2016/12/02

Shihoちゃんのバースデーケーキ

二期制の中学校、後期中間試験が終わって、
次男が一週間ぶりの部活を終えて帰宅、
そのままベットで撃沈しました。

お兄ちゃんは試験前に勉強したことが一切なかったので
こういう感じがすごく新鮮だったりする。

同じ兄弟なのにどうしてこうまでちがうのやら。
まあ、いいけどね。
それぞれの人生です。



本日は急遽入ったShihoちゃんのバースデーケーキ。
うちのお兄ちゃんの同級生なので17歳
やっぱり小さな時からつくらせてもらっていたけれど、
ちょっと間が空いて、
今回は久しぶりにthree-o'clockのフルーツタルトが食べたいということで
ご注文いただきまして

うれしい

張り切って可愛いの作りました。



パートシュクレを空焼きしてからアーモンドクリームを入れてもう一度焼きます。

焼きあがったらバナナを並べ、カスタードを絞って
自家製秋グミジャム。

生クリームも盛って果物をのせて行きます。



出来ました。


苺、オーガニックキウイ、キンカン、ブルーベリー、
フジを赤ワインコンポートにしたのとぶどう

お持ち帰り途中で崩れないか心配になって
固定の上掛けをしました。
キウイが入っているのでゼラチンはだめなため
寒天、米粉、蜂蜜、レモン、グラニュー糖で作ってみました。

色々な味がして楽しいタルトになったと思います。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント