2016/09/24

イッシキッザニアでパティシエブース

本日は息子らが通った一色小学校で
PTA企画<イッシキッザニア>がありまして、
去年に引き続き2回目の参加をしてまいりました。

小学校低学年から高学年までまんべんなく楽しくお仕事体験ができる企画です。
私は家庭科調理室をお借りしてパティシエブース担当。



調理室の道具や機材は使うことができないので
できることは限られるのですが
お菓子屋さんになった気分を少しでも味わってもらえたらいいなと思って内容を考えます。


できるだけたくさんの子が体験できるようにと
今回はロールケーキを仕上げてもらいました


まだみんなが来る前。


5人1組で1本仕上げてもらいました。

午前中は11人
果物はバナナ🍌と黄桃缶

ナイフをお湯で温めながらみんな自分の分をカット。






午後は15人
ワイワイというよりはみんな真剣だったなあ。
すごく上手に巻けてますよね。


今回は参加者のみんなにアンケートに答えてもらっているのでちょっとドキドキ💓


キッザニア準備中の他のブースも覗いて来ましたよん。

工芸デザイナー


病院(医師、看護婦、薬剤師)


報道


イラストレーター


(((o(*゚▽゚*)o)))こちらはくじ引きコーナー


カメラマン


カモミール(読み聞かせコーナーのみなさん)


美容師


ネイリスト


消防士


プログラマー



後、大工と警察官のブースがありましたが
撮影できず残念。
他にもあったかもです。
落としてたらごめんなさい🙇j

全校生徒のご父兄様の中にはもっともっと多様な職業に就いてらっしゃる方もきっといらっしゃると思います。
そうですね、、
水道配管工事、画家、設計、会計士、電気屋、建築士、国連関係職員、農家、漁師、音楽家、雑誌編集者、、、
体験ブースという形ではなく
職業の実際の仕事内容、なるためにすべきことの紹介ブースはどうだろう。子供達がもっと具体的に将来の仕事、そのために進路も考えるきっかけづくりにならないかしら。
高学年向けの職業紹介ブースというのもあかなとちょっと思いました。隔年ごとの開催とか。

いずれにせよ
皆さんお疲れ様でした🎵
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント