2017/05/26

ハッピーのチョコケーキ・ノンオイルかぶカレー

IMG_3953.jpg
日付けを見ると、2/25に作らせていただいたお誕生日ケーキです。

直径15cmのご家族3~4人で食べきりサイズ

長男の高校はPTA活動が非常に盛んです。
でも東日本地区の同期は人数がとても少なかったため
全員が役員になラざるをえず、みんなで団結して問題を一つ一つ乗り越えてきました。
長男が高校を辞めたため、私はもう抜けてしまったけれど、
皆はまだ頑張っています。
一緒に頑張っていた友人のお嬢さんのお誕生日ケーキ。

チョコレートケーキで白雪姫で出て来る
七人の小人の中のハッピーと、黒のギターのクッキーをのせる>



土台のケーキは懐かしい#3チョコレートケーキ

IMG_3582.jpg
卵白別立てのスポンジにチョコレートガナッシュと
プラリネ入りのバタークリームを3段にサンドして
上からガナッシュをかけて仕上げします
IMG_3583.jpg

側面をいじり過ぎて、痕が付いてしまったので
急遽チョコレートを買って来て貼り付ける

IMG_3586.jpg

案外ゴージャス感が出て正解かも?

このケーキは発送しました
こういうかっちりしたケーキだとだいぶ安心です。
その後連絡とってないけれどみんな元気かしら。
今日、久しぶりにLINEしてみよう。



                            

『あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん』 浅倉ユキ著 河出書房新刊
から作ってみました。

ノンオイルかぶカレー
ちょ旨のベリー簡単
材料はカブとカレー粉、クミンパウダー、塩、カシューナッツだけだよ。

IMG_3951.jpg

まろやか~だけどカレー粉の分量次第でいくらでも辛くできます。
カシューナッツがきっといい仕事をしてる。にちがいない。
ご飯は発芽玄米ご飯。
奥のピンクのはビーツの茎と葉っぱのサブジです。
これまたクミン味で美味しいのです。
ビーツは私が働いている「森と畑の学校」で育てていて、採り時は今!
有機無農薬栽培のビーツ、欲しい人いたら声かけて、1つ300円なり。

こういうおうちごはんが食べれた時は本当に幸せ。


そして、ただいま6月のメニューと今週末の記念日ケーキの絶賛試作中、
決まってきたらアップしていきますよ~

   
     

コメント

非公開コメント