2017/04/14

材料作り

初声にあるパン屋の充麦さんは
そのパンの材料である小麦から自分たちで作っているそうなんだけど、
私はそこまでは無理で、


でも、
ケーキの材料でも
自分で作れるものは
できるだけ作るようにはしてる。
例えば、

苺ジャム

粗精糖使用。
これは、家族も食べるけど、
お菓子にも使う。
今月のメニューの苺ムースケーキの
タルト台に塗ってます。



夏ミカンピール

<煮上がって乾燥させる前>
お砂糖ではなく
今回初めて夏ミカンの果汁と蜂蜜で煮詰めてみました。
お店のお菓子はほとんどが茶色いお砂糖では
つくっているのだけど、
日常的に食べるおやつは
もう一歩進んで
お砂糖を使わないで作ろうと思って。
健全な肉体のためにさー


そんなおやつがthree-o'clockの看板になったら
嬉しいんだけど、
なかなか、、
少しづつそんなラインナップも増やしていきたい。


ちなみに
今現在の看板商品はとさんクッキーも白いお砂糖は使っていません。

コメント

非公開コメント