2006/07/28

潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。

今頃?
私の中での潮干狩りって5月頃。
でも友達の友達が行って来たらしいと聞いてチェック
夏休みということで速攻行ってきました

野島海岸というところで、
神奈川県で数少ない天然のあさりが採れるところらしいです。
潮が引きいっぱいの時刻2時間前を狙っていったら
いるいる、先客がたーくさん。
海の中に腰までつかってとるのが一番って聞いてきたけど
採り慣れた感じのおっちゃん、おばちゃんはなんでか
そこここの水たまりにデンと座り込んであさっている。

そこで採れんの???

採れるんだって~
「ここのあさりは天然だからうまいよ~」
早速探ってみるといるじゃん!アサリ君。
前にここにきたことがあるという友人はまて貝採りに夢中。
細長い貝で砂に潜っています。
貝が息をする穴に塩をいれて待っているとショックで飛び出してくるので
そこを捕まえます。うちは2本ゲット。お友達はもうちょっと捕ってたかな?
知らないおじさんはバケツにいっぱい、、、捕り過ぎだよー
20060728222918.jpg

20060728223042.jpg
でも子供達は地味なあさり採りにはすぐに飽きて
カニとりに夢中に、、、
そんな中、アッキーが
「なんか変なの捕まえた」ともってきたのが なんとタツノオトシゴ
でかした!
かわいいでしょう。20060729052442.jpg

ふにゃふにゃくねくねしながら泳ぐんですよ。
帰ってからネットで飼い方を調べてみたら難しいらしい。
少しだけ楽しませてもらったら海へ返そうね。

採った貝は帰って一晩砂をはかせてから翌日料理しました。

20060728224117.jpg

あさりの他にシオフキカガミガイそしてバカガイがとれました。
シオフキは近くで貝採りしていたおばちゃんに食べれるのか
聞いたら佃煮にしたら美味しいよと言われたので
他の貝と一緒にそうしてみました。
美味しかったですよ~
砂糖とみりん、醤油に山椒で煮てみました。
HPなんかを調べたら美味しくないからほとんど食べないと出ていましたが、
おばちゃんはなんでも手をかけりゃあうまいよって。

アサリ君はアンチョビーと一緒にスパゲッティーに。
20060728231452.jpg



自分で採った食材を食べる。
自然の恵み、ごちそうさまでした。

次のチャンスは8月9~11日です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あさり、おいしそ!
野島海岸、久しく行ってないな!
獲れるんだよね
タツノオトシゴ!
アクアの人が言ってましたけど
あんまり長くは厳しいみたい
葉山にも藻の回りさぐるといるそうです
連日の海通い、さすがです

shiho-nagi-父さま

おはようございます~
一昨日譲ってもらった「さびはぜ」、、、
翌日死なせてしまいました(涙)
せっかくいただいたのにごめんなさい。

タツノオトシゴも昨日逃がしてきました。
今水槽の中は大きめの魚さんが悠々と泳いでいます。
ここのところ北風が吹いているからか海がきれいですね。

夕べはBBQだったようで、、
羽を伸ばしてますね!
そんな独身貴族のような生活もたまにはいいですねぇ!
もう少ししたら寂しくなってくるのかな?

うちのottoがすんごい小さいあさり?をたくさん採って来たんだけど、、日曜日。なんかかわいそうなんで海に返そうかなーと思うんだけどどう思う??

miwa-peaceさんへ

すんごい小さいんだったら来年待ってるからね~って海に返してあげた方がいいかもね。私達も小さいのは海に戻してなるべく大きいのを持って帰ってきました。
一色にもあさりいるから返して大丈夫じゃないかな?8月の潮干狩りツアー一緒に行きますかぁ?

イエース!予定合いそうだったら行きたいーー。決まったらおしえてちょ~。

みんな、お久~。夏をエンジョイしてますか?あたしもアサリ行きたいよ~。でも明日から9日まで連ちゃんで仕事ざんす。行けるかな・・・6日は大浜のTSTという海の家でラテンジャズのライブが夕方からあります。ちょっと行って見ようかな・・・とおもっています。もしお暇でしたらどうですか?夜の海でお酒とラテンジャズっつうのもいいんじゃない?でもラテンジャズってどんなのか判んないけど・・・

あとちょっと宣伝!京急の前のオリジナルムーンに新作ピアス置かせてもらってます。気が向いたら見に行ってね。

いえ~い!連ちゃんとはすごいね^^若い!
ラテンジャズって、夏の夜っぽくて(想像)いいね~、私も覚えてたらいこうかな~。。
何時から?

オリジナル~言った事なかったけど、今度よってみよーっと!

潮干狩り中腰ではなく座っての方がいいですよ。
わたくし腰痛に悩まされいてます。

ラテンジャズってなんだかいい響きね。大人って感じかな。
私もいってみたいねえ。日曜日だったら行けるかもしれないからわたくしにも時間を教えて。多分6時からとかかな。

潮干狩り第2弾は8月11日に決定しました~。9日から引いてるから掘りまくられているかもしれないけど行く人は連絡くださ~い。引きいっぱいが昼頃なので、10時頃出発しま~す。mireiblue、miwa-peaceさん行ける~?お昼ご飯は近くの美味しい~パン屋さんで買えるよん。

オリジナルムーンって可愛い小物がいっぱいあってみてると楽しいですよ。
安くってびっくりするよね。
選んで買えば結構いいものもあったりする。カトラリーはケーキ食べてるときに折れたけど、長靴は可愛くって愛用してます。
最近いってみてないからmireiblueのピアス見にいってみようかしら。

pieca of cakeさんへ

まじ??
腰痛になっちゃったの!大丈夫?

やっぱり面倒でも水着に着替えておばちゃん達にならって座り込まないとだめなんだね。たしかにみんな座ってたよね(私もね)

お疲れ~。

6日のライブは16:00スタートで20:00までです。わたしは18時過ぎにぶらぶら行こうかな~と思います。友人の弟で写真家の岩松喜平さんのフォトギャラリーもあるそうです。ぜひ見てください。

アサリは行けないよ~残念・・・楽しんで来てね。

いえ~い、11日丁度うちはお休みです!是非とも参加組に入れてくださ~い。
でも本当に休みかな~?、昨日朝寝てたら電話かかってきて、勤務の日なんですけど!だって^^;
我ながら、ちょっときてるよねーー

m-blueさん、ざんね~ん!でも日曜日海に行
ったら会えるかの?!

miwa-peaceさんへ

オー11日はお休みですか。ヤッター
では近くなったらまた連絡します。
他にも行きたい人いたらメールくださいねー。
そして今日の夕刻、海でおあいしましょう。

トラックバック

下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え

キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...