2017/02/14

私の休日

ここのところ、開店のない週の火曜日がわたしの休日になるパターンが多いです。

木曜日の開店の用意は今は火水の二日間でやります。
記念日ケーキのご注文は週末のことが多いので、金土日と工房で作業のことが多い。
主婦の仕事は土日もあるので
なんとなく私は土日が1週間で一番忙しいかも。
そして、月曜日は有機野菜の収穫と発送の仕事。

国際村のてっぺんから大楠山へつながっている道沿いにある「森と畑の学校」ってとこで収穫と発送の仕事をしていて、軽トラ運転もするよん。
これはサラダミニ白菜と水菜。


ということで、昨日はゆっくり味噌を仕込みました。



子供会での友人が味噌一緒に作る会を催してくれて多勢で体験したのが最初。
そのあと数年作らず、去年初めて1人で仕込みました。
つくったほうが絶対に安上がりだから今年も作った。
つくったほうが美味しいからという理由ではないの。
違いがあまりわからない女なので。
でも、安心安全なのは確か!
あっ、これも大きな理由ね。


このまま暖かめな場所に保存しておいたら
6月半ばから使うことができます。
楽しみだわ~。


今日はこれから町子連の会議。
何年も一緒にやっている仲間との月一のミーティングなので気を張らなくてよい集まり。
行ってきまーす。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント