントに励まされ、今日も書いちゃうよ~待っててね。ちっともすごくなんかないのよ。ケーキはお友達のお陰、ブログもお友達のお陰、あー私の生活はお友達のお陰の上に成り立っている===。今実感してしまった!ありがとうね。
ネギピザ成功を祈ってるよ.とにかく薄くしてね。では結果報告おまちしてまーす。

初めまして!
スポンジが膨らまなくて悩みつづける者です(;-;)
ぴよこさんのスポンジケーキの作り方を見て作ってみました!
今までで、1番膨らませることが出来ましたv-20

しかし、
1 スポンジの膨らみに偏りがある(表面が斜めになってしまった)
2 表面がべたついていた
3 膨らんだものの、半分に切るほどの膨らみじゃない

という問題点がありましたv-239

どうすればよいのか、何が原因なのか教えていただけないでしょうかv-274

もうすぐ彼氏の誕生日で、毎年失敗作ばかり食べさせてしまっているので、今年こそはちゃんとしたケーキを作ってあげたいのです!!よろしくお願いします(>△<;)

ごめんなさいぃ(>△<;)!!
この記事じゃなくて、スポンジケーキの作り方を
丁寧に書いてくださっている記事の作り方を見て
作ったのです!!
書くところを間違えちゃいましたv-239

korokoroさんへ

こんいちは、はじめまして。私のブログへようこそいらして下さいました~ありがとうございます。
さて、スポンジケーキにお関するご質問ですが、私もまだまだ未熟者なので的確なお返事ができるかどうか、、、

1は、、オーブンに入れる時に無意識で型を向こうへ型向けてしまっているとか、、、火力のムラの性の場合もあるかな?その場合は、焼いている間に前後左右入れ替えればいいです。
2、、表面のべたつきはよしとしてます。べたつかないくらい焼くと焼き過ぎでしっとり感が減るかなあ。デコレーションする時には上の部分はきれいにそいで、食べちゃいます!

3、膨らんだけど、膨らみ足りないのですね。う~ん。。。
なんででしょう。なにか原因があって泡が少し消えてしまって量が足りないのでしょうね。卵の泡立て不足、バター牛乳の温度、混ぜ方、、、お使いのオーブンはガスですか?もし電気なら、焼成温度を170°に上げた方がいいかもしれません。ガスの方が火力が少し強い傾向にあるみたいです。

ブログやってらっしゃるんですね。遊びにいってみますね。

お返事・アドバイスありがとうございます!!

オーブンについてですが、うちのは電気なので、170度に上げてみますv-22

それから、1つ質問ですが・・・
焼いている途中に、オーブンを開けて前後左右を入れ替えちゃっても大丈夫なのでしょうか(・□・)?
ショボボ~ンとしぼんじゃわないか不安で(^-^;

家のオーブン、奥の方が火力が強くて焼き方にムラが出ちゃうん
すよ~焼き途中で入れ替えたくてたまらないのですが、しぼむことが怖くて出来ないのです(T-T)

korokoroさんへ

おはようございます。
170°に上げての挑戦でうまく行くといいですね。
オーブンは途中で開けても大丈夫ですよ。あまり温度が下がり過ぎると焼き上がりに影響するやもしれませんが、入れ替えるくらいは大丈夫。絶対にあけてはいけないのはシュークリームですね。スポンジは大丈夫。私は焼き時間の半分のところ辺りでいつも入れ替えてますよ~。

おぉv-21開けても大丈夫なのですねv-10
やってみます!!
いずれ、シュークリームにも挑戦しようと思っているので
その時は、開けないように気をつけますv-218
お菓子作りって奥が深いですね~v-21

教えてください!

こんにちわ☆はじめまして★
半年前にこちらのブログを発見してから結構おじゃましていますv-16
この前はこちらのレシピを参考にして普通のショートケーキを
作ったのですがとっても美味しくできて感動★
今度はこのヨーグルトショートケーキに挑戦してみよう
と思いまして。。。。
教えていただきたいのですが。。。
ヨーグルトクリームの作り方が、ヨーグルトの水気を切って
生クリームに混ぜるって書いてあるのですが、
生クリーム&ヨーグルトの量ってどのくらいにすれば
良いのでしょうか?
あと、生クリームにヨーグルトを混ぜるタイミングはいつ
混ぜればよいのでしょうか?
砂糖の量はどのくらい入れれば?
なんか、いっぱい質問してしまいすみませんv-12
なにしろバリバリの初心者なもので。。。
どうぞよろしくお願いいたします★

sayakieさんへ

はじめまして~
わわっ、結構遊びに来てくださっていたなんて感激!!
そしてコメントうれしいです。

それでは早速<ヨーグルトクリーム>の作り方を伝授しま~す。
18cm丸形1台分です。
プレーンヨーグルト250g、生クリーム100cc、砂糖20g、バニラエッセンス少々です。
これでギリギリ間のクリームとナッペ分。上部に絞り出す場合は1.5倍くらいにしておいた方がいいでしょう。
v-136ヨーグルトは180gになるまで水切りしてお 
 く。
v-137生クリームは氷水にあてながら8分立てにする。
v-138水切りをしたヨーグルトとバニラエッセンスを加えて混ぜあわせる。

以上です。つくってみてくださいね。
また遊びに来て下さい。

ケーキ作りました★

ぴよこさま★
ありがとうございました♪
年末からPCが故障してましてお礼が遅くなってしまいすみません。
ヨーグルトショートケーキ挑戦してみました!!
めっちゃ美味しかったですぅ~~(≧∇≦)ノ♪
自分で言うのもなんですが、結構上手に出来上がりまして。。。
大好評でした★
18?の型で焼いたのですが、4人で食べて5分で完食しました。
私の分なかったんですよ~(泣)
なので、後日また1個作っちゃいました(笑)
それも上手い事いったのでめっちゃ嬉しかったです!
母上が半分食べてしまいましたが。。。。
みんな、美味しい~~☆って言ってくれてましたv-238
おかげさまでとっても美味しいケーキが完成しました☆
ありがとうございましたぁo(^ー^*)o

sayakieさんへ

よかったよかったv-433
とってもよかった♪

お礼だなんていいんです。でもうれしいご報告は大歓迎、私もうれしくなりました。
このクリーム、すごくナッペしやすいでしょう。何度さわってもザラザラしてこないから焦らないでいいんです。
味もレアチーズみたいにさっぱり、カロリーもさっぱり。
でも4人で1ホール5分はすごいですね。でもそんな勢いで食べてもらえて美味しかったってことですよね。
で、後日sayakieさんは母上殿とまさか半分こ!?

この季節はやっぱり苺ですか?
ヨーグルトなので苺がなくなってもキウイ、バナナ、マンゴー、黄モモ、なんでも合います。
是非また作って下さいね。
ではまた~

ぴよこさんへ

初めて拝見しました!!
ぴよこさん、あなたは料理&お菓子作りの天才です!!
どれもプロもビックリのできばえですね☆
私も料理&お菓子作りは好きですが、お菓子はクッキーやパウンドケーキなど簡単なものばかり作っています(笑)
ぴよこさんが作るお菓子は、とてもこっているものばかりで、なかなかまねできませんが(笑)勉強させていただきます!!
お菓子は、いまだにうまくできていない「スポンジ」を何とかうまく作りたいと思っています!!
色々参考にさせていただきます~☆
ありがとうございます(^0^)
ぴよこさんのお写真拝見しましたが、笑顔が素敵でかわいいですね☆

りえさんへ

初めまして~こんにちは!
過去記事なのでお返事書き忘れちゃうといけないから先に書きますね~。
初訪問しかもコメントいれていただきどうもありがとうございました。

りえさん、初めて天才だなんて言われましたよ~
スポンジで検索されてきてくださったのでしょうか。このレシピですと水分が多めなので夏の水分の多い卵で作ると少し重たいスポンジになってしまいました。これ、この間気付いたの。
なので作り方だけ参考にしてもらって、配合は砂糖、粉少なめのバターのみ投入する軽いスポンジの方が夏向きでいいと思いますよ。どうぞ試してみてください。

そして、、
最新の記事もみてくださったのですか?ありがとうございます。
私のケーキはお店に並んでいるものに比べると全然凝ってないですが、楽しくって色々作ってます。
参考になるものがあったらうれしいですし、お話できるのも楽しいので、是非また遊びにきてくださいね~e-247