2016/11/18

チョコレートシフォン試作中

どうも最近自分で作るシフォンケーキが美味しくないのです
これって前にもブログに書いたと思うんだけどね。
最近開店メニューにもやっぱりまだシフォン載ってこないでしょ。
先日の開店日のココナッツパインシフォンも結局1台しか焼かなかったですし。

一生シフォンを作らないつもりなの?

自分に問うてみる。

それじゃあだめだよね。


開店と開店の間の週である今週は記念日ケーキのご注文が入っていないので試作中。
冬だしね、自分でも美味しいチョコレートシフォンが食べたいのです
買ってきたらいいじゃないって思うでしょ。
食べたいお菓子があったら買いに行くんじゃなくて本で探して作るというのが
小さいころからの自然のスタイルだったのです。
食べ歩きしないの?
しないんですよー




米粉を小麦粉と同量で置き換えて焼いた1台目。

スポンジケーキ状のキメ。
細かすぎていてシフォンケーキではないなあ。
こういう感じに焼く上がってしまうことが最近多い。

小麦粉に戻して卵白を1つ、水分、チョコレートを増量、菜種油を少し減量した2台目。

明らかに変化❗️
久しぶりに見る柔らかく、空気を含んだ気泡のキメ。




同じ大きさのシフォン型で焼いているのに
高さが全く違いますね。


水分量をもう少し調整しないといけないと思ったけど
食べた感触もすごくいい~~

かなり嬉しいです。

今日明日でもう少し試作して
24日の開店に調整間に合わせたいと思います

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シフォンケーキ

初めてびよこさんシフォンケーキ食べた時。衝撃でした。それまで食べたこと無い食感でした。その日から私は虜です。いつも、楽しみにぴよこさんシフォンケーキ待ってます🎵

きんちゃんへ

き、き、きんちゃーんv-406

いつも応援メッセージほんとにどうもありがとう!!
もっと根をつめて試作をしないと自分のものにはなかなかならないんだと思ってはいるのだけど、できん💦

待っていてくれている人がいてくれることを励みに細くても長く続けて行きたいと思っています。