2017/02/12

ティーケーキでお誕生日ケーキ

3週間前になります。
鎌倉・逗子・葉山にご家族で旅行に来られるという方から記念日ケーキを注文したいのですがとご連絡いただいたんですよー


ちょうど旅行の最終日がおばあちゃまのお誕生日にあたるため、旅先で購入しようとネットで検索、three-o'clockを見つけてくださって!

一期一会、是非とも作らせてくださいとお返事しました。内容は、メールで色々やり取りさせていただいて決めました。

最初は過去の記念日ケーキの中から候補を決められていたのですが、せっかくなのでおばあちゃまのためのオリジナルで作りましょうとご提案しました。


先月のティーケーキをベースに上に苺とチョコマカロンをのせることに決まりました。


鬼門マカロン登場ですけど(^_^;)
がんばる所存で。




4人で食べきるサイズということで、
可愛く12cmです。
アールグレイ茶葉入りのスポンジに
アールグレイのシロップをタップリ打って
チョコホイップクリームをサンド。



ハートのクッキーに文字を入れてということでこんな感じ。

マカロンは
チョコマカロンと書かれていたのをうっかりすっかり読み飛ばし、勝手に紅茶マカロンを作ってしまいました。

これ、レシピを違うのにチャレンジしたところ
なにやらとってもうまくいって、

前日に焼いて、こちらhs一日寝かせた翌日の断面です。

皮がガリガリでなく、中に空洞もなく、全体がしっとり~
間にサンドしたのはクレームシトロンです。
美味しいっ!
喜び勇んでケーキににのせる分に湿気り止のチョコをつけていてフッと思いだしたのです。チョコマカロンがお好きなのじゃなかったっけ?!!

ガーン


でも、大丈夫ですよーといっていただきそのままお渡しいたしました。
ありがとうございました。


画像は撮り忘れちゃったので、いただいた画像を使わせていただきました。

カット画像も🎵



帰宅後食後に召し上がり、「とっても優しいお味でみんなの顔がほころびました。」と丁寧なメールをいただきました。どうもありがとうございました。


私の作るお菓子って、あくまでお菓子作りがちょっと上手なお母さんの手作りの域を出ないと思うので、
(一生出ないだろうし、そこが売りでもあるのだけどね)
初めて召し上がる方のご注文はすごく心配です。今回は喜んでいただけたみたいでよかったー
私もHAPPYです。

また今回のご縁がずっとつながっていて、何かの時にまたお会いできたら嬉しいです。
思い切ってメールしてくださって本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

記念日ケーキ

ぴよこ様

こんにちは。
先日はお世話になりありがとうございました。
ぴよこお母さんの作る思いやりたっぷりのケーキに出会えて幸せです。
ぴよこお母さんとの出会いに感謝です。
ぴよこお母さんの優しい手作りの味を応援しています。
また会いましょう♪

みつこさま

コメント入れてくださってありがとうございます。v-10
なんだか詩のような言葉がとってもうれしい。勇気凛々!
またお会いしましょう!
今年はリラックスね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

ご連絡ありがとうございます(●^o^●)
後ほどメールで詳細確認させてください。
v-380v-380v-380v-380v-380