2006/09/18

ヘルシーショートブレッド

作ったお菓子の試食をしまくってかなり緩んでしまった体を締めたくて
最近ちょこっと体を動かしてます。
(ジャザサイズのことなんですけどね!)
はじめてから3ヶ月がたちました。
少しからだに変化が出て来たような気がします。

そうすると作りたい、食べたいお菓子も不思議と変わってくるんです。
例えば、焼き菓子だとバターたっぷりの香り立つクッキーより
なたね油とメープルシロップで歯ごたえたっぷりに焼き上げる
『ヘルシーショートブレッド』なんかのほうが断然食べやすかったりします。20060918142249.jpg

材料はマクロ系のお菓子って本当にシンプルで、
北海道産薄力粉、有機栽培の皮ごとアーモンドプードルに菜種油と
海塩、そして甘みはメープルシロップです。だから美味しい~
これらを手順通り混ぜてゆくだけ。
レシピは朝倉美千代さんの<マクロビオティックスイーツ からだにおいしいお菓子づくりの中から。20060918144429.jpg

このお菓子、5月からお店でもちょこっと出しているんですが、
結構好評です。
今回もまたありますよん。



P1010080.jpg
へへっ
このハート型のはね、
明日kazukiのお友達のバースデーケーキ用です。
彼女はとっても好き嫌いがハッキリしていて
私のお菓子もほとんど食べてくれないのですが、
この『ヘルシーショートブレッド』はとっても気に入ってくれて、
家へ遊びにくるたび「あの四角いクッキーないの?」って聞いてくれる程。
明日彼女のケーキにこの型のを飾ってあげる予定です。


クオカの材料で作る、私の手作り。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うまい、やすい、はやい――。あの吉野家の牛丼が18日に「復活」する。
テレビで「ツユダク好き宣言」をした歌手の華原朋美さん(32)もその一人。「こくのある味が大好き。ずっと豚丼を代わりに食べていましたので、18日は当然、並んでも食べます」
⇒ http://kanransyade-ransya.com/

ぴよこさん、おはようございます♪
マクロ系のお菓子、とっても好きですよ~!
素朴な美味しさが病みつきになります☆
ヘルシーショートブレッド、すごく美味しそう!
食べ始めたら、止まらなくなっちゃいそうです♪
ハート型も可愛らしくって、いいですね!(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくパソコンのない世界に行っていたので、コメント遅れましたm(__)m
っていうか、「ありがとぉぉぉ!」です!
うちのじーじのさつまいも載せてくれて。
そして、材料で使ってくれて。

しかも、シフォンにチーズケーキって、あなた!半強制的に作らせたのでは???と心配になります。
今日、お店で買って3時のおやつにいただきました。
友達と子供と3人で
「うまいっっっ!!!」とおもわず叫んでしまいました(*^_^*)だってホントにおいしかったんだもん。(ちなみに子供はほうれん草のケーキ、一気食いでした。)
お店で「チーズケーキあと残り4つ」というのをチラッと聞いて、
「チーズケーキよっつ!」と言いそうになった私の横で、友達が「まだお客さんが後ろにたくさんまってるから2個でがまんしようか・・・。」と・・・。
あー。もっと食べたかったっス。
こんなにおいしいものに変身したさつまいもを見たらじーじきっと喜ぶだろうな。
ホントにありがと!


リーさんへ

お返事おそくなりまして、、、
実はリーさんがマクロ系のお菓子好きなこと知ってました~
リーさんのブログに「マクロなお菓子」のカテゴリーがあって覗いてみました!!
あの中の、蒸してから焼き色をつけるというケーキに興味津々。しっとりしそうですよね。また見にいっちゃいますよ~

そしてこのショートブレッドはめちゃめちゃおいしいんですよ。かたいけど固くない感じ??
昨日ね、上白糖が食べられないというお客さまが前回これを食べて下さっていてまたリピートしてくれたくらい!彼女はなんだかキャラメルっぽい味がして止まらないって。このレシピを考えだした朝倉さんってすごいなあって思います。

マクロ系のお菓子、私もますますはまりそうです。

なっすーへ

コメントサンキュー、お店に来てくれてサンキュー。

さつま芋のチーズケーキ私にとってもヒットだったんだよ~
一口食べて、さつま芋の味がしっかりしつつ舌触りは濃厚なチーズケーキじゃん!!
ラムレーズンは2ヶ月くらい漬かってるやつだからこれが効いてて大人!って感じも漂わせ~秋にぴったりなチーズケーキだよね。
なっすーにもらったさつまいもだから、なっすーの気に入ってもらえて私もひとまずホッと致しました。(これで来年も分けてもらえるしウッシッシッ)

ほうれん草のロールケーキもなんだか軒並み好評を博したとのご報告をいただいており、、、これもホットしとるところです。
少し自信のない出来だったもので、、、
そんなの売るなよっておしかりうけそうなのですが、ほうれん草が苦手な子供達がパクパクたべたって聞くと、今度はなんお野菜でケーキ作ろうかなってまたワクワクしちゃう私です。トマトのリクエストもいただいちゃったんだけど、どうだろう。

ゆーちさんへ

コメントありがとうございました。
早速HP覗きにいってきましたところ、あまりにたくさんの種類のシフォン達に卒倒しそうになりました。

紫芋のシフォンはどうだったでしょうか。今度ブログの方へも遊びにいきますね。