2017/03/01

DJひなこちゃんのケーキ

前回アップした俊くんのモンブランタルトを作った翌日は、
聖心館空手道場の牛島先生のお嬢さんのお誕生日ケーキのご依頼。
6人で召し上がる
みんな甘党ではないので甘さは控えめに
DJに凝っているので何かしらそんなイメージで
シュークリームが好きだから小さいのがのっていると嬉しい
リクエストはこんな感じ
前日の栗🌰クリームと渋皮煮がちょうどいい感じで残りそうだったので
栗とチョコを使って大丈夫か確認、
さあ、イメージはできた
DJデッキのケーキだぁぁ
ジャーン
渾身の作なり~~~~

中はこんな感じ

一番下はココアスポンジ
その上にマロンクリームにカスタードを合わせたクリーム*を塗る
次に黒糖スポンジをのせて
無糖の生クリームを塗り、渋皮煮を散らす
で、ココアスポンジをのせて
極薄く生クリームを塗って
最後にココアグラサージュを流してあります。
*のクリームがかなり甘くなったため
生クリームは無糖にしました。
最初、グラサージュをスポンジにそのままかけたら
アレヨアレヨと言う間に染み込んでしまい、
超ーーー焦った。
スポンジを焼きなおしてやり直しました

シュークリームは無理やりヘッドフォン
ヘッドフォンをのせるアイデアは、大きい文字
EDMミュージックにハマってる次男より。
サンキュー
グラサージュの上にチョコやアイシングは使えないので
デッキの雰囲気は全てクッキーで。

カラフルなボタンはホワイトチョコにアイシングです。
大学生になる娘さんにはちょっと子供ぽかったかなあと思わないでもなかったけど
喜んでもらえたみたいでよかったー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント