2016/05/02

ママはパティシエ <スポンジケーキとデコレーション>

4/26(火)はものすごーく久しぶりにママはパティシエを開催しました。

お菓子教室です

今回は、普段からお子さんやパパのためにバースデーケーキを手作りする
Hiromiさんからのリクエスト開催なり。
ナッペがどうしても上手にできないとのこと。
実は私も、もう何年もやっているにもかかわらず
デコレーションのたびに毎回ドキドキなのにいいのかなあと思いつつ。


久しぶり過ぎて最初っから汗かくしバッタバタ。
午前中に15cmのスポンジケーキをいつもの
there-o'clockのと同じ材料で
一人1台焼きます。

冷ましてからナッペするのでそこで一旦休憩。

レッスンのポイントをみなさん書き込み中


スポンジを冷ましている間に
”ぴよランチ”を召し上がっていただきました。


メニュー
(お皿の上)
・胚芽ごはんにごま塩と蕗の葉味噌のせ
・筍の天ぷら
・葉玉ねぎのオムレツ
・サツマイモのわさびマヨネーズ和え
(左から)
・冷奴メカブのせ
・蕗の京風青煮
・ワカメと筍のめんつゆスープ
・イタドリのきんぴら

なんだかすっかり和風だよ。
私にはカフェプレートとかは無理なのです。

ケーキの厚みをブロックを使い3枚にカット中


まだまだ旬の甘くておいしいイチゴをカット中。
15cmだと1台にちょうど1パック使います。


記念日ケーキと同じく2段に挟みます。


ナッペできたスポンジを回転台からそっとお皿に移します。


デコレーションは自由にしてもらったら
見事に個性が

hiromiさん

かなえっち

のりちゃん


みなさんケーキ箱に入れてホールでお持ち帰りいただきました。


お茶の時間にマカロン。
イチゴとレモン。
記念日ケーキにリクエストもらって作ったのをみんなにも召し上がってもらいました。
細心の注意を払って焼いたのにしわしわに、、
私にとってマカロンは鬼門です。
でも、リクエストもらったら頑張って作ります。
もっと上手に作りたいなあ。




お菓子って、レシピ本には載っていないコツが実はたくさんあります。
みんさん、どうぞ忘れないうちに
もう一度復習して
是非ママの手作りケーキでご家族の記念日をお祝いしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそ〜う

ケーキもランチもおやつも美味しそう。
スポンジは、何もつけないでそのまま食べてみたいね(笑)

mishunさんへ

うふふ。
私は案外記念日ケーキを作るたびにカットした上の部分を生地の状態の確認と称してつまんでいるのだー
しかし、これが虫歯とデブの元凶なので最近はやめてますが(笑)

ごめん、レシピを送っていなかった!
後で送るね

いいなぁ

お久しぶりです。
ぴよこさんのレッスン、羨ましいです。
近かったら絶対行きたいです。
ナッペ苦手で。。。
ランチだけでもおじゃましたいくらいです(^^)

vanillaさんへ

わー、お久しぶりです。
そういえばvanillaさん、九州ではないですか!!
地震の影響は大丈夫ですか?

ナッペはたぶんたくさん練習しなくっちゃいけないんですよね。私の場合もいつもぶっつけ本番なのでやはりなかなか上手になりません(/ω\)

いつかお会いしたいですね~