2016/11/09

11/10 開店します

開店メールをブログにあげるのが遅くなってしまいました。
明日来てくれる方いらっしゃるかな?
寒いらしいけど、スープを作ってお待ちしてますので
温まりにいらしてくださいませ。



                  

  今日は立冬、暦通り寒くなりましたね。
暦通りに冬がやって来てくれたのでちょっとうれしくなりました。
季節のものをいただいて、体を中から温めましょう。

さて、11月は10日(木)と25(金)に開店します。
12月にはクリスマスケーキもお受けする予定です。
お知らせはもうしばらくお待ちください~


11/10のMENU☆彡

柿のロールケーキ(ブランデー風味をつけた柿と生クリーム)

しっとりスポンジに甘さ控えめの生クリーム、
種無し柿をブランデー入りのシロップにサッとつけて、そのシロップを煮詰めてスポンジに染み込ませて。
うーん、私も食べたい。

カラメルりんごのタタンケーキ(ほろ苦いリンゴとふんわりバター生地がナイスコラボなケーキ)

15cmホールを1/8カットで。


ココパインシフォンケーキ(ココナッツミルク、ココナッツ、パイン入り季節外れなシフォンケーキ)

ココナッツミルクをオイルに見立て、
菜種油不使用で焼いてみた変わり種。
おためしあれ。
1台しか焼けなかったのでご予約で終了。

大きな焼きプリン(昔ながらのシンプルタイプ、リクエストいただいたので)

タップリ食べてね

マドレーヌ(シェル型で焼くタイプ、レモン風味)

パクッと小ぶり。

リッチな低温発酵スコーン・チョコレート(ココアとブラックチョコを入れちゃう!)

リッチな低温発酵スコーン・プレーン(全粒粉入り、スープと一緒にどうぞ)

カボチャスープ(温かいバターナッツカボチャのポタージュスープ 紙カップにお入れします)

はとさんクッキー(オートミールとブラウンシュガー&歯ごたえ固め200円/40Gと500円/100G)



思い立って、スープを作ります。
有機栽培のバターナッツで作ったスープがほんとに甘くておいしいかったので。

ご予約も承ります。
今回はコーヒー豆はお休み。
小さなガラスの小ビン(みやじさなえ作)あります。
新作<小さなキノコ>もね。

入れ物を持って来ていただくとスタンプを押します。
コーヒーを淹れてお待ちしております。


今回、
カラメルりんごのタタンケーキと、マドレーヌにハチミツを使っています。

使っているのはこれ

葉山産のハチミツです。

今買えるのは【夏の百花】(葉山町界隈の花の蜜)3000円と、【初夏の百花】(三浦のミカン、その他の花の蜜)3600円でした。
味見させてもらって今回は【夏の百花】。
ちょっとピリッとした味がして個性を感じ、こちらを選びました。
おばちゃんに聞いたら、この辺りのカラスザンショウの花の蜜が主なんだそうです。
マドレーヌにバニラとレモンと合わせたら抜群!でびっくり。
試作はアルゼンチン産のアカシア蜂蜜を使ったんですが全然違う。素材の味が変われば当然お菓子の味も変わります。

コメント

非公開コメント