2016/06/08

ご注文のパウンドケーキ

ブログを書くよりも明日のために寝るって毎日ですが、
ブログに書けてないだけで
お菓子も作っております

おいしくなりますように!
うまくいきますように!
相変わらずそんな運頼みみたいなことしながら
作っています。

進歩ない。

それでもご注文いただけるということ、
本当にありがたい。

2種類ご依頼頂きました。
1つは先々月の開店メニューにあった
胡桃と干イチヂクの黒糖パウンド

菜種油仕様、卵を泡立てて作ります。

もう一種は、胡桃がお好きということで、
spécialité梅の実ケーキ胡桃多め

強力粉に自家製梅酒の梅の実をたっぷり使って作ります。
このパウンドケーキに限っては、シフォン型17cmを使います。型にはパウンド2本分の分量の生地が入ります。
そうするとしっとりふんわりすごく美味しく焼ける気がします。

こちらのケーキは初めて召し上がりますが
気に入っていただけるといいなあ。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~~~~
パウンドケーキおいしそう~~~
梅酒去年つけたのあるんですが、梅の実そのまま入ってる
ぴよこさん毎年つくってるよね~~梅のケーキ。実においしそうだ、でも飲めないからちょっと梅控え目の梅ケーキつくってみようかなぁ~~~
しかし、どうなってるだろう、梅酒(*´∀`*)物置の奥に入ったままだ

なんちゃんへ

こんにちは~。。~
ありがとうです♪
このケーキ、確かに毎年作ってます。
梅酒を毎年作るから梅の実がたくさんあるというのもあるv-398
梅酒に漬かっている実だけれど、ブランデーケーキとかは焼き上がりにもしみこませるじゃない?それはしないから他のフルーツやナッツも一緒に漬けたりしなければ案外大丈夫じゃないでしょうか。

子のケーキは、強力粉で焼くと、アーモンドパウダーとか入れなくても超しっとり焼きあがります。是非お試しくだされ~