2017/01/02

湘南七福神ラン

チラシ(クリックすると大きくなります)
新聞に挟まって来たこのチラシが私を呼んだ

昨日皆に行きませんか?と連絡したところ、
さおりさんが明日の午前中だったら行かれるって
みわっちも参加

今朝7時に我が家へ集合したところで、
ご開帳が午前8時からと気づく
集合ちょっと早かったね
色紙に御朱印をもらえるらしいのですよ。

でも、今日は楽しくゆっくりと長く走れたらいいなと思って企画したのです。
ゆっくり行ってみよー
まずは逗子駅近くの厨子弁財天 延命寺


(奥からみわっち、私、さおりさん)

こちらでは最初に色紙(1000円)を購入しました。
500円以上お買い上げで福引ができるとのこと、
私は酉年トイレットペーパー、みわっちはフルーツ缶詰、さおりさんはうまい棒が当たり
ご住職と奥様の優しい雰囲気に気持ちよくスタートを切りましたよ。


次は田越橋方面へGo


大黒天 宗泰寺
似たような写真だけど証拠にね。
下がっているぼんぼりにそれぞれ弁財天と大黒天とあるカラ違う場所です。
ここの住職さんはちょっとそっけない感じで


ここから逗子アリーナ横を通過して、お次は神武寺近くの福禄寿 東昌寺へ。

こちらのお寺では、灯篭っていうのかな、中にロウソクをともす灯りが
表通りと参道に設置してありました。
きっと一昨日の大晦日の夜に火がともされ、素敵だったのだろうな。
とても雰囲気のよいお寺さんでした。


トンネルを通って東逗子駅方面へ走り、
次は寿老人 光照寺

ここはこじんまりとしていながらも明るい雰囲気のお寺さん
七福神を祭ってあるお寺にはカラフルな五色幕がかかっていて気持ちも華やぐ感じがします。


さあ、半分終わりました。
逗子から葉山方面へ戻りますよー
逗葉高校のあるイト―ピアをゆっくりと走って越えます。
越えたふもとにあるのが毘沙門天 仙光院

ここは斜面にあってまた他とちょっと雰囲気が違いました。
そして、今年は近所の長運寺さんがご開帳していないので
そちらで祭られている布袋尊仙光院さんに
いらしていて御朱印もこちらで押してくださいました。

はい、これで6人様終了。

最後のおひとりは地元・玉蔵院恵比寿様~

ここまでで18キロを超えて来て
ワーオ、20キロ行くんじゃない?!
それでもゆっくり寄り道しながらなのでみんな元気で、
ちょっぴり遠回りして、
仕事が忙しくてなかなか一緒に走れない
我らが飛香弁天に会いに行くことにしました。

fc2blog_20170102134311379.jpg
新しいセブンイレブン逗子アリーナ葉山マリーナ店の飛香さんです。(ごめんね🙇‍♀️、間違っちゃった)
ついでに補給もして、いざ


そして、今回のゴール、恵比寿 玉蔵院に11:30頃到着
7時過ぎにスタートしたのでかかった時間はだいたい4時間半というところでしょうか。
キロ6:30~7:00くらいで走ったと思います。

氏神様の森山神社の隣にあるお寺さん、
ここでお札やお守りが販売していることを知りませんでした。
若いお坊さんにお茶とお菓子を勧めていただき、
靴を脱いで上がり、有難くいただいて来ました。


葉山に住んで10年以上になりますが、
湘南・七福神のことは今回初めて知りました
今年は素敵な色紙に御朱印を押していただき、
とってもよい1年のスタートを切れた気がします。



スタート逗子の弁天様
ゴール葉山の玉蔵院
これ、セットがお勧め。
ご開帳は1/10までですよー



おまけ

(マリーナ手前の景色、さおりさんナイス写真!)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント