2016/06/21

風海くんのバースデーケーキ

今朝起きたら左の耳の下が腫れて痛い

前夜になんの予兆もなかったんだけど、、、

耳下腺炎かな。

疲れがたまっていたのかしらね。
ちゃんと体の声を聞き、仕事もたまたま無い日だったので一日おとなしくしてたら腫れは引いてきました。
最近ちょっと寝不足が続いたから今夜は早よ寝ましょ。
朝からの大雨も上がり、外はものすごく気持ちよさそうな空気感ですが、
今日はランもお休み。


よかった~
腫れ引いてまじよかったー
びっくりしたし。






                        

クリームが苦手とか、ご家族にアレルギーの方がいらっしゃる、ベジタリアンであるなどから、記念日ケーキをveganでご注文いただくことが時々あります。

専門ではないけれど、リクエストに応えたい一心であれこれ調べてお作りしてきました。

風海君のお誕生日ケーキもそんな感じで、クリームや乳製品を使わないアップルパイをご注文いただき、初挑戦、フィロのアップルパイを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら



粉と水、オイルを混ぜて作った生地です。


これを、うすーく薄ーく布のごとく伸ばしたものを
下に4枚重ねて敷きます。




ローストしたアーモンドをガーっと砕き、フィロの上に敷きます。

サッと煮たリンゴ(この時はフジを使いました)


上にまたフィロを4枚重ねて蓋をして、淵はラフに巻き込みます。

高温で焼成して出来上がり。

下の画像のは試作品をカットしたものです。
これね、アーモンドが超いい仕事してます。
りんごの果汁が浸み込んでいてここがものすごく美味しかったです。
これがあるとないとではたぶん全然違うんだと思います。


私の腕だとパリッと感が今一つ
それでも風海君とご家族はとても喜んでくださって恐縮&うれしかった。

風海君リクエストのクッキーは今年はこれでした
IMG_2111.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント